記録ID: 1830938 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶山から新穂高へ

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
 pekepon(CL)
アクセス
三ノ宮駅

Sスタート地点08:1108:22新神戸駅08:2508:31布引の滝(雌滝)08:35布引の滝(雄滝)08:4008:41布引の滝(雌滝)08:46見晴らし台08:4908:50布引の滝(雄滝)08:5208:59布引貯水池09:0409:23桜茶屋(市が原)09:2709:34天狗道分岐点09:3709:39黒岩尾根入口09:4509:46地蔵谷堰堤09:5110:07地蔵大滝10:1412:07アドベンチャールート分岐(黒岩尾根側)12:0912:15緑と風の丘12:5613:00摩耶山13:05摩耶ロープウェー星の駅G

展望台から。う〜み〜
ロープウェイはひっきりなしに。
下山の夕方も6時ぐらいでも動いてました。
アミガサダケ見つけた。食べられるんだったと思う。食べたことないけど
マルバアオダモかな。ふわふわと、白い花がとても綺麗
アドベンチャーコースにもベンチあり
鎖場です。
フデリンドウのブルーがきれい
つばき街道
やっとたどり着きました。新穂高
この季節になると笹やぶも気になる。ダニがつかないように、雨具を装着して足早におります
六甲には多いのだな。この木
こんな男の子に出会いました。日本一周がんばってるんだって。勧められた山には登ることに決めているんだとか。
えっとアマドコロの方かな。
あ〜暮れてきちゃったよ
そして、そしてゴールはこちら。
お疲れ様でした

by tarami

令和最初の山歩きは、のほほ〜んと歩くつもりだったんですが・・・・
渋滞を考えて電車で行けるお山に行きましょうと、六甲山へ。
 最初に考えていたトゥエンティクロスが崩落しているということで、地蔵谷をあがることになってしまいました。(後で聞いたら突破している方も多いのだとか。ロープもあるとのことでした)
 途中で、ロープワークをお勉強したり、pekeさんはドローン飛ばしの課題もクリア。
 地蔵谷から途中で、アドベンチャーコースを通って黒岩尾根に乗り換えます。そして摩耶山登頂後、以前自分でたどりつけなかった新穂高をめざしてみました。あっけなく到着〜。だけど下山は笹やぶ〜ですから、カッパのズボンを履いて、急いでおりました。そろそろダニ対策も必要ですね。
 下山は、ハーブ園のある尾根を通って下山です。そうそう、摩耶山の交通整理のおじさんに伺いましたが、ここのケーブル、なんとゴールデンウィーク中は大混雑らしく、昨日はなんと4時間待ちだったそうです。大変でしょうね。バスや電車もなくなる人もおったそうです。
 ゴールは三宮の餃子とビール!!!美味しい〜〜〜。
しかしこんなに歩いていたとはね。どうりで身体中が痛くて眠れんかったわけだわ。