道東・知床

仁頃山

2019年05月05日(日) [日帰り]

アクセス
トイレを済ませて車道をトボトボ歩く。
行きは管理車道で。
道を外れる予定なので、案内図を凝視する。
エゾノリュウキンカが咲いていた。ヤチブキともいうね。きれいだなあ。
1合目。ここくらいまではまだ元気があったんだけど。
2合目あたり。ちょっとしんどくなってきたぞ。
3合目。バテてきた。体重が増えたせいに違いない。
バテたので、つつじ岩にて休憩。
元気の木から元気を分けてもらう。
4合目。ペースダウンしたおかげでバテなくなってきたが、この調子なら昨年よりも遅い登頂になるだろう。
5合目。
6合目。このあたりで他の登山者から7合目あたりで熊がでたとの情報を得る。
7合目。とりあえず熊の気配はない。
ふたたび元気の木。オラに元気をくれ!
雪渓ゾーン。とりあえずズボビチャはなく固いので大丈夫。
8合目。爽やかな風が嬉しい。
9合目。頂上まであと少し、頑張れオレの右足!
最後のウイニングロード。
頂上制覇、タイム的には遅かったけど登り切ることができて嬉しい。
とても良い眺めで感動。しばらくボーッとしていたかったが、犬連れの方が来たので退散。
途中から東新道に入る。
尾根伝いの道が続く。多少の起伏はあるが、歩きやすい。遠回りになるけどね。
看板だらけだが、迷うことはない。
下山できてホッとする。下界は30℃近くだった。

長袖シャツ Tシャツ 長ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

天気もいいし、家族サービスもだいたい?できたし、
ということで今年度初登山の日とする。

まあ、大抵はまだ山開きしていないので、必然的に仁頃山となる。
前回は約1時間で登頂しているので、そのタイムを目標とするが、
3,4合目で疲れて足が動かなくなってきた・・・。

まさに「運動不足」なのだが、それよりも思い当たるのは、
昨年秋にタバコを止めて体重が増えたからに他ならない・・・。

しかも他の登山者の話を総合すると、本日7合目あたりで
ヒグマちゃんが出てきて一騒動あったらしい。

暑いし、右太ももが痛いし、ふっと撤退が頭をよぎるが前進。
1時間10分で登頂。昨年よりも10分多いけど、
360度の素晴らしい眺めに心癒やされる。
知床連峰、斜里岳、藻琴山、雄阿寒、雌阿寒、大雪連峰、
サロマ湖やオホーツク海だって望めることができた。
こんな日もあるんだね。

帰りは管理車道から外れて東新道を行く。
ほぼ尾根づたいで遠回りだが、たっぷりネイチャーを感じながら行く。

ヒグマの気配は感じられなかったが、心配な人は熊鈴を。