記録ID: 1832134 全員に公開 山滑走剱・立山

薬師岳BC

日程 2019年05月03日(金) 〜 2019年05月05日(日)
天候毎日ピーカン
アクセス
飛越登山口手前、≒3.3km

1日目
Sスタート地点07:2108:39飛越新道登山口08:5411:15飛越新道分岐12:36寺地山12:4216:57太郎山16:5816:59太郎平小屋17:3117:33太郎平小屋
2日目
太郎平小屋07:5208:13薬師峠08:1710:04薬師岳山荘10:2011:02薬師岳避難小屋跡11:2812:24薬師岳13:3113:48薬師岳避難小屋跡13:5015:45太郎平小屋
3日目
太郎平小屋07:3609:30神岡新道分岐09:3109:42北ノ俣岳09:5510:34北ノ俣岳10:3910:43神岡新道分岐10:5311:19北ノ俣避難小屋11:2012:11寺地山12:2413:28飛越新道分岐15:02飛越新道登山口15:1816:06ゴール地点G
コース状況/
雪の踏み抜き注意

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ 日よけ帽子 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ビンディング スキー板 シール

by su-san

年ぶりの北アルプス 薬師岳BC!!今年は、飛越より入山。
飛越トンネル横の登山口より、3.3kmほど手前で土砂崩れのため、林道歩きの追加とスタート準備に手間取り、ほぼ9時登山口スタートと2時間のべた遅れ。。。。。今日中につけるか、、、マジやばい。。。。
スマホのGPSを確認しながら、雪と樹林を抜け、なんとか長〜い北ノ俣の北斜面をこえると、目の前には、絶景が!!一気に元気回復。
一気に滑り、30〜40分で太郎平小屋に!!
翌日もよい天気。黒部五郎へ向かう友人を見送り、薬師岳へハイクアップ。暑い。。。けど、景色は最高。
途中、雷鳥に出会い写真休憩をし、念願の中央カールに。
カール上より覗き込む。滑る前に時間かけるとびびるから、さっさと中央近くより滑り込む。気分最高で、カールそこへ滑り込み、薬師岳山頂方向へハイクアップ。また、山頂横から短くカールへ滑り込む。
再度のハイクアップ後、避難小屋より、薬師岳北斜面を岩井谷へ!!
ロングコースを雪質の変化に注意しながら滑り降り、太郎平へハイクアップ。
最終日も好天の恵まれ北ノ俣山頂より、赤木沢へ滑り込み、今回最後の滑り。ハイクアップして長い帰り道へ。。。。
アップダウンに痛めつけられながらも、無事登山口へ。おまけの林道歩きがツライけど、全日程とも好天に恵まれたいいBCスキーツアーとなりました。