記録ID: 1832361 全員に公開 ハイキング関東

多摩川(東急多摩川~京急川崎) 六郷用水物語

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス

S多摩川駅11:3012:16六郷用水女掘付近12:1813:59新田神社14:1714:40矢口渡し跡14:4116:07六郷渡し跡(川崎側)16:57京急川崎G

東急多摩川駅からスタート。
旧丸子橋の親柱。昭和9年にかけられ、平成14年まで使われた。
丸子の渡し跡。標識などは見つからなかった。
江戸末から明治初め頃の六郷用水の流路図。
この辺り、用水を一部復元している。
足踏み水車(ジャバラ)の模型が置かれていた。
蜜蔵院。境内に多くの庚申供養塔があり、沼部の庚申さんと親しまれたそうだ。
境内にある庚申供養塔の一つ。
路傍にあった庚申塔。旧嶺村高砂の住民がたてたとある。
女掘の説明看板。用水開通には、岩盤を7mほど掘り下げる必要があった。
女掘があった辺りの坂道。
鵜ノ木松山公園にある鵜ノ木一丁目横穴墓群の6号墓。多摩川流域では、6世紀末から8世紀前半ころまでの横穴墓が260基ほど発見されている。
下丸子駅前の喫茶店で、焼カレードリアを注文。
昭和11年に完成した下丸子地区の耕地整理記念碑。これは、堂々としたものだ。
新田義興を祭る新田神社。今は、縁結びの神様の様だ。
平賀源内作「神霊矢口渡」は、歌舞伎鑑賞教室でも取り上げられる演目。
ご神木のケヤキの木。
矢守のオブジェ。平賀源内が矢守を工夫し、それが破魔矢の元祖となった由。
新田神社近くにある十寄神社。新田義興に付き従った将兵の忠烈を祀る。
矢口の渡し跡。文化財標識は、わけあって修理中。
ゆったりと流れる。
河口から8kmの標識。
江戸時代の多摩川治水の伝統工法の説明板。
六郷の渡し付近の京急の鉄橋。
六郷橋の親柱は、モニュメント付き。(川崎側)
東海道六郷の渡し跡。
二ケ領用水、六郷用水を開削した小泉次大夫ゆかりの寺「妙遠寺」
泉田二君功徳碑。明治22年(1989年)に江戸期の川崎の発展に功績のあった小泉次大夫と田中休愚の功績をたたえ、建設された。
小泉次大夫夫婦の逆修墓。逆修墓とは、生前に建てた墓の由。
小泉次大夫の肖像(平成5年建)。
京急川崎駅にて、ゴール。お連れの君、お疲れ様。

多摩川散歩の4回目。これで河口から立川まで歩いたことになる。
 江戸時代初期に開削された六郷用水は、今では狛江の和泉の取水口も多くの水路も時代とともに失われた。残されているのは丸子川(世田谷区岡本から大田区田園調布)あたりだが、多摩川駅付近から沼部にかけては遊歩道として一部復元整備されている。復元水路には多摩川の河岸段丘崖の湧水が活用されているのは、面白い。しばらく歩くと女掘と呼ばれる所以となった場所を通る。岩盤を7mほど掘り下げて用水を通す難工事だったことが地形から偲ばれた。
 河川敷に江戸時代の治水の伝統工法の説明板があった。多摩川は流域の民に多くの恵みと時に洪水という災いをもたらした。江戸の人びとの利水と防災・減災の知恵に大いに学びたいところだ。
 最後に、六郷用水、二ヶ領用水の開削の指揮を執った小泉次大夫ゆかりの寺「妙遠寺」を訪ねた。お坊さんからお寺の縁起と小泉次大夫の事績の話が聞けたのは、ぶらり散歩の醍醐味である。
 なお、お寺と次大夫とのかかわりについては、以下を参照されたい。
 また、次大夫とともに泉田二君として顕彰されている田中休愚については、以下参照。