槍・穂高・乗鞍

上高地散策(徳沢ピストン)

2019年05月05日(日) [日帰り]
sas1978 その他1人

休憩のときログを切り忘れたりしたので、タイムは合っているか分かりません。
天候 晴れ!!!
昼からは少し曇り。15時半頃平湯へ帰ると、にわか雨もありました。
アクセス
前日泊の平湯温泉の旅館(湯元館)に車をデポ。バスターミナル近くに自家用車を置かせていただけるのはとっても有難いです!
コース状況/
歩きやすいです。
5月5日時点で、とんでもなく危険なところやぬかるみ等もありませんでした。
その他周辺情報 当初はひらゆの森で入浴予定でしたが、人が多そうなので、穂高荘倶楽部で入浴しました。旅館の温泉を立寄り湯として解放しているようで、時間帯的に運良く一番風呂を頂けました♪露天には大型アリが大量闊歩していたり入浴料が1,200円と少しお高いですが、人も少なく良いお湯で、かなりのんびり出来ました!
深夜までの日帰り入浴もできるみたいです。
旅館の朝食です(^o^)
梓川〜!!!!!
河童橋!
ホントに、何度見ても綺麗。
良い景色です。
パシャリ
(とても快く撮影していただきました。ありがとうございます)
パシャリ
(とても快く撮影していただきました。ありがとうございます)
さて、明神までの道は、時計回りに行きますよ。
つくづく水が綺麗すぎる。
人だかりの中にサルだかり!
ファミリーです。
パシャリ
(お猿かわいい)
小猿もたくさん。
右のお猿よりももっと小さい赤ちゃん猿もいました(^o^)
小猿もたくさん。
右のお猿よりももっと小さい赤ちゃん猿もいました(^o^)
さるさる
明神館前で一休み。良い眺め。
徳沢着!徳沢園前のベンチで昼飯!
牛丼とカレー。
念願の徳沢園ソフトクリーム!450円。
めちゃくちゃ美味しかった♪
念願の徳沢園ソフトクリーム!450円。
めちゃくちゃ美味しかった♪
可愛い看板
オシャレな内装でした!

感想

最高の五月晴れのもと、上高地散策へ。昨年は明神周回でしたが、今年は少し足を伸ばして徳沢まで。
朝9時前後では、河童橋の記念撮影もスムーズに出来(待ち1組程)、人がごった返すこともなく、橋の近くでのんびり山々を眺められます。
明神までは、バスターミナルを背にして梓川の左側から向かいました。距離は若干こちらのほうが長いようですが、人も少なく木道も多く景色も良いので、こちらのルートが私は好きです。(元気な朝のうちに通っておきたいというのもあります(笑))
途中で、猿ファミリーに遭遇。人から30cmくらいのところでのんびりゴロゴロしている様子は、可愛らしかったです。人を襲ってこないのは、餌付けなどがされていない証拠なのかな?と思いました。ちなみに、この日は一日通して30匹以上猿を見ました。上高地周辺ってこんなに沢山猿おるんですね〜!
明神池では、奥宮にお参り。明神館前で、少し休憩をしました。明神館前のトイレは開閉ボットン式、暗いけど汚くはないですよ。あ、明神館って、生ビールもあるんですね!帰りに特大サイズ?を飲まれている方を見かけまして、いいなぁと思いました(笑)私は小で十分ですが♪ソフトクリームもありましたが、徳沢まで我慢我慢。。。
明神〜徳沢は、少し幅が狭いところ等ありましたが、特に問題なく通れました。ちょうど我々が通った時間帯付近では、徳沢方面から帰られる方のピークで、ほんとにたくさんの方とすれ違いました。皆さんあんなに大きなザックを担いでサクサク歩いてらっしゃって、すごいなぁ、と感嘆です。
徳沢に着くと、お日様は頂点。標高1,500mの高地とは思えないほど暑かったですが、なかなか日陰もなく、日光浴しながらテント場脇のベンチで昼食。昼食後は、念願の徳沢園ソフトクリーム!450円であのサイズとお味なら、大満足です♪そして、徳沢園はやっぱりとてもオシャレなところですね〜。中が、外界とは異空間でした!
昼食中、隣に座っていたパーティーの女性の方が、「じゃ、先に下ります。またどこかのお山で会いましょう。」と言って大きなザックを担いで、1人で歩いて行ってたのが印象的でした。山での出会いって良いですね〜。
徳沢からの帰路は、まっすぐ河童橋まで。河童橋付近はすごい賑わいで、お土産屋さんもレジ渋滞でした。私は、河童クッキーだけ大量購入して終了。
上高地BTからあかんだなP行のバスは、50~60人程の行列。1番近いバスにはギリギリ乗れず、15分後の15:00発のバスに乗り込みました。臨時便かかなり出てるんですね〜。帰りのバスは、皆様も我々もご多分に漏れずスヤスヤ…。乗り過ごしてあかんだなPに行かなくて良かった〜。
立寄り湯は、予定変更で穂高温泉倶楽部へ。1,200円と少しお高いですが、人も少なく温泉も広くて、かなりゆっくり出来たので良かったです!
やっぱり上高地はなんだが他とは違う時間が流れてますね!最高に癒やされた1日でした。