奥武蔵

熊倉山アカヤシオ・川苔山の縦走37km(白久駅→御嶽駅)

2019年05月05日(日) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.40.5

アクセス
飯能駅05:30着
飯能駅05:32発 西武秩父駅06:24着
御花畑駅06:37発 白久駅06:55着
おはようございます。4月の寒波のせいでいまだに日光のアカヤシオが咲いていないようで、代替地を探していた所、秩父の熊倉山に咲いているという情報を入手。25年ぶりに行って来ます。秩父鉄道白久駅からスタート。
今日は珍しく家で6時間、電車の中で45分くらい寝ることが出来たのに、なぜか体がものすごく重い…アップダウンの激しい道がツライ…普通なら最初に予定より30分くらい稼げるはずが、今日序盤はずっと予定とりも遅れていました。
城山に到着。熊倉山はいくつかルートがありますが、城山を通るルートが一番山道が長いのでここをチョイス。
秩父御岳山の奥に両神山。GW中は微妙に天気が崩れることが多かったようですが、今日は大丈夫そう。
熊倉山に向かう途中にも若干アカヤシオが残っていました。
熊倉山に到着。25年ぶりです。ピースをするのは珍しい。
ゼリーで補給していたら「チュンチュン」と小鳥さんが寄って来ます。すごい近い。何かくれると思ったのかな?
そんなにおねだりされるとあげたくなっちゃうじゃないかー!なぜ鳩みたいにこんなに人に慣れているのだ?
さてさて、熊倉山から先がアカヤシオのお花畑。多くの人が熊倉山で折り返してしまうようですが、ここから先に行かないともったいない!メインディッシュの始まりです。
蝉笹山。もうあちこちアカヤシオ過ぎて!!
アカヤシオは栃木県の花だし、北関東に咲いているというイメージがありましたが、まさか埼玉県に咲いているとは知りませんでした。
ピンクちゃん可愛い!重かった体がちょっともとに戻りましたが、今度は撮影が忙しくて進みません。
アカヤシオがとうせんぼする〜!
さて、眺望スポットのシラカケ岩に到着。
両手にアカヤシオで絶景〜!ここで一人お花見している方がいましたが、それも良いかもしれませんね(*^-^*)
わー!山肌がピンクに染まっている〜!
アカヤシオの美しいのは、通常のツツジと違う、サクラと同様、花が朽ちてから葉が出るために、木全体がピンクに染まるところですよね〜
檜岳到着。本日のメインディッシュ終わりました。ここから先は普通の山道。秩父側からの長沢背稜は今年1月にも矢岳経由ルートで登っていますが、同じ破線なのにこっちはめちゃくちゃ分かりやすかったです。
お、小黒周辺にはバイカオウレンさんが咲き乱れていた。わざわざ針葉樹林の林床をチョイスして咲くのは何ででしょうねぇ。
小黒通過。さて、稜線まであと少し!
本日の最高地点・酉谷山に到着です〜!ここで3名の方が熊倉山方面に。なるほど、私はメインディッシュ真っ先に食べちゃいましたが、最後に持って来るパターンもアリですね!
さて、後は消化試合みたいなもの(笑)1月に名のあるピーク全部踏もうとして、間違って通過してしまった大栗山だけは寄っておきました。
ハナド岩でパンを食べます。ここをスルーしている人大勢ですが、もったいないよ〜!って、あれ?アカヤシオが咲いているではないの!見下ろすと結構咲いている。東京にも咲くんですねー!
続いて天目山に到着。相変わらず景色がええのお。最終目的地の川苔山も見える。まだまだ遠いな〜
蕎麦粒山に到着。埼玉百名山は68座になりました。
ここから先は防火帯。とても走りやすそうな道が続きます。よし、一気にリードを作ろう!予定は古里駅ですが、どうせなら御岳渓谷経由で御嶽駅まで行きたい!
日向沢の峰通過。富士山がちょっとだけ。長沢背稜はこれで残すところ酉谷山〜滝谷の峰が未踏です。今年は肺炎のせいで行けなかった福寿草の大平山と天祖山を来年3月見ごろの時期にセットで攻めたい。
川苔山が目の前に。あれ?ちょいちょいピンクが見えるのだけれど、川苔山にもアカヤシオいるんや〜
川苔山は幼い頃、父親に連れられて3〜4回登ったことあるのですが、ここめっちゃ記憶にある。
1本だけガッツリアカヤシオが残っていました〜(*^-^*)
川苔山山頂到着。こちらも25年ぶり。朝は臨時バス3台出るほど人でごった返していたようで、この遅い時間帯にここに訪れるコースを組んだ我々は賢いねってその場にいた方とお話。
御嶽駅まで行くためにダッシュ。が、どうせなら名のあるピークは寄って行きたい。
群馬のアカグナ山とは漢字が違う
地図には「ズマド山」って書いてあって、こういう名前はきっと元々漢字の名前があって、それをカタカナ化しているパターンに違いない。いったいどんな漢字だろう、「頭窓」かなって考えながら山頂に来たら、ビンゴで超気持ち良い。
川井駅に下りてきました。御嶽駅まで行ける余裕がある!
というわけで御岳渓谷でクールダウン
歩いた距離37kmで、累積標高差も3000m近くになりました。お疲れ様でした。