記録ID: 1833682 全員に公開 ハイキング甲信越

入笠山(沢入登山口から入笠山頂往復)

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
沢入登山口の駐車場に10時半頃到着、ほぼ満車状態でした。

S沢入登山口10:4011:27入笠湿原11:2911:42山彦荘11:4312:06岩場コース 迂回コース分岐12:17入笠山13:2613:45岩場コース 迂回コース分岐13:54御所平登山口13:5513:57マナスル山荘13:5814:05山彦荘14:0714:09入笠湿原14:40沢入登山口G
コース状況/
特に危険な場所は有りません。マナスル山荘から山頂迄の山道は所々雪は残ってますが、シャーベット状でアイゼンは無くても大丈夫です。
その他周辺情報ゆーとろん水神の湯、入浴料900円は少々高めですね。

永福を6時半頃に乗ったが渋滞のため駐車場到着が10時半に、ほぼ満車でした。
登山道、最初こんな感じ
入笠湿原、右上に登っていくとゴンドラ駅
入笠湿原
カゴメの森
4月27日〜11月4日、8時〜15時迄、マイカー規制です。
右上に蓼科、中上に車山が見えます。
霧ヶ峰(車山)山頂の観測所が見えます。
シャーベット状でアイゼンは無くても大丈夫かと思います。
ぬかるみが結構あります。
山頂から望める山一覧、北アルプス、御嶽方面は視界が悪く良く見えませんでした。
富士山が辛うじて見えます。
甲斐駒、北岳、仙丈ヶ岳
中央アルプス方面
八ヶ岳方面(後姿でしたので使わせていただきます)
人は多かったですが、山頂は広いので飯を食べながらゆったり過ごせます。

天気が良さそうでしたので、手軽に登れる景観の良い山という事で初めて登りました。
沢入登山口から入笠湿原までゆっくり歩いて50分位、ハイキングのようなコースが多く登り易かったです。
入笠湿原から山頂も、ゆっくり歩いて50分。
丁度昼時に山頂について美味しく食事が出来ましたが、暖かかったせいか北アルプス方面は霞がかって綺麗に見えませんでした。
山頂に朝6時頃着けると視界が良いかも知れませんね。
また別の季節でもう一度登ってみたいと思います。