記録ID: 1834007 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

(個)甲武信ヶ岳【こんなにキツイとは、、、】

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
23:00 出発
最後のコンビニ セブン‐イレブン 南牧野辺山店(長野県南佐久郡南牧村野辺山69−8)(24時間)
毛木平駐車場(長野県南佐久郡川上村秋山53−15)で車中泊(トイレ使用可確認済み)
6:00毛木平 出発
温泉−八千穂高原-大泉JCT(上信越道ー関越道)

S毛木平05:5006:13水場(五里観音)06:1607:37十文字峠07:4907:51十文字小屋07:5908:01十文字峠08:0308:53大山09:0510:02武信白岩山(北峰)10:15武信白岩山10:2310:40尻岩10:4912:00三宝山12:0212:08三宝岩12:0912:47甲武信ヶ岳13:5414:162353m地点14:1715:33なめ滝15:3416:18慰霊碑16:29大山衹神社16:52毛木平G
その他周辺情報ヘルシーパークかわかみ・ヘルシーの湯 300円

毛木場駐車場での車中泊はとても寒かった〜
予定を変更して、十文字小屋経由にしました。元気に出発ですが、このあと寒くてすぐに上着を着ました
登山道らしくないとてもきれいな橋です。観光客が来るとは思えないのだが、、、
全体的に荒れた感じの登山道です
十文字小屋はもうすぐ
小屋に到着。
十文字小屋のトイレに救われました。
土足厳禁で水洗(半手動)で綺麗です。
気温は4度
お腹もすっきりして進みます
これまでと打って変わって険しい道になります
大きな岩に木の根が絡みついています
登山道が凍っているためアイゼンを装着。
登山道の状態がコロコロと変わるため、このあと脱着を5回も繰り返しました。
鎖場です。予定ではここを下るつもりでしたが、もし残雪があると下りでは危険と思いルートを変更しましたが、この辺は雪はまったくありませんでした。
鎖場大好きっこ〜
岩場を抜けると展望が開けました
テンションアップ!
またまた鎖場でテンションアップ!
登るたびに景色がダイナミックになっていき、テンションアップ!
そして鎖場でさらにテンションアップ!
鎖と絶景が交互に現れ、この辺はとても楽しいところです〜〜
雪山バックに一枚
筋状の雲がちょっと気になります(下山直後に結構な天気雨が降りました)
大山到着。狭いです。
でも景色は最高!
また樹林帯に突入。どんだけ下るのよー
行動食はふたばの豆餅!
お豆が美味しかったです~Mさんありがとう!
またまた凍った道です
くさり〜
楽しいけど、疲れてきました、、、
絶景からパワーをもらい何とか進みます
立ってアイゼンの交換がしんどいので座らせて頂きました。電車で席を譲ってもらったらこんな感覚なのかも
尻岩vs…お尻向けてすみません。
ここからは雪が途切れることなく続きます
なんか余裕やな~
余裕な人に先頭を譲ります
ほとんどの道は固くなっているの踏み抜きはないのですが、登山道の脇では膝まで抜けることもありました
三宝山にやっと到着。めっちゃ疲れました、、、
酷くくたびれています、、、
もってきた小さな三脚でパシリ。意外と使える!
三宝山山頂は展望あんまりよくなく、狭いけど、雪があるから気持ち良いです。
ここまできたら、お昼は頂上まで我慢
ここから雪道をかなり下ります。
巻道経由で甲武信小屋に行ってお昼と思っていましたが、巻道はノートレースで全く道がわからないのでそのまま山頂を目指します。
やっぱ三宝山でお昼食べたらよかった…
頂上直前の登り、急勾配で雪も緩くて危なかったので、ストックだしました。
Sさん早いーお腹しゅいた…涙
あの明るいとことまで行けば終わりだ~
下山してくるおじさんに出会い、「あとちょっとでスカイライン、絶景がまってるから頑張れっ」て言われて泣きそうになりました。
フラフラ
山頂に到着!Mは疲れてしばし放心…
お腹がペコペコなため、記念撮影よりも先にお昼準備。本日はインドカレー屋さんで買ってきたナンと2種類のカレーです。
美味しかったね〜
ナンをもって振り向けばそこには絶景
ナンだね?
お腹が満足し元気も回復したので撮影会です。山頂に石が積み上げられてその上に標柱が建てられています
あそこ行くで~
甲武信ヶ岳の標柱につかまりながらの八ヶ岳とツーショット
岩場が急峻なため高度感があります。
下山開始です。
帰りは千曲川沿いに下ります。少し下って振り向くと岩だらけ
すぐに雪道に変わります
雪でどこが源流なのかわからない
Sさん下りも早い
橋に雪が残っていなくて良かったね
川底のつるんとした岩肌を舐めるように流れる、なめ滝
鹿子と鹿実に出会いました。ひょっこり見られてる、見えるかな?
鹿子と鹿実に再会。道案内してくれてるのかな
ニホンカモシカ!
ブサカワ
やっと最初の分岐に
ゴ〜〜〜ル!!
トータル11時時間越えの山行。超しんどかった〜〜。
頑張ったね!お疲れさん!
ゴ〜〜〜ル!!
トータル11時時間越えの山行。超しんどかった〜〜。
頑張ったね!お疲れさん!
温泉あがりに一杯。うまかった〜
このあと中央道の酷い渋滞を避けるため関越道経由で帰宅。時間が遅かったせいか渋滞ゼロで帰れました!!
Sさんお疲れの中運転ありがとうございました!
温泉あがりに一杯。うまかった〜
Sさんお疲れの中運転ありがとうございました!

すっと行きたかった甲武信ヶ岳。やっと願いが叶いました!!
大変との声は聞いていましたが、山登りが一月ぶりというのもありますが、想像を超える大変さでした(T^T)
毛木場駐車場には10台ほど先客がいました。車内で寝袋に入っていても結構寒く、よく眠れませんでした。
十文字小屋までは楽な道ですが、大山までは鎖と絶景の繰り返しで楽しいです!
登山道の状態が凍結と土でコロコロと変わるため、アイゼンを5回も付けたり取ったりと大変でしたが、前向きに考えれば良い練習になりました。
三宝山までが長く、めっちゃ疲れて、思わず三歩さ〜ん!と標柱に文句を言っていました(笑)
甲武信ヶ岳山頂直下が疲労困憊のところにきて一番急でかつ雪道のため、泣きそうになるほど苦しかったです。そのため山頂に到着後はしばらくMさんは魂が抜けた状態に、、、(笑)
普段ならまず写真撮影なのですが、この日はお腹がペコペコで疲れ果てていたため先にお昼になりました。インドカレー屋さんで買ってきたナンと2種類のカレーで結構お腹いっぱいになり大満足!!
下山途中で、ず〜〜とMさんが希望していた野生動物にそれも3頭も出会うというご褒美をもらい泣いた子がもう笑っていました(笑)
色々大変でしたが、11時間越えという長丁場を歩き切り、夏山へ向けた良いトレーニングになりました!!

==============
禁煙登山サークル「コスモトレッキングクラブ」

30〜40歳台の、タバコを吸わない山大好き社会人の山サークルです。
普段は東京近郊の日帰り中心ですが、夏はアルプスに行きます!
当サークルは同じ山仲間としてお互い信頼し合って長い付き合いの出来るサークルを目指しています。
・日帰り登山経験者の方
・経験の少ないけど積極的に登山したい方
・山仲間を作りたい方
・協調性のある方
・日帰り登山をしたい方
・アルプス登山目指している方
大歓迎です!!

会費は一切必要なく、山行の都度、実費精算しています。
現在は募集停止していますが、体験山行も随時行っていますので気軽にお問い合わせください。

一度我々のホームページをご覧ください!