記録ID: 1834175 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

高川山から三ツ峠

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス

S初狩駅07:3908:29高川山08:3208:45羽根子山08:4708:54神馬沢ノ頭09:16近ヶ坂峠09:24近ヶ坂峠登山口09:57丸田沢渡渉点09:5810:24恩六二九石標11:02鶴ヶ鳥屋山11:26宝越え11:39角研山11:4011:49新道分岐11:5012:07石切山12:24本社ヶ丸12:2612:44清八峠12:48清八山12:4912:55大幡八丁峠13:09大幡山13:16茶臼山13:47御巣鷹山13:5014:00三ッ峠山14:0214:05四季楽園14:1214:14三つ峠山荘14:1514:19展望ポイント-214:29三角点峰「木山」14:47送電鉄塔14:4814:55霜山15:06湖畔分岐15:0715:20川口湖畔の浅川G
その他周辺情報下山後は河口湖浅川温泉街のホテル美富士園7階の温泉を日帰り入浴で利用。内湯からも露天からも富士山がドカーンと見える。タオル付きで1200円。ふじやま温泉や紅富士の湯よりも空いてる。午後は15時からで、日帰り客でも24時まで利用可。

初狩駅からスタート!
登山口前の里道でムラサキハナナ。
名前わからない・・
チゴユリ
イカリソウ
この日最初の山到着。
ここからの富士山がこの日一番スッキリしてた。
期待していたフデリンドウ発見!
ヤマツツジ
羽根子山への登り返し。ロープの張られた急登だけど新緑が美しい。
富士山を新緑の額縁で撮ってみた。羽根子山山頂から。
ヤマツツジ
フデリンドウ。今度は二輪。
鍵掛峠。少し前の「山と高原地図」では向山峠・近ヶ坂峠との区別が不明だったが、近年の版では明確になり、現地標識と一致してる。
近ヶ橋峠
真ん中の子はまだ筆状態。近ヶ坂峠の北側数十メートルはフデリンドウがたくさん。
初狩憩いの公園にはトイレも自販機も水道もあって便利。ここで水を補充した。
クリーンセンターの向こうは次に登る鶴ヶ鳥屋山。
近ヶ坂橋。めちゃ小さい。登山口は橋手前のここではなく、30m先(橋の向こう)の白いポールの所。
新緑最高!
新緑のトンネル。
丸田沢渡渉時にも水を補充した。こちらでは携帯式浄水器を利用。
新緑もう1枚。
このピンクテープの所で右に下ると
40mほどで車道に出て、写真右奥に映ってる石段から急勾配の山道へ。
鶴ヶ鳥屋山到着。
右は本社ヶ丸、左は三ツ峠。その右に富士山も映ってるんだけどほとんど雲隠れ。
角研山を越えるとまたフデリンドウ。
これだけまとまって咲いてるのは初めて見たかも。
ほんじゃがまる。濁点つくと愛嬌が出るけど、高度感も出てきた。
三ツ峠と富士山の左右が入れ替わった。富士山はここでも雲隠れ。
南アルプス
中央アルプス
造り岩から。右は先週登った黒岳。
ミツバツチグリかな?
ここからだんだん
簡素になって・・
御巣鷹山には標識なし。
本日の最高峰到着! 富士山はまだ雲隠れだった。
屏風岩を背景に四季楽園の粗びきポークフランク! 7時間近くジェルとグミだけだったので、涙が出そうなほどうまかった!
三ツ峠山荘前からの富士山。
府戸尾根では所々にマメザクラ。
マメザクラトレイル(ほんのちょっと)。
1つ1つの花が午後の陽射しにキラキラしてる。
河口湖が見えてきた!
この日一番裾野の長い富士山。手前にちょこっとマメザクラ。
ミツバツツジトレイル。
霜山かな? 標識はなし。
美富士園がお目当てなので、ここを右折してマイナールートで浅川温泉街へ。道は荒れてない。
浅川に下山後、川口湖畔を500m北上して美富士園で富士山展望日帰り入浴! 写真は美富士園HPから拝借。
雲を吐く富士。風呂上りに河口湖駅に向かって湖畔の波打ち際をプラプラ歩きながら撮影。
釣り人と夕陽。
富士急行の中から見る富士山はすっかり雲が晴れていた。日の入りまで見ていたかった。