ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1835341
全員に公開
雪山ハイキング
剱・立山

GWは立山(雷鳥沢)でテン泊2泊3日(奥大日と浄土山)

2019年05月03日(金) 〜 2019年05月05日(日)
 - 拍手
kinako314 その他3人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
07:00
距離
5.1km
登り
424m
下り
571m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
3:45
休憩
0:21
合計
4:06
12:04
120
14:04
14:25
24
14:49
14:49
81
16:10
雷鳥沢
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
立山ー美女平ー室堂
コース状況/
危険箇所等
奥大日までのログは取り忘れましたが登りは通常のルートで下山はトラバースで雷鳥沢に降りました。
掲載のログは浄土山のログですが雪の時期ですのでその時によってルートが変わるかと思います。

ご来光目当てで午前3時にテン場をスタートしました。雪が閉まっていて歩きやすかったです。ピッケルの人もいましたが私たちはストックで歩きましたが特に危険箇所はありませんでした。8時を過ぎると雪が緩んできたので早めのスタートがオススメです。

奥大日に登ったあと室堂に戻って浄土山に直登で登りましたがBCの方が多かったです。下山は雷鳥沢をめがけてトラバースで戻りましたが雪が緩んでいて表層なだれもあちこちにありました。

テントの内側は霜がついて夜は−5度くらいまで下がったかと思います。
全て凍りますので凍って欲しくないものはシュラフの中へ靴やスマホやバッテリーetc.
その他周辺情報 ウェーブパークなめりかわで生のホタルイカの天ぷら(GW限定)
7時40分のケーブルに乗りましたが登山客は私たちグループだけでした
7時40分のケーブルに乗りましたが登山客は私たちグループだけでした
冬毛のつがいの雷鳥さん
1
冬毛のつがいの雷鳥さん
雷鳥沢のテン場が見えました、、、
カラフルなテントが沢山です
雷鳥沢のテン場が見えました、、、
カラフルなテントが沢山です
韓国の方が撤収したので空き家をリフォームして我が家を作りました
1
韓国の方が撤収したので空き家をリフォームして我が家を作りました
まずはビールで乾杯!
まずはビールで乾杯!
晩御飯は餃子の「皮と具」を担ぎ上げて雪上で餃子を沢山作りました♪
晩御飯は餃子の「皮と具」を担ぎ上げて雪上で餃子を沢山作りました♪
野菜スープに茶巾、中身はお餅と豚こま^^
野菜スープに茶巾、中身はお餅と豚こま^^
隊長差し入れの絶品のとちおとめ乗せチーズケーキ♪
幸せ過ぎ〜
1
隊長差し入れの絶品のとちおとめ乗せチーズケーキ♪
幸せ過ぎ〜
少しだけアーベンに染まりましたが快晴すぎて赤くなりませんでした
1
少しだけアーベンに染まりましたが快晴すぎて赤くなりませんでした
早朝スタートで
絶景〜〜〜〜
早朝スタートで
絶景〜〜〜〜
ひたすら登ります
ひたすら登ります
令和のご来光!
劔〜〜〜〜
カモーン(笑
劔〜〜〜〜
カモーン(笑
感慨にひたるM Kちゃん
感慨にひたるM Kちゃん
ダイヤモンド劔!?
ダイヤモンド劔!?
ご来光を見ながらの朝食
1
ご来光を見ながらの朝食
トラバースして登っていきますがピッケルは持っていったけどお荷物に、、、
1
トラバースして登っていきますがピッケルは持っていったけどお荷物に、、、
大日岳に一番乗りでした
大日岳に一番乗りでした
M Kちゃんガッツポーズ
70+αで雪山4回目のやる気、元気のMKちゃん^^
M Kちゃんガッツポーズ
70+αで雪山4回目のやる気、元気のMKちゃん^^
どこでも一人で行ける見かけとギャップがあり過ぎのM Nちゃんはおしとやかに^^
どこでも一人で行ける見かけとギャップがあり過ぎのM Nちゃんはおしとやかに^^
さあ下山です
隊長の勇姿と劔でW男前^^
さあ下山です
隊長の勇姿と劔でW男前^^
スーパー晴れ男の隊長ですが、、、
時々外れることも
スーパー晴れ男の隊長ですが、、、
時々外れることも
トラバースしながら雷鳥沢に戻ります
トラバースしながら雷鳥沢に戻ります
室堂でお昼を食べてから時間が早かったので12時から浄土山へ西面を直登で登りました
今日は奥大日に続いて2座目でシニア隊は元気^^
室堂でお昼を食べてから時間が早かったので12時から浄土山へ西面を直登で登りました
今日は奥大日に続いて2座目でシニア隊は元気^^
直登は結構斜度がきつい!下山してきた方に一人会いましたが下山は神経使いそうでした。
初級Bクラスの雪山では登りが限界かな^^
直登は結構斜度がきつい!下山してきた方に一人会いましたが下山は神経使いそうでした。
初級Bクラスの雪山では登りが限界かな^^
山頂にはアルプスの名峰がずら〜っと
名前を何度聞いても覚えられない(^^;;
山頂にはアルプスの名峰がずら〜っと
名前を何度聞いても覚えられない(^^;;
山頂にいた家族連れの方に撮っていただきました。
5歳のお子さんもアイゼンを付けて一の越から登って来て下山はスキーでBCだそうです^^
山頂にいた家族連れの方に撮っていただきました。
5歳のお子さんもアイゼンを付けて一の越から登って来て下山はスキーでBCだそうです^^
一の越を右に見ながら雷鳥沢を目指してトラバースして進みますが雪も緩んであちこちにデブリがありました
一の越を右に見ながら雷鳥沢を目指してトラバースして進みますが雪も緩んであちこちにデブリがありました
晩御飯は豪華に飛騨牛とはいきませんでしたがオージービーフのステーキ♪
100圴の網が大活躍!
晩御飯は豪華に飛騨牛とはいきませんでしたがオージービーフのステーキ♪
100圴の網が大活躍!
2日間ともお天気よすぎでモルゲンにもアーベンにもあまり染まりませんでした。
1
2日間ともお天気よすぎでモルゲンにもアーベンにもあまり染まりませんでした。
テントを片付けて我が家跡地にさよなら
テントを片付けて我が家跡地にさよなら
渋滞に巻き込まれないように早めに帰路につきました。
3日間お天気に恵まれて楽しく充実した雪山ハイキングでした♪
1
渋滞に巻き込まれないように早めに帰路につきました。
3日間お天気に恵まれて楽しく充実した雪山ハイキングでした♪

感想

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:320人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
立山雄山と浄土山(立山室堂センター〜 2峰めぐり)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
予定
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら