記録ID: 1835341 全員に公開 雪山ハイキング剱・立山

GWは立山(雷鳥沢)でテン泊2泊3日(奥大日と浄土山)

日程 2019年05月03日(金) 〜 2019年05月05日(日)
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
立山ー美女平ー室堂

1日目
S室堂12:0414:04浄土山14:2514:49浄土山南峰16:10雷鳥沢
コース状況/
奥大日までのログは取り忘れましたが登りは通常のルートで下山はトラバースで雷鳥沢に降りました。
掲載のログは浄土山のログですが雪の時期ですのでその時によってルートが変わるかと思います。

ご来光目当てで午前3時にテン場をスタートしました。雪が閉まっていて歩きやすかったです。ピッケルの人もいましたが私たちはストックで歩きましたが特に危険箇所はありませんでした。8時を過ぎると雪が緩んできたので早めのスタートがオススメです。

奥大日に登ったあと室堂に戻って浄土山に直登で登りましたがBCの方が多かったです。下山は雷鳥沢をめがけてトラバースで戻りましたが雪が緩んでいて表層なだれもあちこちにありました。

テントの内側は霜がついて夜は−5度くらいまで下がったかと思います。
全て凍りますので凍って欲しくないものはシュラフの中へ靴やスマホやバッテリーetc.
その他周辺情報ウェーブパークなめりかわで生のホタルイカの天ぷら(GW限定)

7時40分のケーブルに乗りましたが登山客は私たちグループだけでした
冬毛のつがいの雷鳥さん
雷鳥沢のテン場が見えました、、、
カラフルなテントが沢山です
韓国の方が撤収したので空き家をリフォームして我が家を作りました
まずはビールで乾杯!
晩御飯は餃子の「皮と具」を担ぎ上げて雪上で餃子を沢山作りました♪
野菜スープに茶巾、中身はお餅と豚こま^^
隊長差し入れの絶品のとちおとめ乗せチーズケーキ♪
幸せ過ぎ〜
少しだけアーベンに染まりましたが快晴すぎて赤くなりませんでした
早朝スタートで
絶景〜〜〜〜
ひたすら登ります
劔〜〜〜〜
カモーン(笑
感慨にひたるM Kちゃん
ダイヤモンド劔!?
ご来光を見ながらの朝食
トラバースして登っていきますがピッケルは持っていったけどお荷物に、、、
大日岳に一番乗りでした
M Kちゃんガッツポーズ
70+αで雪山4回目のやる気、元気のMKちゃん^^
どこでも一人で行ける見かけとギャップがあり過ぎのM Nちゃんはおしとやかに^^
さあ下山です
隊長の勇姿と劔でW男前^^
スーパー晴れ男の隊長ですが、、、
時々外れることも
トラバースしながら雷鳥沢に戻ります
室堂でお昼を食べてから時間が早かったので12時から浄土山へ西面を直登で登りました
今日は奥大日に続いて2座目でシニア隊は元気^^
直登は結構斜度がきつい!下山してきた方に一人会いましたが下山は神経使いそうでした。
初級Bクラスの雪山では登りが限界かな^^
山頂にはアルプスの名峰がずら〜っと
名前を何度聞いても覚えられない(^^;;
山頂にいた家族連れの方に撮っていただきました。
5歳のお子さんもアイゼンを付けて一の越から登って来て下山はスキーでBCだそうです^^
一の越を右に見ながら雷鳥沢を目指してトラバースして進みますが雪も緩んであちこちにデブリがありました
晩御飯は豪華に飛騨牛とはいきませんでしたがオージービーフのステーキ♪
100圴の網が大活躍!
2日間ともお天気よすぎでモルゲンにもアーベンにもあまり染まりませんでした。
テントを片付けて我が家跡地にさよなら
渋滞に巻き込まれないように早めに帰路につきました。
3日間お天気に恵まれて楽しく充実した雪山ハイキングでした♪