記録ID: 1835907 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

八溝山

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
日輪寺駐車場を利用

S日輪寺16:3117:12八溝山17:2717:28大梅ハイキングコース入口17:2917:29八溝山18:00旧参道入口18:0118:04日輪寺入口18:0718:24日輪寺G
◆八溝山の前に登った那須岳
その他周辺情報黒羽温泉 五峰の湯(大田原市堀之内:500円)

個人装備 ぶらさげリラックマ

起点は坂東三十三箇所観音霊場第21番札所の日輪寺。白鳳年間に役小角が開いたと伝えられる古刹で、かつては壮大な伽藍が軒を連ねていたこともあったそうですが、今は観音堂を残すのみでひっそりとしています。
県道八溝山公園線を横切り、ブナの大木が点在する尾根道に進みます。すると、カタクリがちらほら。咲き終わって実がなっているものもありますが、残り花に出会えました。
ブナ林の気持ちの良い道を登っていくと、
カタクリの花が増えてきます。
右手に折れて、名水百選に数えられる八溝川湧水群の一つ、銀性水に寄り道します。水の流れは細く、口にするのは憚られます。
すぐそばで目立つのは何ネコノメ?
タチツボスミレがいっぱい。
八溝嶺神社が鎮座する八溝山の頂上に到着します。社殿の左奥には展望台が見えていますが、竜宮城のような格好はいかがなものかと。
社殿の背後の高まりに三角点が置かれています。
格好はともかくとして、展望台からの眺めは抜群。奥日光の山々、高原山、那須連山や、肉眼では遠く磐梯山や安達太良山まで見通すことができます。
正面に望む那須五岳をズームアップ。午前中はあの稜線を歩いていたかと思うと、感慨深いものがあります。
頂上を後にすると、旧参道コースに入ったところが、現時点におけるカタクリの一番の見どころのようでした。
県道八溝山公園線を横切り、巨杉が林立する八丁坂を下って、金性水へ。往路で立ち寄った銀性水を含む八溝五水は、徳川光圀の命名になるもので、特にこの金性水を賞味したとのことです。
旧参道入口で林道八溝線に合流し、駐車場のある日輪寺入口に導かれます。
そばには蕾膨らむシャクナゲも。
沢に向かって下降すると、ワサビ田の近くで見かけたのはニリンソウ。この先は日輪寺へ登り返します。

当初は日輪寺からの往復のつもりでしたが、旧参道コースの雰囲気が良さそうだったので、周回しました。カタクリの残り花に出会て良かったです。