記録ID: 1837369 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳 麦草峠から

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス

S麦草峠 駐車場07:2307:28茶水の池07:36大石峠07:48オトギリ平07:59出逢いの辻08:0008:19五辻(東屋)08:21五辻09:00北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:0709:19坪庭09:2010:00北横岳ヒュッテ10:0210:19北横岳(南峰)10:2010:22北横岳11:3511:38北横岳(南峰)11:4211:54北横岳ヒュッテ11:55七ツ池12:01三ツ岳分岐12:36坪庭12:59北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅13:0315:06大石峠15:24麦草峠 駐車場15:25ゴール地点G
コース状況/
雪まだ多い。ロープウエイ⇔北横岳は、まだアイゼンが必要

麦草峠駐車場
茶水の池、まだ雪も多く、湖面が半分以上凍っていました
そこかしこに雪解け水で、小川が道上に (゜_゜i)
森林浴展望台、中央&南アルプスが良く見えました。写真は、解像度が足りてなく不鮮明ですが・・
林の中は、まだまだ雪MAXです
北横岳が顔を出して来ました
ロープウエイ駅
噂のキツツキ君、始めまして(^o^)ノ
カフェあるんですね、きれいで休憩したくなりました
さて、山頂目指します
けっこう滑ります
南峰からの、おそらく八ヶ岳等の山々
北横岳北峰に到着
北アルプス
今日は天気も良く、且つ風も無いため、最高な登山日和!
風の影響で、枝が片方にしか付いないです
ラーメン、このために山に来ています。
エッ!?ご意見ありますか?
帰り道、怖いですねこの急坂
こういった道と雪とても好きな場所です (^^)
坪庭にて、左は縞枯山荘、右はロープウエイ。この辺りで頭痛がしてきましたので、縞枯山は持ち越し。
帰りも、ロープウエイからトラバース経由で進みます。
疲れたので、コーヒーで疲労回復。私的にはファイナルファンタジーのセーブポイントでした (^-^)
この折れ方が衝撃的だったので、一枚
残念ポイント!行きでここで曲がれず ( ̄□ ̄;)
茶水の池、もう15時ですがまだ氷が残っています
駐車場、行きよりも、台数減っていましたね。

by uuskqz

計画では、麦草峠→茶臼山→縞枯山→北横岳→五辻→出逢いの辻→麦草峠 予定だったが、行きの”大石峠分岐”で茶臼山方面に曲がれず、トラバースの方面で進み、北横岳到着となった。
ただ結果から言うと体力的にこのルートが適切で、復路も無理せず縞枯、茶臼をトラバースした為、途中から頭痛がし出したが、問題無く戻ってこれた。
良い経験でした。