記録ID: 1838223 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

徳澤・涸沢テン泊 雪山ハイキング

日程 2019年05月04日(土) 〜 2019年05月06日(月)
アクセス
バス、 車・バイク
沢渡大橋バス停そばの駐車場に駐車。

1日目
S上高地バスターミナル12:3213:30明神館14:30徳澤園
2日目
徳澤園07:4008:45横尾 (横尾山荘)09:0710:47本谷橋11:0313:21涸沢ヒュッテ
3日目
涸沢ヒュッテ08:3009:29本谷橋09:3910:57横尾 (横尾山荘)11:1612:09徳澤園12:5013:35明神館13:4314:23河童橋14:36上高地バスターミナル14:36ゴール地点G

上高地到着。
今日は徳澤テン泊なので、高尾を7:30頃出発でのんびり上高地入り!
楽だわ〜!
上高地到着。
楽だわ〜!
今日は、ゆるゆると徳澤までのハイキング。
明神でも快晴!
今日は、徳澤までなので、のーんびり撮影しながら移動中!
徳澤到着!
ソフトクリームを食べて、テント村状態のテン場で設営。
設営終了後にバーボンをちびりとやりながら明神岳
翌朝、モルゲンロートの明神岳。
良く焼けてた!
さて、出発しますか!
昨日あれだけ食べたのに、ザックが重いw
横尾を通過!
屏風岩カッケー
本谷橋を過ぎて、いよいよ雪渓登り。
晴天につき、雪はグサグサに腐ってますw
それにしても、ザックが重く感じる・・・。
本谷橋を過ぎて、いよいよ雪渓登り。
晴天につき、雪はグサグサに腐ってますw
それにしても、ザックが重く感じる・・・。
撮影という名の休憩 Part1
撮影という名の休憩 Part2
撮影という名の休憩 Part3
撮影という名の休憩 Part4
やっと、涸沢ヒュッテが見えた!!!!!
(ヒュッテが見えてからの登りはそれなりにハードだったがw)
一気にヒュッテ到着&生ビール!ビールpart1
念願の奥穂を眺めながらのビール! ビールpart2
何枚撮っても飽きないw
既にビールは飲み干しているけど、北穂とこいのぼり ビールpart3
テント設営を終えて、穂高の稜線に沈む太陽を眺めながら、今度は缶ビールのロング缶w ビールpart4
常念、蝶を眺めながら、バーボンw
天気に恵まれて、今回の涸沢はパラダイス!
テン場に戻ったら、奥穂の斜面で雪崩。
初めてリアルで雪崩の光景を見た。音が迫力あった!
名残惜しいけど、そろそろテントへ。
夜は、降雪ではなく降雨が多少あり、暖かい夜だった。
ちょっと風があり、フライがバタついてうるさかったけど、モーマンタイ!
名残惜しいけど、そろそろテントへ。
夜は、降雪ではなく降雨が多少あり、暖かい夜だった。
朝は幻想的だった! 翌朝Part1
一眼を欲しくなる風景(…でも、重い) 翌朝Part2
ああ、もう朝食いらない!
お腹いっぱい!!!(でも食べたけど)翌朝Part5
モルゲンロート。少し焼けてる? 翌朝Part6
やっぱり高山は青空が似合う。 翌朝Part7
もう一泊延泊も検討していたけど、今日の夕方から天気が崩れるということで、のんびり撤収。
周りの人たちは、今日がGW最終日ということで、一気に下山しちゃったw
下山準備をしつつ、涸沢ヒュッテから最後の涸沢ブルー。
さて、ぼちぼち降りますか。
下山中。やっぱり後ろ髪引かれるねw。何度も振り返るw
一気に横尾まで下りて。徳澤までの林道途中の雪のスタチュー。
たぶん、数日で消えちゃう、自然のアートたち。
帰り道は、ザック重量にやられて、バテバテ下山!
徳澤で、念願の野沢菜チャーハンに間に合ったのは唯一の救いw
バテバテで河童橋までたどり着き、バスで沢渡駐車場に戻り、すぐそばの温泉に立ち寄ったら雨!<ラッキー!
帰り道は途中雷雨になったものの、高速は渋滞なく予定通りに帰宅。
延泊しないで正解でした!
帰り道は、ザック重量にやられて、バテバテ下山!
徳澤で、念願の野沢菜チャーハンに間に合ったのは唯一の救いw
延泊しないで正解でした!

10連休という異例なタイミングなので、春山ハイキングを計画。
前半、中盤、後半の天気予報を検討して、連休最後半で決行。
天気に恵まれて、楽しい春山ハイキングになりました。

テン泊にこだわったので、
ザック重量が堪えそう&連休で混んでいるかな?の予想で、
ゆるゆるのんびり計画をしていたのですが、
最終日は夕方から天気急変の予報のため、3日目に上高地まで下山しちゃった。
本当は、涸沢延泊して少し上まで雪上トレーニングするか、徳澤でイワナ夕定食を食べながら延泊するかの予定だったのだが・・・w

前日、前々日は、激混みだったとSNSで知ったけど、自分らの日程ではちょうど良い混み具合で、テン場も設営場所の空き部屋が多数あり、楽な設営ができた。

ただし最終日は、連日のザック重量のダメージが大きく、
横尾からの林道はバテバテ歩きとなり、
もう少し鍛えないとな・・・と課題が明らかになりましたw
ずっと山行している先輩方にはかなわないけど、
可能ならば、あと数年はテン泊重量を背負える体力を強化したいところ…