高尾山〜小仏城山 野生ランを探して

2019年05月10日(金) [日帰り]

高尾山口駅
gpxは山行記録作成時に山プラで大まかなルートを作成しました。よって実際に歩いたルートと異なる箇所があります。どうぞご了承下さい。
天候 晴れのち薄曇り
アクセス
自転車
コース状況/
危険な箇所はありません。
その他周辺情報 草花と花木の説明は主に以下を参考にしました。
植物図鑑 | 高尾山の宝物たち | TAKAO 599 MUSEUM
高尾山口駅。遠足シーズンですね。
清滝駅。早速お花の写真にいきましょう。順番は時系列ではないです。
キンラン。ラン科キンラン属。よく開いていたもの。花びらと萼(がく)の色と形はほぼ同じ。地生ラン。
キンラン2。開きはじめのもの。このくらいかこれ以前のものが多かったです。
エビネ(海老根)。ラン科エビネ属。地生ラン。
カヤラン。ラン科カヤラン属。着生ラン。厚めの葉が左右に規則正しく並んでいる様子が榧(カヤ)の木の葉のようであることから。
スズムシソウ。ラン科クモキリソウ属。地生ラン。花の唇弁がスズムシの雄の羽に似ていることから。
クマガイソウ。ラン科アツモリソウ属。地生ラン。もみじ台階段。日なたで撮ると元気な感じです。
クマガイソウ2。一丁平。日陰で撮ると落ち着いた感じです。
シュンラン。ラン科シュンラン属。地生ラン。
野生ランはここまでです。
ジシバリ。キク科タカサゴソウ属。まとまって咲いていてきれいです。
訂正:オニタビラコ。キク科オニタビラコ属。(5/25)
ニガナ。キク科タカサゴソウ属。5〜7枚の舌状の黄色い花びらがある。花びらが7〜11枚で、ひと回り大きいものはハナニガナ。
ジュウニヒトエ。シソ科キランソウ属。白色のもの。
ツクバネウツギ。スイカズラ科ツクバネウツギ属。花が終わると長さ約8〜14ミリの棒状の実の先に5枚の萼(写真の赤い部分)が残り、その形を羽根突きの羽根に見立てた名前だそう。
ガクウツギ。ユキノシタ科アジサイ属。花をガクアジサイ、木の姿をウツギに見立てた名前だそう。
ホウチャクソウ。イヌサフラン科ホウチャクソウ属。ホウチャクは寺院や五重塔の軒下に下がっている大きな飾り風鈴(宝鐸 ほうちゃく)のことだそう。
オオバウマノスズクサ。ウマノスズクサ科ウマノスズクサ属。楽器のサクソフォンのように見えるユニークな花を咲かせる。
オオバウマノスズクサ2。花が開く直前。花は黄色で花びらはなく、萼片(がくへん)が筒状になったもの。
ハナイカダ。ミズキ科ハナイカダ属。葉の表面の主脈の上に、雌花は普通1個、雄花は数個が集まってつくそう。これは雄花のようです。
ナツトウダイ。トウダイグサ科トウダイグサ属。つぼ形の花(萼や花弁のない杯状花序)をつけ、全体が幾何学模様のような形をしている。
イカリソウ。メギ科イカリソウ属。ピンクのもの。
イカリソウ2。白色のもの。
ホタルカズラ。ムラサキ科ムラサキ属。群生していました。
ギンリョウソウ。ツツジ科ギンリョウソウ属。全体が白く、緑の葉をもたない腐生植物(腐葉土の上に生えて、その養分を分解する菌と共生して成長する植物)。
ヒメハギ。ヒメハギ科ヒメハギ属。多摩森林科学園で見かけて気になっていたので、会えて良かったです。両腕を広げているみたいでかわいいです。
シャクナゲ。ツツジ科ツツジ属 。薬王院です。
ホオノキ。モクレン科モクレン属。木材はあまり収縮しないので家具や下駄などに使われ、葉は「朴葉(ほおば)」と呼ばれ、昔から食べ物を包んだり皿代わりに使われてきたそう。
ヤマシャクヤク。ボタン科ボタン属。見ることができて良かったです。嬉しいサプライズでした。
ツバメ。巣作り中。目がやさしそうです。高尾山口駅高架下です。
訂正:イワツバメ (5/14)
霞台園地。暑くなるかもと心配しましたが、概ね過ごしやすいハイキング日和でした。

感想

これまで春と秋はできるだけ敬遠していた縦走路ですが、こんなに多くの種類の花に出会えると知り、また行ってみようと思いました。

初見のものが多く、花を見に来られていたオジサマたちがとても楽しくて、時間がたつのが気になりませんでした。本当にありがとうございました。

2019/05/28(火) 追記
タイトルを更新しました。