奥多摩駅-大岳山-日の出山-澤乃井園(のんべえ直行バリエーションルートは甘い夢だった)

2019年05月11日(土) [日帰り]
0.40.5

トレランスタイルではありませんが平坦な下りでは小走りしたりしています。
アクセス
行き:JR青梅線奥多摩駅
帰り:JR青梅線沢井駅
コース状況/
奥多摩駅ー大岳山:鋸尾根は中盤から岩がゴツゴツしたアップダウンが多く見かけよりも消耗する。道は極めて明瞭。
大岳山ー日の出山:極めて歩きやすく整備されたハイキング道。
日の出山ー大鉄塔:高峰方面に分岐する尾根にのらずに巻き道に入りがち。築瀬尾根への分岐点で尾根に上がる道があるのでそのままでも問題ない。
大鉄塔ー澤乃井園:人が歩いた形跡(作業道?旧道?)は追える。ピンクテープが細かくついているが足元は落ち葉や枝でかなり悪くバリエーションルートと考えるべき。
その他周辺情報 小沢酒造に付随した澤乃井園。利き酒所で澤乃井の酒を安く飲める。
懐石料理の店や豆腐をメインにしたレストランもある。
レッツゴー!奥多摩駅から交差点を正面に進んで昭和橋を渡ります。
ここから愛宕山方面に登ります。
早くもルート核心部の登場です!愛宕神社名物鬼畜階段です。ここで消耗しないように落ち着いて登ります。187段あるとか。
愛宕神社に到着でーす。どんどん奥行きますよ。
林道をちょっとだけ歩いてここから尾根の上に上がります。
最初は穏やかな尾根ですがだんだん岩でゴツゴツした登りが出てきます。
天狗?山伏姿の像が奉納されています。奥に見える御前山の最後の下って登る所が横からよく見えますね。
登りがハードになってきます。梯子や鎖が見えますがルート上怖い部分はありません。
唯一といっていい鎖場。鎖ありますが傾斜も緩く根っこや岩が掴み放題です。迂回ルートもあります。
アップダウンを繰り替えして鋸山に到着ー。でもここは眺望ありません。
鋸山の山頂直下の急な下りのあとは平坦な道が続きます。御前山方面への分岐もあります。
うーん気持ちいいボーナスステージ!
と思ってると最後に岩場のハードな登りで締めてくるのが大岳山。いい山だ。
大岳山山頂到着ー!いつも大賑わいなのに誰もいない!独占!薄っすらとだけど富士山も見えた!
丹沢方面も薄っすら。
御前山や三頭山は針葉樹と新緑の異なる緑が入り混じった模様がこの時期らしくていいですね。
さて、御岳山方面に下ります。大岳神社までは結構急なので慎重に。
大岳神社に到着ー。
ここからはやたらと道がいいのでスイスイ行けます。が、天気が良いのでこれから登っていかれる方がモリモリいます。すれ違い待ちは多いです。
長尾平の茶屋に到着。ここにもお酒の誘惑がありますが今回はスルーです!
御嶽神社の門まで降りてきました。この先のお店群にもビールの誘惑があります。ス、スルーで…
ここで日の出山方面に向かいます。
日の出山山頂!ここまでは非常に整備された広く歩きやすい道。最後に階段の連続がありますが。
日の出山からの眺望。天気は良いのですがやっぱり視界はあまりよくありませんね。
吉野梅郷方面に下っていきます。
と、ここで分岐で尾根にあがらなければならないのに道なりに進んでしまった様です。分岐で直登できそうな気もしますが…
緩やかな尾根に作業道らしきものがあったので行ってみます。
地面が踏まれてなくて柔らかいですが道ですね。
目論見通り合流。軍畑方面に下っていきます。
ここの部分は南面が伐採されていて視界が良いです。
巻き道がなんかいい感じだったので。
さて、この鉄塔の先辺りから尾根沿いに下降するルートがある様ですが…
道と判別できる程度に形跡はありますが、それ以上に新しいピンクテープが細かい間隔でついています。作業用?
岩を巻く様に下っていく斜面は急な上に足元が落ち葉で滑りまくります。直進すると岩崖です。
途中沢沿いと尾根通しで分岐がありますが尾根の方が安全そうなので直進。藪ってきました。
櫛かんざし美術館の上に辿り着きました。どうやって降りよう…
左方面にやっぱりピンクテープの導きがあり壁の切れ目に階段があるのを発見。
最後はこんな感じの階段を下りて車道に出ます。ピンクテープはここから付いてるのか…。
道路を歩いて澤乃井園まで下ります。この橋を渡ればゴール!
多摩川も穏やかな流れです。
澤乃井園に到着ー。清流を眺めながらビールや日本酒が飲めます。
あービールが美味い!ここのオリジナルのさわびーというビールがあったのですが製造中止になってしまったそうです。残念…
ここの利き酒所は二杯目からは100円引きで飲めます。
ここから100引いた値段で五勺飲めるので1000円でべろべろになれます。
山を降りた後は水分が減りまくってるので控えめに…
ここの利き酒所は二杯目からは100円引きで飲めます。
山を降りた後は水分が減りまくってるので控えめに…

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト

感想

遠征行く気力も無いけど鈍るのも嫌だから近場でトレーニング!
ついでに休日に昼間からお酒飲みたい!
てな訳で奥多摩駅から鋸尾根を使って大岳山に登り澤乃井園になんとかして
辿り着くというルートで行ってみることにしました。

通常澤乃井に降りるには軍畑駅方面に下る林道から回ってくるのですが、
鉄塔の整備用の道があり、そこから降りる事ができます。
が、ヤマレコの踏破ルートを見るともう少し先の鉄塔近辺から尾根伝いに
降りているラインがあり、今回はそこを調査してみる事にしました。

結果…これは近道にはならないな!と判明しました。
道は尾根伝いで迷う事も無かったのですが、足元が悪くて落ち葉でズルズル
ずり落ちる箇所があり慎重にゆっくりと降りなければならないため時間も
体力も精神力も無駄に消費しました。
普通に林道出て回ってきた方がずっと早く降りられますね!

なにはともあれ夏に向けていいトレーニングになりました。
山の後のビールは最高です。