記録ID: 1841912 全員に公開 ハイキング四国剣山

車・バイク、 ケーブルカー等、 飛行機
07:45 羽田空港 JAL475 高松行
09:00 高松空港着
高松空港のレンタカーカウンターで送迎予約(トヨタレンタカー利用)
トヨタレンタカー高松空港店から出発

Sリフト西島駅12:0612:16刀掛ノ松12:33剣山頂上ヒュッテ12:3812:44剣山12:5213:22大剣神社13:2713:39リフト西島駅13:41ゴール地点G
水2L持参の0.2L消費
コース状況/
危険箇所ありませんが、少しだけザレたところで滑りそうな箇所あります。
虫が多い季節になりました^^;
リフトまでの道が狭く、しかも長い、すれ違いも多いので運転が疲れます><
その他周辺情報翌日は石鎚山のため、周辺施設は利用せず、まっすぐ愛媛へ向かいました。
高速道路利用で麓の旅館まで2時間半程度かかりました。

備考 JALカード忘れて、レンタカーのマイレージが貯まらなかった><

四国遠征出発です。今回は二日間で、剣山・石鎚山に登ります!
途中、南アルプスが凄く綺麗でした^^
レンタカー借り、ひたすら細い山道を運転してきて、もう疲れました><; 九州に引き続き今回の相棒もヴィッツくんです。
リフトのりば。のりば近くの駐車場はいっぱいですが、少し離れたところならまだ余裕はあります。
リフトにGO!
振り返って、剣山ドライブウェイが見えています。
チケットを見ると10月が凄そうです。
もういい景色!しかし暑い^^;
刀掛の松。確かに掛けられそうだ。
絶景かな絶景かな!
剱山本宮の鳥居をくぐると
剣山頂上ヒュッテ。後で寄ります!
この階段を登ると!
気持ちのよい笹原が広がります^^
空中散歩。
あちらも。
あっちの方に団体のお客さんがいますね。
帰り道に頂上ヒュッテを通らないのを思いだし、ヒュッテに引き返してTシャツとバッジを購入しました。バッジはかなり種類がありました。ちなみに三嶺も買っちゃいました^^ゞ
一等三角点。なんか凄い。ご神体のように祀られています。
撮っていただきました^^
★360度パノラマ★ 山頂から下って、次郎笈を望む
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
次郎笈です。あそこまで行きたいな~。しかし今日はこの後愛媛まで移動するので時間が足りません^^;
この辺最高!気持ちよすぎ!
同じような写真を何枚も撮ってしまいます^^ゞ
振り返って頂上方面。
積雪時トラバース危険箇所。積雪してなければ気持ちのよいロード^^
何度も何度もパシャパシャしちゃいます。
二度見展望所から進んだところで、この辺り少し荒れ気味。
赤い屋根が見えます。
大剣神社です。ちょっと行ってみます。
水場かな?
岩の影からイワボタン(ネコノメソウ)
てんとう虫^^
この花かわいかったなー。何て花だろう? ちなみに「剣山 花」で検索するとケンザンが大量ヒットしますので要注意です^^;;;
オオイヌノフグリ?いつも見るのより大分ちっちゃい!5mmくらい?
鳥居をくぐって…
リフトの施設が見えてきました。
おつかれさま!!
リフト駅の脇にテントスペースがあるようです。
名残惜しいですが下ります。
ヒュッテにあったものよりGOODデザインのものを発見してしまったため購入^^;;;
抹茶ソフトで暑さをしのぐ^^;
ロングドライブして愛媛の旅館にIN!疲れたー>< 飲むぞー!
利酒セットです。一番奥の「石鎚」が一番好きでした。

by p496

3月の九州遠征に引き続き、5月は四国遠征です。
GW明けの連休なら混まないという持論のもと、毎年このタイミングでどこか遠くに行ったりしています。

さてさて、初日は結構な強行軍で。
始発の電車で羽田空港へ。羽田から高松(香川)へひとっ飛び。
レンタカーで登山口へ。
登山口までの剣山ドライブウェイが辛い><
狭さと悪路っぷりなら祖母山の五ヶ所の林道の方が大変ですが、あちらは距離が短いです。
こちらは全線舗装済みなのですがずっと狭い。住宅街も狭い。狭いったら狭いのです^^;
見ノ越に到着の時点で疲れてしまいました。

もちろんリフト利用で、ショートコースで楽しみます。
ショートといえども侮る無かれ、ずっと絶景を楽しめるのでいいとこ取りという感じでしょうか。
頂上周辺の木道はまさに空中散歩。
気持ちよすぎて帰りたくなーい!次郎笈まで行きたーい!となりますが、あまり時間が無いので予定通り進んでいきます。

笹尾根も本当に気持ち良いです。大菩薩嶺を思い出しました。

そうそう、虫がかなり多いのでネットとか使う人はあると良いでしょう。

名残惜しみつつもリフトで下山。
頂上ヒュッテでバッジは購入したのですが、リフト駅のデザインの方が好きだったのでこちらでも購入してしまいました^^ゞ

剣山、短い時間でもしっかり楽しめて良かったです!
本当なら次郎笈、三嶺からの縦走も楽しみたいところですね。

それでは愛媛に移動します!