記録ID: 1844959 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
天候晴れ予報だったがガスガス
アクセス
筑波山神社P(500円)

S筑波山神社05:1606:02男女川解説板06:26御幸ヶ原06:2806:38筑波男体山06:4006:45御幸ヶ原07:04筑波山07:1407:30弁慶茶屋跡07:3307:59迎場分岐08:04白雲橋登山口08:10筑波山神社08:1108:13ゴール地点G

げげっ!晴れ予報なのに雨雲かかってる(;・∀・)
神社Pに駐車。下山してきたらまだ8時だってのにほぼ満車に近かった。
駐車場から行くと鳥居をくぐらない形になってしまうし、拝殿まだ扉しまってるので、お参りは下山後にする。
でも遠くから一応道中の安全を祈願してから登りはじめる。
ふむふむ。ロープウェイ沿いの道を御幸ヶ原コースというんだね。
途中、道外しちゃって(この山は色々踏み跡が多く、沢屋には全部が道に見えてしまう^^;)適当に地図読みで登ろうとしたけど、御神体の山であることを思い出して自粛。登山道に戻ってきたら、最後のトドメ的にこの階段出てきて、ゲゲゲ。
盛りは過ぎてたけどニリンソウが群生してた。
ムラサキケマン。
突然の人工物でちょっと萎えるが見ないようにして男体山へ。そりゃそうだよね。ロープウェイにケーブルカーあるんだものなぁ。
キンポウゲ科のなにか。
おぉ、トウゴクミツバツツジが良い感じ。
山頂直下の雰囲気、イワイワしくて良い。
お、見えた!
山頂標識が神社の裏に立ってた。ヤマツツジも咲き始めてる。
これが今流行りの?御朱印なのかしら?
表側。(なぜか裏側から登ってしまった)扉しまってるけど、ちゃんと二礼二拍一礼した。
どうです、見渡す限り真っ白なこの景色。
続きまして、女体山に向かう。かたくりが群生してるのかー。きれいだろうなぁ。
ガスガスなので電波塔も風情があります。
ガスガスなので祠とつつじが風情があります。
ガスガス(ry  ・・こんなでっかいアンテナ立ってる山ていうと三つ峠思い出す。
女体山到着。こちらも扉が閉まっていますが、拝礼いたしまして、
百名山だからもっと広い山頂かと思いきや、立地的にムリがあるみたいで、狭かった。でも山頂標識はさすがの御影石ですね。Σ(゜Д゜)
どうです、この素晴らしい景色。
心眼で見ました。これも黒御影だよなぁ。Σ(゜Д゜)
あ、ガスが切れてロープウェイの山頂駅?が少し見えた?
三角点と本殿。帰ろうとして、少し迷いました。^^; 地形図では女体山からの下山道の付き方が今ひとつわからず。^^; 白雲橋コースの下山口を何度か素通りしてしまいました。ちょっとわかりにくい気がする。皆平気なんだろうか。
白雲橋コースのほうが登りにとると色々あって面白そうだった。てなわけで降りてきました。
おお、すこし晴れてきて視界が開けた!
はーい、もちろん、しっかり御参りさせていただきますよー。
令和良い感じ。
そうかー。万葉集にも歌われているのねー。
拝殿にてしっかりお詣りさせていただきました。鈴が大きくてかわいい♪
山門と拝殿。素敵です。今度はゆっくり来たいなぁ。

4月は海遊びばっかりで、GWも山には居たものの登山はまったくしてなかったため、すっかり足が萎えてしまいました。
ちょうど茨城出張があったので、朝イチでつくば山をリハビリ的に登ろう、と思ったのですが、なかなかどうして、思ったよりキツい、良いお山でした。
丹沢の大山もそうですが、神社のある山は良いですね。風情があって癒やされます。
たくさんの方々が登って来られて、皆に愛されている山なんだなぁと思いました。