記録ID: 1845023 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山から小仏峠

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 車・バイク

S和田バス停08:2608:33和田第二尾根登山口09:06一ノ尾根−和田第二尾根分岐09:1009:34一ノ尾根−和田尾根分岐09:4110:02陣馬山10:3510:50南郷山11:03奈良子峠11:0511:14明王峠11:2911:40底沢峠12:1972番鉄塔12:54景信山13:4014:10小仏峠14:1314:39景信山登山口14:4214:52小仏バス停14:5714:58ゴール地点G
コース状況/
整備がよく、特に危険個所はありませんでした。

個人装備 ■基本装備1(ザック40L・登山靴・スパッツ・レインスーツ上下・防寒ダウン・手袋・防水手袋・ライトシェル) ■基本装備2(ヘッドランプ・ナイフ・ライター・アルコール&虫除けスプレー・手ぬぐい・携帯トイレ) ■基本装備3(登山届控・地図・ボールペン・笛・コンパス) ■追加装備(折り畳み傘・ティッシュ・ゴミ入れポケット) ■記録用(スマホ・GPSロガー・WiFiルーター・予備バッテリ) ■レイヤー上(長袖ライトウェイトアンダー) ■レイヤー下(ロングタイツ) ■レイヤー足(厚手靴下) ■レイヤーコス(矢絣袴) ■調理器具(小ガス缶・バーナー・偽JetBOIL・カップ・箸・スプーン) ■食料(水2.0L・BCAA・コーヒースティック等) ■行動食(キットカット・蜂蜜飴・塩飴等) ■非常食(レーズンロールx6) ■非常用1(ツエルト・細引き・断熱アルミシート) ■非常用2(絆創膏・ハサミ・爪切り・マキロン・ポイズンリムーバ・人工呼吸マスク・消炎鎮痛剤等)

Myアイテム

toshimizu7566 重量:71.77kg

暑いか涼しいか、陽の出方次第、風の吹き具合次第でしたが、結果オーライかな

今回の全体行程です。高尾駅から電車で藤野駅へ、そこからバスで和田まで行きます。帰路は小仏からバスで高尾駅に戻ります。周防さんの体力に合わせて、行程を若干短縮(^^;
今回もここに停めました。最近、高尾・高尾山口周辺Pの料金が全体的に上がってきています。以前使っていた駅近くのところも1日¥800→1400(日祝)と一気にアップでして(;´Д`)
日記にも書いたバネインソールとドライマックスの靴下。今日はこれを試します♪
駐車場を変えたら、隣が和菓子店でした。前回苺大福がとても美味しくて&お安くて♪ まだ開店前ですが、帰りに買っていくんだい!!
ちなみに今は朝の仕込み中… たくさんの餅米を炊いているのでしょう。大量の湯気が!
駐車場を変えたら隣が和菓子店でした\(^_^)/ まだ開店前ですが、帰りに買っていくんだい♪
高尾駅からしゅっぱーつ!!
藤野駅着。大勢の登山者が降りていきます。
陣馬自然公園センターとトイレと登山ポストあり
準備を整えて〜
おっと、その前にここd登山届を提出〜 ココヘリ持っててもこれをしないと意味がないですよね
良い天気!
まさかのピンボケorz
登山口の石碑
登山口に到着。ここを右へ
登山口の反対側に石碑
さらに右へ
シャガ、最近よく見かけます。
ヒメオドリコソウ? 今回は手抜きで同定省略しちゃいます
振】どんどん登って… ここまでコンクリの急坂💦
登山道に入って、ちょっと落ち着きます
罠あり表示
お花(同定省略💦💦)
迷い込み防止の表示
キイロテントウいっぱい
ケムシやクモもぶら下がってきます 周防さんの声の方にビックリ
振】一ノ尾根に合流しました
まだまだ登って行きますが、割の緩やかです。
隣に醍醐丸を見ながら…
登山道は、終始こんな感じ
尾根筋をどんどん登って…
木々のトンネルを抜け…
振】和田からの2つめの登山道と合流
陣馬山まであと少し!!
最後の階段を登りきると…
陣馬山に到着〜♪ 鯉のぼりと、向こうに見えるピークは醍醐丸!
陣馬さん〜\(^_^)/
茶店でおでん。あと昨日、柳森神社のそばで買った栗デニッシュをもぐもぐ(´▽`)
陣馬さんとぱちり
ここからも快適尾根道が続きます。陣馬〜高尾は尾根道でもアップダウンが少な目ですね
広い広い登山道♪
木立の中なので20℃越でも快適♪
登山道脇の小ピークにひっそりとk観世音菩薩。周防さんが休憩にベンチに座らなかったら気付かなかったなぁ
振】奈良子峠〜
明王峠に到着〜
すっかり人慣れしたハトがベンチをウロウロ
明王峠の碑
今日はここの茶店も開いていて。山菜天ぷら¥400〜
この辺り、ゴミ多し(-_-) このプルタブは回収を断念。ニッパーに代わるいい道具はないかなぁ
底沢峠〜
振】底沢峠に、平和祈念の指道石柱。大正12年とか!
その裏側
伐採で開けた箇所
振】堂所山のピークは展望もないから巻きました。ピークから降りてくる道。
巻きますか?巻きませんか?
振】巻かないと、673Pからはこんな感じでしたw
振】巻きました 696Pからの下り
新多摩線No.71への鉄塔巡視路柱
巻きますか?巻きませんか?
イカリソウは特徴があって
最後の景信山へは巻かずに登りますw
巻きますか?巻きませんか?
景信山のベンチで休憩。ひんやりアクエリアスが染み渡る〜\(^_^)/
影信山でお昼〜 ガスコンロは断って置いて天啓
今日の水はコレ。水分補給に良いかもと買った電解質パウダーなのですが…マズいorz 飲めないほどマズい訳ではないんですが、積極的に飲みたくはないレベルです。
モチモチタマタマラーメンの出来上がり〜(^o^)
景信山でぱちり(^^;;;
高尾山方面
城山アップ!
高尾山アップ!
圏央道・中央道のジャンクション
今日も小仏峠の狸さ〜ん♪
峠のお地蔵さんにご挨拶
小仏峠の指道標、あっちこっち度3
湧き水でちょっと汗を流したり♪
駐車場にでました。
測量史跡として水準点の標石が埋まってました
その標石
小仏の登山口には滝行場があるんですね。小屋はお着替え用。注意書きに、滝行はついでにするモノではないと
ハルジオンが道端にいっぱい〜(fitさん、ありがとうございます)
小仏のカゴノキ
たんぽぽもすっかり飛ぶ準備ができてますね〜
小仏のバス停に到着〜 このすぐ手前の出店でかった梅ジュースソーダ割りが美味しかったぁ(梅まで完食♪)
今回拾ったゴミ。登山者数の多い高尾〜陣馬にしては少ないのは、やはり清掃ボランティアが居られるのでしょう。飴袋も小さい切れ端が多かったです。あとやっぱり多いプルタブ。
スマホ(ザックの肩ベルトに装着)にadidasの歩数計測アプリを入れてみました。手持ちのオムロン歩数計(腰に装着)と、それ程差がなくて… これからはスマホでもいいかなぁ

周防さんの体力アップと、うちは新しいグッズ=バネインソールとドライマックス靴下のお試しを兼ねて… 周防さんの大好きな高尾山エリアへ。今回は電車バスを利用して、陣馬山〜小仏峠を歩いてきました♪

このルートはもう何回かも歩いているのですが、相変わらず整備がよくて歩きやすいコースですね。春の時期に歩くのは初めてでたくさん花が咲いていまして、ゆっくり歩きなのでパチパチ撮ってきたんですが… 同定が間に合いませんでした

まだ周防さんが本調子でないので小仏峠で降りたんですが、この夏は燕〜常念縦走予定も控えているので、徐々に延ばしていかないとなんですが…次はどこが良いかなぁ