記録ID: 1845784 全員に公開 雪山ハイキング白山

白山 砂防新道

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
天候晴れ、帰りは少し雲が出てきた
アクセス
別当の駐車場は2段のうちの下側は朝7時時点でほとんど空いていました。駐車場に止めずに路上に止めている人が結構いましたが、前日混んでいたのか、そこからの方が登山口に近いのかは不明です。

S別当出合駐車場07:3207:38別当出合08:06中飯場08:0708:42別当覗08:4309:13甚之助避難小屋09:1409:26南竜分岐10:00黒ボコ岩10:0110:10弥陀ヶ原・エコーライン分岐10:24白山室堂10:4011:13白山11:2211:39白山室堂12:2812:34弥陀ヶ原・エコーライン分岐12:3512:41黒ボコ岩13:00南竜分岐13:04甚之助避難小屋13:0613:12別当覗13:1313:29中飯場13:50別当出合13:55別当出合駐車場13:5613:56ゴール地点G
コース状況/
特別危険なところはないですが、アイゼンはあった方がいいと思います。南竜道の分岐のらへんは結構急でした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 サングラス ツェルト ナイフ
備考 とにかく暑かった。アウターはともかく、行動服はもう夏用でよかったですね。あと、サングラスは必須です。室堂で水を汲みに行くときに、短時間にもかかわらずまぶしすぎてしばらくまともに物が見えませんでした。(雪目ってやつかな?)初めてだったのでちょっと焦りました。今後も忘れないようにします。

下の方は雪がないです。中飯場を超えてしばらく登ると雪が出てきてアイゼンを付けました。そこからはずっと十分な雪がありました。(先週は中飯場も雪があったとのことなので、急速に融けてますね。)
また、この辺りで道に迷いました。中途半端に雪が融けて道がよく分からなくなってますね。まあ、どこを通ってもいけるようでしたが。
この時刻でもまだ雪はしっかりしていて歩きやすかったです。
たまに踏み抜くものの酷くないです。
トイレは使えません。
ここは南竜道の分岐までの坂は結構急な斜面でした。
緩い2曲がりくらいですかね。ここもしんどかったです。
黒ボコ岩と別山。
やっと頂上が見えてきました。
ビジターセンター直下は雪がないです。アイゼンはずしました。
ビジターセンターは売店はやっていましたが、お昼はやっていないとのことでした。
ここからしばらく雪があったのでアイゼン付けていきましたが、すぐに雪はなくなって、持っていったことを後悔しました。
ビジターセンターからここまでもしんどかったです。
元々、高天原を回る予定でしたが、おなかがすいたのでやめました。

今日も本当に天気が良くて綺麗な景色を見ることができました。ただ、その分暑くて、上の方もほんとど風がなくて、なかなか熱中症になるんじゃないかと思いました。また、ハイドレーションを忘れたため、車の中にあったペットボトルをかき集めただけだったので、最初はモチベーションがあがりませんでした。雪はそこいら中にあるので心配はないのですが、室堂で給水できてよかったです。
今度は雪の時期だと3月か4月の前半に来たいですね。別山とか別の道も楽しみですね。今年はちょくちょく訪れる必要がありそうです。