記録ID: 1846157 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山〜山開き1週前に登る

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
アクセス
駐車場は7:30過着で全然余裕。下山後もまだまだ余裕。(来週5/19が山開きですのでその時はこんな訳にはいかないでしょう^^; イベント情報はこちら→www.nihonmatsu-kanko.jp/?p=4676 )

S奥岳登山口07:4908:40五葉松平08:4108:50薬師岳08:5109:16仙女平分岐09:1709:55安達太良山10:0610:17沼尻分岐10:39鉄山11:2211:40矢筈森11:54峰の辻12:20くろがね小屋12:3012:37塩沢分岐12:52勢至平分岐G
コース状況/
薬師岳以降で残雪箇所多数有りの為、登山道は水が流れています。(今日は登山者も少ないためか綺麗な流れでした。多少泥漿箇所もありますが、大したこと無し。)
雪渓箇所ありですがアイゼン等不要。
峰の辻〜くろがね小屋方面でトラバースの雪渓あり。気を付ければ特に問題ないと思います。
旧道はドライで泥漿箇所全くなし。滑ることも無いです。
その他周辺情報いろいろあります。
下山後は岳温泉「成駒」でソースかつ丼(ロース)1200円 やはり柔らか〜い。
(前回も今回もヒレは品切れでした)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック

7:30過ぎに駐車場着。予想以上にガラガラです。
超快晴の中スタートで〜す。
しっかりとこの先で登山届提出してますよ。
今日は薬師岳から登ります。
本日も奥様同行。
リフト下進みます
ゲレンデ直登でリフトTOP着。自分の中ではこのゲレンデ登りが今日のルートで一番キツイと思います^^;
リフトTOP横から登山道へ合流
こんな所を少々行くと
五葉松平到着。風の涼しさが気持ちイイ。登山道もドライで歩き易い!
薬師岳着。自分も奥様も思いっきり鐘ならしました!
雲一つないほんとうの空!
撮り終わったところを奥様に撮られました
その先しばらく雪で木道出たりでなかったりを進みます。
雪はかなり薄いので来週には消えそうです。
今日は人がまだ少ないので登山道を流れる雪解け水も綺麗です。
登山道にある雪倒れしていた木々が起き始めてます。
くぐった時に首筋に水滴たれて冷っとして気持ち良かったりして〜。
仙女平分岐着。泥漿箇所少しありますが気にならない程度です。
泥漿箇所は避けて横とか行くより真ん中行った方が良かったりします。
いつもの長めの雪渓
奥様も頑張ってます。ここまでまだ休憩してません!
自分「ここで休む?」奥様「行く!」を途中何度かやり取りしてますが中々の頑張りです!
雪渓抜けるとあと一息です。山頂もはっきりみえます。
こちらから来る方も今日はまだ少ないようです。
山頂着!
奥様はここでザック下してすぐに上へ行きます。
到着!
超快晴!微風!最高〜!
良い天気に感謝!お地蔵様も良い笑顔!
「看板はこうだな」を奥様が撮影
山頂広場も静かです
眺めている所を奥様撮影
天気は良いが霞んでいるので遠望は利きません。
奥様なかなかの快調ぶりなので水分補給して先へ進みます。
沼ノ平はいつも素晴らしい!でもここ牛の背は風強めです。
馬の背進みます。眼下にくろがね小屋。
鉄山手前の斜面へ取り付きます。
奥様はそろそろ厳しくなってきたようです。
鉄山1705m着!
着いたら風止みましたよ!
皆入ってるようですが、観測器と先端の岩場へはトラロープ切れてますが進入禁止かな。
鉄山山頂からの眺めも最高!
くろがね小屋方面
風も無いのでここで休憩。
コーヒーブレイク!
東方面パノラマ
西方面パノラマ
左端は飯豊ですがはっきりしませんがそこから日中飯森山〜西大巓〜西吾妻山〜中吾妻山〜東大巓〜東吾妻山〜前大巓〜高山〜一切経山〜箕輪山。手前稜線に鉄山避難小屋
良い眺めです!
もちろん磐梯山も
安達太良山〜牛の背〜矢筈森〜馬の背の歩いてきた稜線。
そろそろ下山します。
途中で沼ノ平を中心にパノラマ
昨年秋に歩いた障子ヶ岩〜船明神山の稜線もこんな天気に歩きたい。
磐梯山と沼の平の端にある灰色の岩山
矢筈森への登り返し。ここが本日最後の登りかな?
峰の辻への雪渓
山頂方面
悩みましたがくろがね小屋方面へ進みます。
トラバースの雪渓歩きは3か所です。
雪も柔らかく怖さは無いです。
悩みましたがくろがね小屋方面へ進みます。
トラバースの雪渓歩きは3か所です。
雪も柔らかく怖さは無いです。
先程までいた鉄山。
ここからはカール状で良い眺めです。
くろがね小屋着
奥様ここで小休止
自分は下のお地蔵様にご挨拶
馬車道にはほんの少し雪が残っています。
もうすぐ崩れそう・・・こ、壊したい気持ちを堪えました^^;
力が湧いてくる水を頂きました!
勢至平分岐
この辺りはショウジョウバカマが沢山咲いてます。
勢至塔付近も沢山のショウジョウバカマ
中には赤いのも
ず〜っと良い天気
八の字。ここから旧道進みます。
濡れている事を心配しましたが全くのドライで歩き易い。
途中の見晴場所からの山頂
分岐まで戻りました。
無事下山!下山届も忘れず投入。
奥岳の湯に入りたかったですが奥様「パス」と言うことで帰路へ。
成駒で食事。
奥様食べきれず自分が食べたのでかなりの高カロリー摂取!
本日の山行で消費したカロリー以上をあっという間に^^;
でも美味しいからいっちゃいますよ〜!
成駒で食事。
奥様食べきれず自分が食べたのでかなりの高カロリー摂取!
本日の山行で消費したカロリー以上をあっという間に^^;
でも美味しいからいっちゃいますよ〜!

本日は山開き1週前の安達太良山へ奥様のトレーニングを兼ねて登りました。
今年は奥様念願の北岳を決行予定ですので頑張ってます!例年ならこの時期が行動開始なのですが、既に磐梯山・二岐山と続けて登ってるので順調なようです。
奥岳登山口〜薬師岳〜安達太良山〜鉄山〜くろがね小屋〜下山ルートを選択。
最初のゲレンデ登りがキツイですが中々スムーズに進み、安達太良山頂まで休憩無しで進む快進撃!余裕があれば鉄山と考えてましたが、しっかり鉄山も登頂。
流石にくろがね小屋以降の長いダラダラ下りは辛そうでしたが無事にしっかり下山。
奥様の調整はいたって順調でした!
人も少な目でしたし、登山道も歩き易かったです。
兎に角、ずっと超快晴。牛の背・馬の背だけ風強めでしたがとても良い天気の山行に満足!
まだしばらく高い気温が続きそうなので、雪解けが進み、来週の山開きの時は薬師岳〜仙女平分岐間の雪は殆ど無くなるのではないかと思います。