記録ID: 1847478 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

[群百赤線繋] 篭ノ登山(No.025)・湯ノ丸山(No.098)

日程 2019年05月11日(土) 〜 2019年05月12日(日)
天候11日・12日とも晴れ、微風。
アクセス
電車バス、 車・バイク
往路11日
自宅―(車)→タイムズ小諸駅前駐車場
小諸駅バス停08:42―(JRバス)→高峰温泉バス停09:25

帰路12日
菅平口バス停13:11―(上田バス)→上田駅バス停13:50
上田駅13:56―(しなの鉄道)→小諸駅14:16
タイムズ小諸駅前駐車場―(車)→平尾温泉みはらしの湯―(車)→自宅

1日目
Sスタート地点09:2510:16水ノ塔山10:2110:56東篭ノ登山11:0411:28池の平駐車場12:35烏帽子岳登山口13:05鐘分岐13:38湯ノ丸山13:4313:51湯ノ丸山(北峰)14:0514:35角間峠14:4114:49九十番観音分岐15:10宿泊地
2日目
宿泊地08:5310:53鳥居峠10:5612:11ゴール地点G
その他周辺情報鹿沢温泉紅葉館は、この時期、前日予約では朝食のみ(夕食無し)の宿泊しかできないようです。

今回は、昨年11月18日のゴールの高峰温泉からスタート。
登山道入り口からいきなり雪があるので不安になるも・・・
・・・その先もたいした雪の量ではありませんでした。
水ノ塔山の先でやや急な下りがあり、ここでのみチェーンアイゼンを装着。
篭の登山山頂に到着。
篭の登山山頂の三角点をパシャリ。
振り返ってスタート地点の高峰高原とその向うの浅間山。
篭の登山山頂からのパノラマ。
視程はイマイチです。
少し下って池の平駐車場。
ここに車を停めて歩く方が多いようです。
更に下って地蔵峠。
湯の丸山へむけてゲレンデを登ります。
スキーでは緩斜面ですが、歩いて登ると結構きつい。
ゲレンデ頂上の少し先にある三角点をパシャリ。
つつじ平の看板で寄ってみましたが、まだまだです。(標高1840m)
湯ノ丸山山頂に到着。
湯ノ丸山山頂からのパノラマ。
湯ノ丸山の北350mにある名も無いピークの三角点。
設置されたばかりなのか色が白い。
「団子3兄弟」のように丸い頭を連ねる小さな山が三つ。
調べてみると、桟敷山・小桟敷山・村上山
湯ノ丸山から角間峠に一番多く雪がありましたが、硬すぎず柔らか過ぎずの歩きやすい雪なのでノーアイゼン。
本日の宿、鹿沢温泉紅葉館に無事到着。
温泉で疲労回復。
二日目は群馬県境トレイルの南口の鳥居峠へ向けて一般道歩きです。
この標高だと今が桜が満開。
http://granfondo-karuizawa.com/ のコースになっているようで、多数の自転車が登ってきます。
鳥居峠から次に繋ぐ四阿山も・・・
・・・その先に続く万座山もまだまだ白い。
無事、鳥居峠に到着。
ここから菅平口バス停まで最後の歩き、約6Km。
ちょうど昼飯時にこのお店を発見!
迷わず立ち寄ります。
(店内にもテーブルはありましたが)天気が良いので店の外の椅子に座って頂きました。
本日のゴール、菅平口バス停に到着。

群馬百名山赤線繋ぎ、
他の方のレコを見ると、篭ノ登山も湯ノ丸山もそれほど雪が多くは無さそうなので、袈裟丸山⇔鋸山よりも先にこちらを歩くことにしました。
30Km弱のロングコースですが、途中で温泉宿に泊まってののんびり歩きです。

これで、ぐんま県境稜線トレイルの南の入り口に赤線が繋がりました。

計画作成済のコースは、
* 群界尾根登山口⇔奥袈裟丸山⇔六林班峠⇔鋸山
* 鳥居峠→四阿山→御飯岳→万座温泉
の二つ。
梅雨前に行けるかなあ・・・