記録ID: 1849394 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高水三山 御嶽駅〜軍畑駅へ

日程 2019年05月15日(水) [日帰り]
アクセス

S御嶽駅08:3309:56惣岳山10:0710:24馬仏山10:2510:34馬ぼとけ峠10:3410:46岩茸石山10:4611:15高水山11:1511:19常福院11:2412:15高源寺12:1612:38軍畑駅G

御嶽駅からスタートです。
いきなり登り続けて
スギ整然。
逆から来ると、あともうちょっと!って思う鉄塔。てことはまだちょっとしか来てないー。
景色変わらず黙々と進み、
ようやく鳥居的なところに。
なんか新しくなってる。
青渭神社をじっくり見てみると
4面に木彫り。金網張られてるので、いつも素通りでしたが、じっくり観ると面白い。
岩茸石山へ向かいましょう。唯一の岩場はあっという間に終わってしまい、
ツツジとか出てきて
地滑りしないんだろうかとか思いながら、
あと少しが遠いってぼやきながらも、
はい。到着。
サクッと出発。
すぐに高水山到着。
ここらへんで前後で学校登山に遭遇。一団体やり過ごしたら、あと150人くらい来ます。と…
高水山に学校登山ってシブいなー。
再び静かな登山道をてくてくしたら、あっという間にゴールへ。
巨大な建造物が唐突に出てくる感じが好きです。
お疲れ様でしたー。
駅まで30分。
川沿いなので気持ちいい!
いつも謎なスポット。こくりつ?くにたち?
電車行ってしまう。
こういうアングルでゆっくり線路見れるのも青梅線のいいところ!しかも単線。
青梅駅で途中下車して、御朱印ももらってきました。

天気が微妙でグダグダしてたら出発が遅くなったので、お手軽コース高水三山へ。
何度も来たコースですが、御嶽駅から軍畑駅に向かうのは初めて。逆方向に進むと、景色も違って新鮮でした。
高水山超えたらへんで、学校登山集団に遭遇。奥多摩にも来るんだー。と。総勢200人くらいの通過を待ち続け、今日イチの山場でした。
北アルプスでの学校登山しか見かけたことなかったので、なんとなく生徒さんに対して引率してる大人が少なすぎるように感じてしまいましたが、こんなものなんですかね。意外と山深いから、うっかりはぐれちゃったら…って勝手に心配。まぁそんなことには関係なく、みんな賑やかで、子供のパワーに感心でした。