ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 185073
全員に公開
ハイキング
四国剣山

剣山 楽々快適!日帰りバスツアー

2012年04月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.2km
登り
469m
下り
457m

コースタイム

07:00 出発集合場所 天王寺公園
09:30 淡路島 室津PA
10:05 大鳴門橋
11:00 道の駅 貞光ゆうゆう館 11:25
    (昼食〜美味しいお弁当でした)
12:55 登山リフト 見の越駅
        ||
13:25 登山リフト 西嶋駅
13:37 刀掛の松 
13:56 剣山本宮鳥居
14:05 剣山山頂 14:40
14:50 大剣神社
15:03 御神水(日本名水百選)
15:25 登山リフト 西島駅
        || 
15:55 登山リフト 見の越駅
17:00 道の駅 貞光ゆうゆう館 17:25
19:10 淡路ハイウェイオアシス 19:25 
20:30 大阪難波 道頓堀
天候 快晴無風で汗ばむような好天!
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
Sケイ旅行会の日帰りハイキングバスツアー
コース状況/
危険箇所等
剣山に登るキッカケになったhariさんの剣山レコ
大変参考になりましたカモシカには逢うことが出来ませんでしたが
素晴らしい好天の山歩きでした本当にありがとうございました

車の運転が苦手の私にamakawayaさんの日帰り剣山レコが
後押ししてくださいました
剣山の日帰りバスツアーです
楽々で楽しく登ってきました本当にありがとうございました

すべてまかせっきり(なかなか出来る添乗員さん!)
バスの運転手さんも凄いテクニックのベテランさん
でコース取りが大変参考になりました
でらくらく100名山の登山でした

登山リフト利用でますます楽ちん山歩き
たくさんのみなさんとワイワイ!ガヤガヤ!
と一般登山者の方にご迷惑をかけたかも・・・

コースは良く整備されていますが山頂近くに
少し残雪があり虫が大量発生していました

山頂付近は木道(自生笹草原の保護)で完全に
整備されていてまるで大山山頂のようです

13時間30分の行動時間中、現地では2時間30分で
ほとんどかアクセスタイムでした
集合場所
天王寺公園のつつじ
集合場所
天王寺公園のつつじ
これからお世話になる東宝観光の中型バス
運転手さんのテクニック抜群でした
1
これからお世話になる東宝観光の中型バス
運転手さんのテクニック抜群でした
みつを求めて!
きんかんですか?
大鳴門橋から
ama・・さんと同じショット?
3
大鳴門橋から
ama・・さんと同じショット?
晴天の吉野川に向かって
昼食弁当です
案外?!おいしかったです
3
晴天の吉野川に向かって
昼食弁当です
案外?!おいしかったです
とてもとても
綺麗でしげしげ眺めました
7
とてもとても
綺麗でしげしげ眺めました
剣山
見の越に到着です
剣山
見の越に到着です
登山リフト
西島駅で集まるツアー参加者
体操する人、しない人!
2
登山リフト
西島駅で集まるツアー参加者
体操する人、しない人!
とにかく晴天
吸い込まれそう
5
とにかく晴天
吸い込まれそう
刀掛の松
最近枯れたらしいのです
残念!
刀掛の松
最近枯れたらしいのです
残念!
こんなところに
狛犬が居ました
もう一体も可愛い
1
こんなところに
狛犬が居ました
もう一体も可愛い
絵になる晴天
快晴無風でした
4
絵になる晴天
快晴無風でした
剣山本宮鳥居
あと少し・・・
1
剣山本宮鳥居
あと少し・・・
山深い
平家の落ち武者も
眺めたであろう山々
4
山深い
平家の落ち武者も
眺めたであろう山々
まぁ
記念撮影(1955m百名山ですので!)
ツアーメンバーで撮り合いっこ
11
まぁ
記念撮影(1955m百名山ですので!)
ツアーメンバーで撮り合いっこ
凄い
しめ縄付き
巨大三角点
4
凄い
しめ縄付き
巨大三角点
次郎ギュウ(1929m)
歩きたいですね
快晴無風爽快
11
次郎ギュウ(1929m)
歩きたいですね
快晴無風爽快
方位板まで
巨大で〜す
2
方位板まで
巨大で〜す
平家の馬場
素晴らしい展望の草原
2
平家の馬場
素晴らしい展望の草原
剣山頂上ヒュッテ
笹草原の中に
ここで限定(これに弱い)山バッチ買いました
1
剣山頂上ヒュッテ
笹草原の中に
ここで限定(これに弱い)山バッチ買いました
草木に風の象を見たる夏!?
の石碑 ん〜納得 梅子
草木に風の象を見たる夏!?
の石碑 ん〜納得 梅子
大剣神社
「現世最高の良縁を結ぶ」との事
また悪縁を絶つとも・・・
何を願う美女二人・・・
2
大剣神社
「現世最高の良縁を結ぶ」との事
また悪縁を絶つとも・・・
何を願う美女二人・・・
大剣神社
お搭石(素晴らしい巨石)
4
大剣神社
お搭石(素晴らしい巨石)
御神水
日本名水百選
大変美味しく戴きました
1
御神水
日本名水百選
大変美味しく戴きました
ガレ場の遊歩道
少し緊張します
3
ガレ場の遊歩道
少し緊張します
よ〜く見れば
ウェザーニュース
アメダスかなぁ〜
1
よ〜く見れば
ウェザーニュース
アメダスかなぁ〜
無事山歩き終了
見の越駅で買った
ひさびさのスーパードライ!
5
無事山歩き終了
見の越駅で買った
ひさびさのスーパードライ!
道の駅で
道の駅で 
道の駅で
淡路島で
瀬戸内海に沈む夕日
6
淡路島で
瀬戸内海に沈む夕日
流れ星〜
最終休憩場所
淡路ハイウェイオアシス
2
最終休憩場所
淡路ハイウェイオアシス
難波道頓堀到着!
グリコのネオン解ります?
2
難波道頓堀到着!
グリコのネオン解ります?
おまけ
登山リフト券
剣山頂上ヒュッテ限定山バッジ
山バッジの黄色の花(7月下旬〜8月中旬)
キレンゲショウマが有名らしい!!
3
おまけ
登山リフト券
剣山頂上ヒュッテ限定山バッジ
山バッジの黄色の花(7月下旬〜8月中旬)
キレンゲショウマが有名らしい!!

感想

今年のゴールデンウィークの予定・・・どうする!

直前まで仕事が忙しく(こんな時は必ず!)
ふらふらとヤマレコを眺めていると
四国、剣山でカモシカと遭ったhariさんの剣山レコを発見!
失礼ながら、一年前の剣山について質問したところ
すぐに丁寧に答えていただきてビギナーOKの剣山に決定しました

しかし道中が大変で車の運転が苦手!?なのでいろいろ
考えていると何とamakawayaさんのレコに
剣山日帰りバスツアーなるものを見つけこれに決定!
詳しくレコされているので大変参考になりました

hariさんamakawayaさんありがとうございました
夫婦二人、楽しく山歩きをすることが出来ました

急遽決まった剣山ですがSケイ旅行会に日帰りツアー
があり六日前に滑り込みで申し込みました

当日は少し前までの黄砂も無く絶好の登山?日和
中型バスに25名の参加者でいろいろな方がおられ
大変楽しいツアーになりました

剣山は展望が素晴らしく
100名山に名を連ねる山らしく
素敵で感動がありました
また一日を通しての晴天にも大感謝です

今年のゴールデンウィークは
良い開幕になりました

心地よい疲れとともに・・・








お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4192人

コメント

晴れた剣山・・・
私ゃ〜過去に二度登りましたが二度とも・・・ ガス(T_T)

嫁がまだ登ってないんでGW中に行こうかと言う話もありましたが
どうもまたガスっぽいので近所でテン泊となりました♪

刀掛の松は二年前から枯れてましたよ〜
2012/4/30 5:58
恵那山と同じピーカンでした!
松のことですからニ、三年は最近という事で!

二回ともガスでしたか・・・

Mさん夫婦なら十分日帰り圏内ですので
起きてから を見て
出発してください 安全運転で!
2012/4/30 6:38
お天気でよかったですね
ponzuさん おはようございます

剣山は昨年の秋に計画をしていましたが、台風と
大雨で泣く泣く中止しました


撮られた写真のように、展望が素晴らしそうですね。
登ってみたい山 のひとつです。

もう一度計画してみます…
2012/4/30 7:42
ponzuさん おはようございます
剣山に行かれたのですね
で展望が良くて良かったですね
こういうお天気の日は最高ですね

昨年 で日帰りをしました
私が訪れた時は風雨が強くたった1人だけ
帰りにかずら橋と徳島市内によって徳島noodle

徳島市内に身内が住んでいて時々 で出かけています
また機会を見つけ 登ろうと思っています

ご夫婦での楽しい山行き素晴らしいです
2012/4/30 9:15
staygoldさんこんにちは!
私も冬季以外にもう一度十分な時間をとって
登ってみたいです(リフト無しで)!

女性的な山らしいのですが
何とも心地よく時間の少なさだけが残念です

kさんと黒河道での高野山参りにはただただ
感心するばかりです(25kmは驚き)

アクセス 道中だけは注意して
楽しく剣山へ登ってください
2012/4/30 11:56
merさまこんにちは!
もちろんmerさまの剣山レコ
拝見しました(暴風雨編)!
大雨の時に参考にさせていただきます

あの天気では 絶対不可能です

山は天気で大きく姿をかえるので
今回は本当にラッキー でした

山頂付近の山野草はこれからですので
花が咲き 誇るころに好天の下
チャレンジしてください
では
2012/4/30 12:11
お天気に恵まれて
ponzuさん こんばんは。

GW2日間 充実山行でしたねhappy01

天気ばかりは 運次第ですものね。
以前 2日の予定で伊吹山に出かけた時に 風雨 で 1日あきらめた事があります。
近い じゃないのに。。

金剛山のお花畑も

明日からのお天気が微妙になってきて 。。。
2012/4/30 21:01
ゲスト
ponzuさん、こんばんは
日帰りだったのですね!
大阪を朝発でも行けてしまうとは驚きです。
これだけ忙しい日程だと、かもしかさんに会うのは難しかったのでは・・・

瀬戸内海の夕日まで美しく、お天気が素晴らしいですね
こんな日にツアーとは、運が良い!!

ゴールデンウィーク、後半も山でしょうか?
ぜひまた素敵なレコを書いてくださいね。
2012/4/30 23:48
apiyさん おはようございます!
たしか9時過ぎまでは起きていたんですが

GW期間はお休み?ですよネ

天候に恵まれた、剣山ツアーでした
山頂は見事な展望で山歩きっていろいろな
感動や感激をいただけますね
感謝です!

金剛山のお花畑は雨がとっても似合うんですよ

良い季節になってきました レコ楽しみにしています
2012/5/1 4:57
hariさんおはようございます
大変お疲れの事でしょうね
また北アのレコ楽しみです!

ホントhariさんのレコに後押ししていただきました
ありがとうございました(カモシカは次回にとっておきます)

これからも楽しく山歩きしたいものです
GW後半も愉快に行って来ます
今日、明日は仕事ですが・・・
2012/5/1 5:19
剣山日帰りバスツアー
ponzuさん おはようございます

四国への遠征、お疲れさまでした
良い天気に恵まれて良かったですね。
私が行った時は曇りでしたので、山頂は晴天の元でさわやかな風が吹いてさぞ気持ち良かったと思います
・・天気が良すぎて少し暑いぐらいだったかも。

当方はGW初日からヤマレコ友達と大峯奥駈道を歩いてきました、なにせ初めてのテン泊縦走だったので荷物の重さに私は途中リタイアしましたが、天気は最高でしたし良い経験を積むことが出来ました。

大きなバスによる事故のニュースが流れてますが、剣山への狭いアクセス道路を運転するのは容易ではないですね
私たちの時も大阪に無事帰ってきた時にバスの運転手に大拍手でした。

私のつたないレコを参考にして戴き大変うれしく思ってます
2012/5/1 10:29
amakawayaさん こんにちは!
剣山日帰りバスツアーがある事すら
知らなかったので大感謝です
車の運転もいりませんし!
四国への遠征!?は大成功で大満足でした

GWに大峰奥駈道でのテン泊縦走ですか!
憧れますね、私はシーズンに北アでの
のんびり定点テン泊専門ですので

テン泊縦走レコ楽しみに待っています
そしてお会いできる時も楽しみに待っています
ありがとうございました
2012/5/1 18:23
ponzuさん、はじめまして☆
先日は私のレコにコメントいただきありがとうございました

剣山、お天気もバッチリ でよかったですね 私どもは石鎚山に登りましたが、四国は名山 がたくさんあるのでいろいろ迷って、剣山もギリギリまで候補になっていました。
三角点のシメ縄、すごい!笑えますね(あ、笑うところではないかな?)

ツアー登山は経験したことがないのですが、ponzuさんのレコを見たらとても楽しそうです〜。参加してみたくなりました
それにアクセスが楽チンだと山自体が十分満喫できそうですね。

きれいなお花いっぱいのレコで春気分をおすそわけしてもらいました〜smile
2012/5/3 9:29
norako&ファミリーさん こんにちは!
日帰りハイキングツアーレコにまで
訪問&コメントありがとうございます

調子に乗ってどんどんコメントしますよぉ〜

可愛い娘さんと素敵な?ご主人との石鎚山罰ゲーム
ドライブ登山はとても楽しそうでしたよ

「山歩きや楽しい旅行」を家族のみなさんで満喫して
素敵なレコをまたUPしてください

norakoさんお決まりの あふれるレコで!
2012/5/3 18:13
妄想中
はじめまして。
我が家のレコに拍手、ありがとうございます。

夏に四国山と妄想中です
剣山は中腹のスーパー林道はあきる程単車で走りましたが、
山は未踏です。
でも、アプローチが大変ですよね
2012/5/4 18:27
tomokikiさん初めまして!
そしてファミリーのみなさんはじめまして
いつもいつも楽しく眺めて(遠い昔をみるように)います!

びわこ疎水!?のプロフィール写真
可愛いすぎですね

四国の山々はいいですヨsun
これでも以前は 運転は得意だったんですが・・・
本当に道中は罰ゲームのドライブです

あすtomokikiさんの裏山を歩いてきます(楽しみです)
2012/5/4 20:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら