また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1851792
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

ポンポン山から摂津峡へ(出灰→ポンポン山+釈迦岳→摂津峡→高槻駅)

2019年05月17日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:38
距離
23.3km
登り
883m
下り
1,137m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:28
休憩
2:10
合計
7:38
10:12
68
11:20
11:27
7
11:40
11:42
7
12:00
12:29
26
12:55
12:57
19
13:16
13:17
19
13:36
13:38
32
14:10
14:25
7
お茶休憩
14:32
14:43
22
15:05
15:05
70
16:15
17:15
35
お風呂
17:50
携帯×ヤマレコマップログです。ガーミンログでは、30kmになってました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR高槻から市営バスで出灰(いずりは)へ。
コース状況/
危険箇所等
倒木多数ですが、今回のルートは歩行に支障ないよう、手入れされています。
高槻駅北のバス乗り場から30分強かかって出灰(いずりは)のバス停に到着!道を渡って登山口へ進みます。。
1
高槻駅北のバス乗り場から30分強かかって出灰(いずりは)のバス停に到着!道を渡って登山口へ進みます。。
その前に、時刻表をパチリ。2時間に一本?!
その前に、時刻表をパチリ。2時間に一本?!
いい天気♪
???会ってみたいような・・・
1
???会ってみたいような・・・
途中、道をそれて足を延ばしてみましたが、奥は立ち入り禁止。「一部移設しました」の掲示がありました。
途中、道をそれて足を延ばしてみましたが、奥は立ち入り禁止。「一部移設しました」の掲示がありました。
大惨事・・・
高い所から、きれいな色合い。
3
高い所から、きれいな色合い。
20分強ほど歩き、この橋(右へ)から登山道に入っていきます。
1
20分強ほど歩き、この橋(右へ)から登山道に入っていきます。
植栽クリンソウ^^
3
植栽クリンソウ^^
倒木が多いですね。
2
倒木が多いですね。
途中に、眺望が拝めるところがあります。
1
途中に、眺望が拝めるところがあります。
時には回り道・・。台風通過直後は、まったくアプローチできなかったんだろうと思います。。人手で確保された道をありがたく通らせていただきました。
1
時には回り道・・。台風通過直後は、まったくアプローチできなかったんだろうと思います。。人手で確保された道をありがたく通らせていただきました。
序盤は少し急でしたが、途中からゆったり。
序盤は少し急でしたが、途中からゆったり。
最後に階段を上ると
最後に階段を上ると
山頂到着!登山口から1時間ほどでしょうか。
5
山頂到着!登山口から1時間ほどでしょうか。
少しかすんでます。。
1
少しかすんでます。。
お昼には少し早く、山頂は貸し切り・・。
1
お昼には少し早く、山頂は貸し切り・・。
どこのヘリだろう・・。
1
どこのヘリだろう・・。
お昼まで時間があるので、おとなりのピーク「釈迦岳」へ行ってみます。
お昼まで時間があるので、おとなりのピーク「釈迦岳」へ行ってみます。
思ったほどにアップダウンがなく、いい感じの尾根道が続いていました。
1
思ったほどにアップダウンがなく、いい感じの尾根道が続いていました。
この看板はいやだなぁ・・
1
この看板はいやだなぁ・・
意外に短時間で到着。ベンチでお昼を食べておられる団体さんがいらっしゃいました。
2
意外に短時間で到着。ベンチでお昼を食べておられる団体さんがいらっしゃいました。
さっと写真を撮って、引き返します!
3
さっと写真を撮って、引き返します!
途中に鉄塔が2基あります。
途中に鉄塔が2基あります。
これはでかい。。
1
これはでかい。。
ポンポン山 山頂に戻ってきました。
ポンポン山 山頂に戻ってきました。
ラーメンランチにします!
4
ラーメンランチにします!
東側。。山頂には15人くらいの人がいらっしゃいました。
1
東側。。山頂には15人くらいの人がいらっしゃいました。
一服できたので、本山寺へと下山していきます。(クマ注意、の張り紙がやたらと目につきます・・・)
1
一服できたので、本山寺へと下山していきます。(クマ注意、の張り紙がやたらと目につきます・・・)
しばらくして天狗杉。
2
しばらくして天狗杉。
上を見ると、傷んでますね・・。
上を見ると、傷んでますね・・。
あたりには倒木だらけ。再生にはどれほどかかるでしょうか。。自然の猛威は恐ろしい・・・。
1
あたりには倒木だらけ。再生にはどれほどかかるでしょうか。。自然の猛威は恐ろしい・・・。
この分岐、右(下)本山寺とありましたので、進んでみます。
1
この分岐、右(下)本山寺とありましたので、進んでみます。
お寺の裏にたどり着きました。
2
お寺の裏にたどり着きました。
回り込んでパチリ。
3
回り込んでパチリ。
経文を唱えながら車を回してお祈りしました。
1
経文を唱えながら車を回してお祈りしました。
平日なので、静かですね・・。
1
平日なので、静かですね・・。
お寺の入り口にきれいな花が咲いていました。
2
お寺の入り口にきれいな花が咲いていました。
逆の進路を辿っています・・・ここが山門。
2
逆の進路を辿っています・・・ここが山門。
味のあるお言葉^^; 「護味」ですか・・・
1
味のあるお言葉^^; 「護味」ですか・・・
ここ、左から来ました。先の分岐を直進すると、右から降りてくることになるんでしょうね。
1
ここ、左から来ました。先の分岐を直進すると、右から降りてくることになるんでしょうね。
以降、この看板が目につくようになり
1
以降、この看板が目につくようになり
ひたすら続くコンクリート道を
1
ひたすら続くコンクリート道を
下っていきます。
1
下っていきます。
この看板に見入ってしまいました。1697km・・!
1
この看板に見入ってしまいました。1697km・・!
街の風景がちらり。水平線のかわりに新名神??
2
街の風景がちらり。水平線のかわりに新名神??
左下に茶色く写っているのは、倒れた大木たちの根土。
1
左下に茶色く写っているのは、倒れた大木たちの根土。
ニガナ?
高い木の枝に咲いていました。
1
高い木の枝に咲いていました。
コンクリート道で足が疲れてきました・・。
そうこうしていると、神峰山寺手前に広場があったので
1
コンクリート道で足が疲れてきました・・。
そうこうしていると、神峰山寺手前に広場があったので
お茶休憩をしました。でもでも・・ちっちゃい羽虫がたくさんまとわりついてきて、ずっと立ちっぱなし・動きっぱなしでした・・・。
1
お茶休憩をしました。でもでも・・ちっちゃい羽虫がたくさんまとわりついてきて、ずっと立ちっぱなし・動きっぱなしでした・・・。
これだけ群生すると、迫力がありますね。
2
これだけ群生すると、迫力がありますね。
つづいて。神峰山寺へ。
2
つづいて。神峰山寺へ。
紅葉の時期は
綺麗なんだと思います。。。
2
綺麗なんだと思います。。。
この時期に赤っぽい葉があるのには意外でした。
3
この時期に赤っぽい葉があるのには意外でした。
更に上へと続く石段を登り
1
更に上へと続く石段を登り
手を合わせました。(オジサンたちが「登ってみたけどその価値はないなぁ〜景色、なんもかわらんわ〜」なんて失礼なこと言ってました)
2
手を合わせました。(オジサンたちが「登ってみたけどその価値はないなぁ〜景色、なんもかわらんわ〜」なんて失礼なこと言ってました)
お寺の入り口にはお茶やさんがありました。引き続き下山していきます。
2
お寺の入り口にはお茶やさんがありました。引き続き下山していきます。
新名神を跨ぎ
新しいお寺の駐車場脇を抜けて
1
新しいお寺の駐車場脇を抜けて
大きな道に合流します。振り返ってパチリ。右の道から降りてきました。
1
大きな道に合流します。振り返ってパチリ。右の道から降りてきました。
ここまで、山頂から8.3km の表示^^;
ここまで、山頂から8.3km の表示^^;
上の口へ進みます。畦道から山並みをパチリ。
上の口へ進みます。畦道から山並みをパチリ。
少し進むと分岐。ここから先、摂津峡へと進みます。
1
少し進むと分岐。ここから先、摂津峡へと進みます。
木陰と渓流で涼し〜い
4
木陰と渓流で涼し〜い
三脚が欲しい・・・
2
三脚が欲しい・・・
ご存知の方にはわかる夫婦岩!^^!
2
ご存知の方にはわかる夫婦岩!^^!
案内に沿って白糸の滝へ。
1
案内に沿って白糸の滝へ。
先の分岐からすぐでした。
ここで引き返さず、中腹自然林コースを進んでみます。
5
先の分岐からすぐでした。
ここで引き返さず、中腹自然林コースを進んでみます。
階段が続きます。途中でかわいいお花の声援を受けながら、進みました。
2
階段が続きます。途中でかわいいお花の声援を受けながら、進みました。
ルート図が沢山掲示されていますので安心ですね。
1
ルート図が沢山掲示されていますので安心ですね。
100mほど高度を上げたでしょうか。やがて、展望デッキに到着です。
2
100mほど高度を上げたでしょうか。やがて、展望デッキに到着です。
おそらく、左がポンポン、中央が釈迦。
2
おそらく、左がポンポン、中央が釈迦。
京都方面になりましょうか。もう少し、木が少なければ見晴らしも良いんだろうと思いますが・・。
2
京都方面になりましょうか。もう少し、木が少なければ見晴らしも良いんだろうと思いますが・・。
つつじ。
街が近づいてきました。
1
街が近づいてきました。
この看板を見落として、キャンプ場方面へと一瞬逆行してしまいました^^;
1
この看板を見落として、キャンプ場方面へと一瞬逆行してしまいました^^;
ここで、渓谷コースと合流です。
1
ここで、渓谷コースと合流です。
お風呂が見えてきました。ちょっとのんびりさせていただきました。。。ちょうどよいバスがなかったので、高槻まで歩いて帰りました!
1
お風呂が見えてきました。ちょっとのんびりさせていただきました。。。ちょうどよいバスがなかったので、高槻まで歩いて帰りました!

装備

MYアイテム
marsee
重量:-kg
個人装備
長袖シャツ ズボン グローブ 日よけ帽子 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 携帯 時計 カメラ

感想

北摂に足を延ばしました。
JR高槻駅から市営バスで出灰へ。バスの本数が極端に少なく、レイトスタートになりました。
去年の台風影響はすさまじいですね。倒木の多さに驚きました。痛々しいです。人手で通行できる程度の倒木処理が進められているようですが、豊かな森の再帰は容易ではなさそうです。
ポンポン山・釈迦岳→摂津峡と歩いたのですが、20km近く歩いたあとの摂津峡中腹自然林コースは疲れました・・。100m程度のアップダウンがあるのですが、木々がしげっているため眺望に乏しく、山を歩き慣れている人からすれば物足りなさを隠せません。今度、ポンポン山の山歩きと組み合わせるなら、志向の異なる渓谷コースを選ぼうと思います。
下山後、美人湯 祥風苑を利用しました。平日だったのでとても空いていて、くつろげました。携帯でクーポンを提示すると50円引きになりますね。(ネットで祥風苑 クーポンと打てば、一杯出てきます!
塚脇のバス停から帰ろうと思ったのですが、次のバスまで20分程あったので、高槻駅まで歩いて帰りました。でも・・疲れた足には少し遠く感じる距離(5km強)でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:783人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら