記録ID: 1852183 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

娘(8歳)と一緒に 小浅間山、ゆる〜いキャンプ▲

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
天候晴ときどき曇り
アクセス
駐車場は登山口近くの3,4台分。下山時には道の柵の前にも2台ほど止まっていました。通りの反対側にある売店の駐車場が有料で利用できるようです。

S峰の茶屋09:0109:34小浅間山西峰09:3809:42小浅間山10:17峰の茶屋10:1910:19ゴール地点G
コース状況/
迷うほどの長いルートではありませんが、山頂からの下山の方向はちょっとわかりにくいかもしれません。 大粒の砂のような蟻地獄っぽい箇所もあります。
その他周辺情報キャンプは浅間山登山口の天狗温泉。
登山口でキャンプでき、温泉にも入れるという楽々なロケーション。
キャンプする人は割引で入浴できます。
温泉は真っ赤なお湯です。色付きのタオルを持っていくのがおススメ。
匂いはそれほどきつくないです。

右奥に木々の間から見えるのが小浅間山。
しっかり登山の注意、地図と火山警戒情報を確認してから出発します。漢字の練習も含めてしっかり音読中。
もちろん登山届もしっかり提出。
山頂はすぐそこに見えています。レッツゴー!
ちょっとだけ別ルートで行ってみよう。
5分ほどで合流。
看板発見。
あれが山頂っぽく見えますが、山頂はその奥。
まずは山頂とは別のほうに登ってみます。
ちょっと崩れやすい砂利道。
見晴らしの良いところに出ました。
明日登る浅間山が見えていますが、山頂は雲に隠れそう。。。
浅間山をバックに入れたのですが、、、
三角点タッチ。
どんどん雲が増えてきました。
少し南側に、小浅間山の看板が立っていました。
先ほどのポイントより少し低いですが、展望はこちらのほうがいい感じです。
でも浅間山は雲に隠れてしまいました。
少し南側に、小浅間山の看板が立っていました。
でも浅間山は雲に隠れてしまいました。
残念だね〜。
浅間山の形が分かったところで、下山開始。
ジャリジャリな道を下っていきます。
ちょっとショートカット。 崩れますが危なくはないです。
ふわふわの砂地で、富士山の大砂走りや鳥取砂丘より軽快。
駆け下りると楽しいです。
無事に下山。
短いコースですが、楽しいコースです。
セロリ2本、ピーマン種ごと5個、ニンジン1本を切って、ニンニクを炒めてから投入。
ん?ほんとは肉が先だったかも。。。 ひき肉1kg投入。
今回は拾った薪だけで調理。
トマトやらケチャップやら香辛料を投入。 後は煮込むだけ。
みんなが到着して、築地で仕入れてきた魚介類も。 ムール貝。
モンゴル料理。 マトン。
山キャンプなのになぜか新鮮なホヤ。
黄色かった鍋はいつしか真っ黒。豆も投入して、大好物、チリビーンズの出来上がり。 子供たちがいたので辛さ控えめでしたが、チーズをトッピングして完成。
温泉に入って焚火もクライマックス。
楽しい宴〜。 明日も楽しくなりそう。。。

娘のお友達と一緒に浅間山(前掛山)に登ろうということで、今日は1日早く出発して、キャンプすることにしました。

キャンプの前に、浅間山の偵察に行ってみました。

軽いお散歩コースですが、石ころが多くて歩きにくかったり、崩れやすい砂地のアリジゴク箇所があります。 展望は良好なので、ドライブの合間にひと歩きするにはよいコースだと思います。 靴の中に大粒の砂が入ってきますのでハイキングシューズ以上をおススメします。
特に浅間山が見える日には是非!