札幌近郊

手稲山(ハイランドスキー場コース)

2019年05月18日(土) [日帰り]

旧ロープウエイ山麓駅
パノラマ1号リフト降り場(休憩)
旧ロープウエイ山麓駅
アクセス
札幌市内から国道5号線を小樽方向へ向かい、富丘2-7/富丘3-7の信号を左折。(「札樽道自動車道」・「手稲山」の標識あり)そのまま道なりに道路の終点となる旧ロープウエイ山麓駅まで進めば、周辺に数十台駐車可能な広いスペースがあります。旧駅の少し奥に、山頂へ続く山道がつけられています。
コース状況/
雪は、女子大回転コースの上部とシティービューパノラマコースの上部に残されていますが、アイゼンなどが必要な量ではありません。シティービューパノラマは、多くの方が最後の雪を楽しんでいました。女子大の方は距離が短いため、滑るのは難しいかと。
快晴の中、半年振りの手稲山です。青空を突き刺すアンテナにテンションMAX!
手元の温度計では、この時間にして早くも25度超え。夏を思わせる空気の中。。
新緑をくぐり抜けてのスタートです。
若い緑が鮮やか!
この付近は、もう殆ど雪が残っていません。
第一振り返りポイント。テレビ山道との交差点です。遠景はちょっと霞んでる?
さて、ここから女子大の急斜面。
上部は雪渓。久々にキツい!
登り切って第二振り返りポイント。あら、やっぱり霞んでますね。でも、そんなに悪くはないようです。
緩斜面に入ると雪は消滅しますが。。
シティービューパノラマコースで復活。ここならまだ十分滑れそうです。
登り切って、第三振り返りポイント。左には毎年最後まで残る雪の塊。こちらの霞は相変わらずですが。。
振り返ればこの青空!南側の景色は期待できそう。ここから先は、まだ雪が多く残っていました。
神ゲートが見えてくれば。。
山頂の奥宮様。
お久しぶりでございます!
山頂の奥宮様。
お久しぶりでございます!
到着〜。
快晴の下、オールスターキャストがお出迎え!
主役の三座。
羊蹄山。まだ雪が多く残っているようです。
猛々しい山容の定天。手前は迷沢山。
敗退が続いている無意根山と、その右下が長尾山。
三座の左は、奥に札幌岳と手前の烏帽子岳、百松沢山。神威岳の天辺がチラ見え。更に烏帽子岳の右側に見える小さな出っ張りは。。?
3月に初めて行った東中山でした!この時、ここから手稲山が見えるなら逆もアリだろうと思ってはいたのですが。。何度も見てる景色なのに、全然気づかなかった。
同じく右側。余市岳と朝里岳。まだまだ白いです。
遠望は、こちらも白勝ちな積丹岳と余別岳。手前に奥手稲山。
反対の日本海側。霞んでるけど何とか見える増毛山地と樺戸山地。
さて、午後から所用のため、そろそろ次へ行こうかと思っていた頃。。ふと視界に入った遠くの鉄塔。

おっ、これは蓬莱山じゃありませんか?!しかも、帰って写真見ると幌滝山の反射板も写っていました。知らなかった〜。まだまだ奥が深い手稲山からの眺望です。他にも気づいていない山があるのかもしれません。

また来ます!
今日はお弁当があるので、どこで食べようか彷徨い中。狭い山頂で広げるのは気が引けるので。。
ケルンの辺りを偵察。
第一候補のプチガレ場。でも、結構風が強くて落ち着かない。
戻ろうとしたとき、フェンスの横板が外れているのを発見。これって前から?
ワープしました!
このまま直さないで欲しいです。
パノラマ一号リフト。ここは無風なので、お借りすることに致しましょう。
本日は鶏そぼろ弁当です。
いただきます!
本日は鶏そぼろ弁当です。
いただきます!
藻岩山も緑が濃くなってきました。
でも、ここにはまだフキノトウの森。
シティービューパノラマコースに戻ってみると、最後の雪を求める多くのスキーヤーで賑わっていました。
空がちょっとだけスッキリしてきたようです。
更に下って行くと。。
登りでは気づきませんでしたが、シラネアオイが満開!
今年も見事に咲きました。
(^O^)
今年も見事に咲きました。
(^O^)
淡い紫色が美しい。。
良く見ると、とても繊細な作りです。
逆光もまた良し。
下に着いてみれば、駐車場には多くの車。皆さん、この陽気に誘われてきたようです。
今日も無事戻ってこられたことに感謝です。
近隣6台の内、4台がSUBARUでした。六連星が四連星。
今日も無事戻ってこられたことに感謝です。
近隣6台の内、4台がSUBARUでした。六連星が四連星。
麓から駆け上がる芽吹き前線。北海道は、これから一年で一番良い季節を迎えます。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 飲料 スマートフォン(GPS) 保険証 サングラス タオル カメラ 虫よけスプレー ステッキ 財布 保冷バッグ 保冷材

感想

令和に入ってから何かとせわしないプライベートが続いており、ゆっくり時間が取れない中、何とか確保したこの日の午前中。今期初手稲山へ行ってきました。

北側はちょっと霞んでましたが、南側は快晴!半年ぶりに訪れた山頂からは、定天を中心に広がる山並みが全部見えて、最高の眺望を満喫することができました。シラネアオイも満開で夏を思わせる好天にも恵まれ、幸先の良い手稲山スタートです。今年は何回行けるかな?

ただ、登りは去年の平均的なタイムより1割増し、最速タイムからだと2割増し!この間、久しぶりに計ってみたら、冬の間に体重増えてました。え〜っ、やっぱり〜!?どうりで体が重いワケだ。。

これから頑張って元に戻します!