ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 185227
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

■ピーカン☆残雪の編笠山<GW山行第一弾>

2012年04月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:11
距離
8.4km
登り
991m
下り
978m

コースタイム

6:32観音平駐車場-7:16雲海-7:56押手川分岐(アイゼン装着)-9:16編笠山山頂9:52-10:13成年小屋10:25-11:23押手川-12:32観音平駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
最寄りは小淵沢IC。
IC下りてすぐにコンビニと道の駅があります。
観音平駐車場は無料。トイレはありません。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは登山口にあります。
危険な箇所はありません。
この時期でも積雪、凍結しているので最低軽アイゼンが要ります。
もうすでにたくさんの車が。 
昨日から入山してるのかな。
とりあえず空いてるスペースが一つあったので確保♪
もうすでにたくさんの車が。 
昨日から入山してるのかな。
とりあえず空いてるスペースが一つあったので確保♪
おっと〜、目の前には凛々しい甲斐駒さまが♪

甲斐駒さま、朝からお見苦しいところをお見せして申し訳ありませんでした。
(詳細は感想に)
2
おっと〜、目の前には凛々しい甲斐駒さまが♪

甲斐駒さま、朝からお見苦しいところをお見せして申し訳ありませんでした。
(詳細は感想に)
気を取り直して準備して出発です。
トイレは無いのでここに来るまでのコンビニか道の駅で済ませましょう。
気を取り直して準備して出発です。
トイレは無いのでここに来るまでのコンビニか道の駅で済ませましょう。
登山ポストはあります。
登山ポストはあります。
いいお天気なので空がとても明るい。
いいお天気なので空がとても明るい。
登山道は南側なので朝から陽がよく当たります。
今日は気温が上がりそうだし、暑くなりそう〜。

比較的ゆったりした登山道。
登山道は南側なので朝から陽がよく当たります。
今日は気温が上がりそうだし、暑くなりそう〜。

比較的ゆったりした登山道。
すでに暑くなってきました。
夏とかちょっとキツイかも。。。
今日も暑くなる前に出発すれば良かったかなと思ったり。。。
すでに暑くなってきました。
夏とかちょっとキツイかも。。。
今日も暑くなる前に出発すれば良かったかなと思ったり。。。
50分弱で雲海に到着。
予定どおり。
50分弱で雲海に到着。
予定どおり。
ちょっとだけ休憩して出発。
ちょっとだけ休憩して出発。
木陰が増えてきた。ありがたい。
木陰が増えてきた。ありがたい。
岩がゴロゴロしてますが、比較的歩きやすいです。
(ん?そう思うのは私だけか。)
岩がゴロゴロしてますが、比較的歩きやすいです。
(ん?そう思うのは私だけか。)
所々雪が凍結しているところも出てきます。
所々雪が凍結しているところも出てきます。
一気に凍結箇所が増える。
一気に凍結箇所が増える。
そろそろ押手川かな。
川のようになってる。。。
滑らないように小さい岩の上を渡り歩きます。
そろそろ押手川かな。
川のようになってる。。。
滑らないように小さい岩の上を渡り歩きます。
7:56 押手川分岐。

ここに2パーティが留まってました。
1つのパーティはアイゼン装着中。
もう1つのパーティは「アイゼン無いとダメですか?」みたいなことを訊いてました。
事前情報ではここから先は凍結&雪が続くので最低軽アイゼンは要るとのこと。
私たちもここから軽アイゼンを装着して出発。
アイゼンのことを質問していた2人連れはアイゼン類持ってきていないようでした。
7:56 押手川分岐。

ここに2パーティが留まってました。
1つのパーティはアイゼン装着中。
もう1つのパーティは「アイゼン無いとダメですか?」みたいなことを訊いてました。
事前情報ではここから先は凍結&雪が続くので最低軽アイゼンは要るとのこと。
私たちもここから軽アイゼンを装着して出発。
アイゼンのことを質問していた2人連れはアイゼン類持ってきていないようでした。
ザックザクと登って行きます。
蹴り込まないとダメなところもたくさん〜。
ザックザクと登って行きます。
蹴り込まないとダメなところもたくさん〜。
やっぱりアイゼン無いと厳しいようです。
アイゼンの無いパーティはその後登っては来ませんでした。
やっぱりアイゼン無いと厳しいようです。
アイゼンの無いパーティはその後登っては来ませんでした。
足が12本爪アイゼンに慣れてしまっていたのか、つい前爪がある気になって突き刺してしまいそうになる。

力の入れ方が違うんだなぁ。。。
足が12本爪アイゼンに慣れてしまっていたのか、つい前爪がある気になって突き刺してしまいそうになる。

力の入れ方が違うんだなぁ。。。
踏み固められたところ以外は足ずっぽりになることも。。。
踏み固められたところ以外は足ずっぽりになることも。。。
後ろを振り返ると南アルプス〜♪
左から北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳。
みんな凛々しい♪
7
後ろを振り返ると南アルプス〜♪
左から北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳。
みんな凛々しい♪
うっすらだけど中央アルプスも見えます♪
うっすらだけど中央アルプスも見えます♪
景色に癒されたので登り続ける。
景色に癒されたので登り続ける。
急登をまっすぐ登る。

歩きにくい。
急登をまっすぐ登る。

歩きにくい。
樹が疎らになってきた。空が青い〜♪

日差しが強い。
ジリジリと焼ける〜。
なんだか蓼科山とかぶるな、この斜度といい、雰囲気。
4
樹が疎らになってきた。空が青い〜♪

日差しが強い。
ジリジリと焼ける〜。
なんだか蓼科山とかぶるな、この斜度といい、雰囲気。
雪が途切れて岩が出てきました。

アイゼンで歩きにくいけれどそのまま山頂へ。
1
雪が途切れて岩が出てきました。

アイゼンで歩きにくいけれどそのまま山頂へ。
3時間弱で山頂に到着。
1
3時間弱で山頂に到着。
すごく気持ちがいい〜♪
3
すごく気持ちがいい〜♪
南アルプスと
中央アルプス。
そして目の前には八ヶ岳♪
左から阿弥陀岳、中岳と硫黄岳は被って見える。そして赤岳と権現岳。
6
そして目の前には八ヶ岳♪
左から阿弥陀岳、中岳と硫黄岳は被って見える。そして赤岳と権現岳。
遠くに蓼科山や天狗岳も見える。
2
遠くに蓼科山や天狗岳も見える。
この角度から見るとまた八ヶ岳も違って見えるなぁ。
3
この角度から見るとまた八ヶ岳も違って見えるなぁ。
八ツをバックに。
1
八ツをバックに。
南アルプスをバックに。
南アルプスをバックに。
富士山もうっすらだけど見えてる♪
富士山もうっすらだけど見えてる♪
うっすらだけど北アルプスもー♪
1
うっすらだけど北アルプスもー♪
この山頂いいな〜♪ 景色抜群だしとっても落ちつける♪
2
この山頂いいな〜♪ 景色抜群だしとっても落ちつける♪
30分ほどゆっくり休憩して青年小屋へ向かう。
30分ほどゆっくり休憩して青年小屋へ向かう。
少し歩くと下に青い屋根の小屋が見えた。あれだね。
少し歩くと下に青い屋根の小屋が見えた。あれだね。
所々大きな踏みぬき跡がある。

かなり深いし。。。
怖い落とし穴だ。。。
1
所々大きな踏みぬき跡がある。

かなり深いし。。。
怖い落とし穴だ。。。
権現岳にもこのまま登りたくなっちゃうね。
4
権現岳にもこのまま登りたくなっちゃうね。
踏み抜きに注意しながら下りてきた。

大きな岩がゴロゴロ。アイゼンだと歩きにくい。
1
踏み抜きに注意しながら下りてきた。

大きな岩がゴロゴロ。アイゼンだと歩きにくい。
そして青年小屋。
そして青年小屋。
旦那さまは体重があるので何度も踏み抜いてかなり苦戦したらしい。
旦那さまは体重があるので何度も踏み抜いてかなり苦戦したらしい。
遠い飲み屋の提灯がかかる青年小屋でバッジを購入。
1
遠い飲み屋の提灯がかかる青年小屋でバッジを購入。
見上げると権現岳。雪が消えたら行ってみたい。

でもそろそろ虫の季節もやってくるね。。。
1
見上げると権現岳。雪が消えたら行ってみたい。

でもそろそろ虫の季節もやってくるね。。。
バッジを手に入れたので下山します。帰りはここから直に押手川へ。
バッジを手に入れたので下山します。帰りはここから直に押手川へ。
こちらの登山道もあちこちに落とし穴がある。

ドキドキしながら歩く。たまに思いっきり踏み抜きながら。。。
こちらの登山道もあちこちに落とし穴がある。

ドキドキしながら歩く。たまに思いっきり踏み抜きながら。。。
しばらくはなだらかなのでここはスノーシューで歩くといいかも。
しばらくはなだらかなのでここはスノーシューで歩くといいかも。
やがて段差のある登山道になる。
やがて段差のある登山道になる。
11:23 押手川分岐まで戻ってきた。
たくさんのハイカーたちが休憩中。
11:23 押手川分岐まで戻ってきた。
たくさんのハイカーたちが休憩中。
もうしばらく先までアイゼンはつけたままにする。

この時間になると融け始めてる。
もうしばらく先までアイゼンはつけたままにする。

この時間になると融け始めてる。
シャリバテなのか、雲海を越えると足取りも悪くなってきました。
シャリバテなのか、雲海を越えると足取りも悪くなってきました。
そしてやっとこさ駐車場到着。
ちょうど6時間の山行。

車もいっぱい路駐にまで増えてました。
そしてやっとこさ駐車場到着。
ちょうど6時間の山行。

車もいっぱい路駐にまで増えてました。
お腹も空いたし、時間もちょうどいいし、今回はここでランチ♪

観音平から天女山へ走らせるとある 自然屋。
隣の仙人小屋は行列ができていましたが、私たちはこちら。
旦那さまはお店に入った瞬間、
「ここまた来たい。」ってwww
まだ食べてもないのに、お店の雰囲気とメニュー見ただけで気にいってしまったようです。
お腹も空いたし、時間もちょうどいいし、今回はここでランチ♪

観音平から天女山へ走らせるとある 自然屋。
隣の仙人小屋は行列ができていましたが、私たちはこちら。
旦那さまはお店に入った瞬間、
「ここまた来たい。」ってwww
まだ食べてもないのに、お店の雰囲気とメニュー見ただけで気にいってしまったようです。
岩魚塩焼き定食と岩魚お刺身定食にしましたがお刺身がもう無くなってしまったとのことで
お刺身⇒天ぷら定食に変更。

いろんな種類の山菜がいっぱい♪
1
岩魚塩焼き定食と岩魚お刺身定食にしましたがお刺身がもう無くなってしまったとのことで
お刺身⇒天ぷら定食に変更。

いろんな種類の山菜がいっぱい♪
天ぷらもすごーい♪

サクサクに揚げられていてすごくおいしい♪
ビール飲みたい〜。
2
天ぷらもすごーい♪

サクサクに揚げられていてすごくおいしい♪
ビール飲みたい〜。
岩魚の塩焼きも美味しい♪ 
旦那さまはビール飲んでご機嫌でした。
ここはその季節に採れたものを料理して出してくれるらしいので、
夏に川魚のお刺身を食べにまた来たいな♪
1
岩魚の塩焼きも美味しい♪ 
旦那さまはビール飲んでご機嫌でした。
ここはその季節に採れたものを料理して出してくれるらしいので、
夏に川魚のお刺身を食べにまた来たいな♪

感想

今年の我が家のGWはありがたいことに9連休。
山に溺れてなければどこか遠くへ旅行にでも行ってたかな。
山泊ができない我が家なので連休中は日帰りで最低でも3つのお山に登る計画。
せっかくなのでできるだけ遠出したいけど、レンタカー族なので天気が要。
とりあえず1つめは登山口の一つ観音平の冬期閉鎖されているゲートが開放されたということで八ヶ岳の編笠山に登ることにしました。
八ヶ岳というと主峰赤岳に続き、横岳、硫黄岳、天狗岳などが人気なのだけど、
阿弥陀岳、権現岳、編笠山にもすごく興味があっていつか登りたいと思ってました。
できれば全部登りたいもんですね〜。


午前3時過ぎに出発。
6時頃から登り始めたいと思っていたのでそれまでに着くように走らせていたのですが、、、



下りるインター過ぎてしまった。。。Σ(T∀T;)



小淵沢で下りたかったのにナビがうんともすんとも言ってくれないっ!
ナンデ?
今回ついてるナビもいつもと違っててとっても使いづらい。
しかもオーディオとカーナビの音量調節が一緒になっていて、、、
ラジオうるさいからと途中で音量小さくしたのが間違いの元だった。。。orz


あ〜。。。下りるはずの小淵沢が遠のいていくぅぅぅ。。。


次は11キロ先の諏訪南までレッツゴー。。。
ああ、こんな時なのになんて甲斐駒が綺麗に見えるんだ。。。(涙)
急いで諏訪南で下りて小淵沢方面に戻るのにまたナビが高速に乗せようとする。


あ゛〜っ! もうっ! イライラするっ! (#`д´)ムキーっ


結局コンビニが無いので小淵沢IC間近まで戻って朝食とトイレを済ませ、
登山口である観音平へと向かう。
向かった。。。
向かったよ? ぉぃ、ここどこ?



ナビよ、、、我らをどこに連れていく気なのだーーっ!! ゴルァo(`Д´#)(#`Д´)oゴルァ 


もうこのナビは信用できない。
観音平って標識を探してやっとのことで駐車場に到着しました。

これを教訓にナビに頼り過ぎないようにしたい。。。


-------------------------------------------------------------------

冬期は観音平の道路が閉鎖されるので登山口へのアプローチがかなり長くなります。
待ちに待ったゲート開通で気になっていた編笠山へやっと登れました。

編笠山、すご〜くいいお山です♪
なんで今まで登ってなかったんだろうって思うぐらいです。
山容もそうだけど途中から登山道が蓼科山にとてもよく似ているなぁと思いました。
山頂からの眺望が最高。
澄み切った空だともっと素晴らしいんだろうな〜♪
今回目の前に聳えてた権現岳にもいつか登りたいし、またちょくちょく(?)八ヶ岳に通わなきゃいけませんね♪



とりあえずGW第一弾目は、快晴に恵まれて最高でした☆

  
■目安

    体力度    ★★★
    危険度    なし         
    整備度    ★★
    眺望度    ★★★★★      
   山スカ度    ★★★★

※上記は、2012年4月29日時点での個人的な評価です。季節や天候によって大きく変化します。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5058人

コメント

高速下り損ねたら裏技で。
はじめまして。pasocomと申します。
GWの編笠山、天気良く大変きれいな写真を沢山拝見させていただきました。
私も昨秋に全く同じコースで歩いたので、同じ景色(当たり前)ですが、季節が違うとこうも景色が違って見えるものかとも。
しかも傑作なのは、その時私も小淵沢ICで下り損ねていたのですよ。
気がついたらすでに長野県を走っている!!!。
そういうときに私がする手は(といっってもそう何度もする訳じゃないですが)、IC料金所手前で右側コーンに寄って停車。料金所から入ってくる車に注意しながらUターンです。
料金所の手前には必ずそういうUターンが可能になっているので、今までも数回この手で切り抜けました。
おかげで小淵沢で下りる時刻はわずか15分ほど遅くなっただけ。
今度は(?)ぜひお試し下さい。
2012/5/2 17:37
pasocomさんへ
こんにちは。^^
はじめまして。
コメントありがとうございます。

なんとそんな手があるんですか。
不器用なので私にできるかどうかはわかりませんが、また絶対どこかでやりそうなので裏技として覚えておきたいと思いますw

ありがたいことにこの日は快晴に恵まれて白い残雪に青い空が映えていました。^^
これから緑の綺麗な季節になり、ますます八ヶ岳も賑やかになりますね〜。
2012/5/3 9:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
編笠岳・権現岳(観音平駐車場から周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら