記録ID: 1852513 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

生藤山〜陣馬山縦走

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
天候朝はガスだったが次第に晴れ、12時頃は快晴。但し富士山は見えず
アクセス
鎌沢駐車場

S県立鎌沢駐車場07:2607:44鎌沢休憩所07:4508:25佐野川峠08:2509:01三国山09:0509:12生藤山09:1909:34茅丸09:3409:51連行峰09:5110:16山ノ神10:1610:21大蔵里山10:2110:46醍醐峠10:4610:56高岩山10:5611:08和田峠11:3011:53陣馬山12:1512:25一ノ尾根−和田尾根分岐12:2612:36一ノ尾根−和田第二尾根分岐12:3612:58和田第二尾根登山口13:0013:21県立鎌沢駐車場G
コース状況/
生藤山からの縦走路は山頂付近はガレ場等が若干あります。但し山頂に行かない場合は安全な巻道が整備されています。和田峠から陣馬山は階段が3セットあって距離は短いですが結構キツイです。ここも階段が嫌な場合は巻道があります。陣馬山からの下山ルートはなだらかな尾根沿いで、トレランに最適なコースだったと思います

スタート地点の鎌沢駐車場。10台ぐらいの無料駐車場で、この日は朝7時で私も入れて4台でした。4月の山桜の時期が過ぎたので静かな山行を楽しめそうです
暫くは舗装路を歩きます
鎌沢休憩所の登山道入口。ここまで舗装路を歩いて来ましたが結構斜度があってイキナリきつかったです。おそらく標高を300mぐらい上げたのではないでしょうか
今日後で行く陣馬山が見えています。穏やかな山容の山です
暫くはこのような杉や広葉樹が混じった登山道を歩きます
桜のプロムナードです。開花時期は綺麗なんでしょうネ
佐野川峠です。左に下ると上野原です
何の花でしょうか
甘草水大明神です。今日は水はたっぷりとあるので素通りします
山頂に近づくにつれガスってきて雨が降り始めました。私はガスっぽい山道が大好きなので気持ちがいいです
花の名前はよくわかりませんが、たくさん咲いていました
登り始めて90分で到着しました。神奈川・山梨・東京の3県にまたがるので三国山というそうです
ガスっていて景色は全く見えません
三国山からは稜線上を歩きます。稜線歩きはとても気持ちが良く大好きです
三国山より10分で生藤山に到着しました。山頂は樹々が茂っていて景色は見えません
山頂は狭くてベンチがある程度です
生藤山山頂付近から暫くは、このような痩せ尾根の岩場が続きますが、特に危険はありません
最高峰の茅丸に到着です。ここは標高が1019mあります。生藤山はいくつかのピークに各々名前があって、全て纏めて生藤山と一般的に呼ばれているようです
連行山です。ここからは徐々に高度が下がります
山の神です
醍醐峠です
和田峠まで降りて来ました。これで生藤山の山行は終わりです。茅丸辺りは稜線のアップダウンもありましたが、以降此処までの稜線歩きは巻道もあって気持ちいいものでした
和田峠の茶店です。此処は有料駐車場やトイレがあって、登山客や自転車の方、ランニングの方等が休憩していました
和田峠から20分程で陣馬山に到着しました。有名な、何か変な馬の像です。和田峠からは階段を3セット登りましたが、結構キツかったです。トレーニングしないと
陣馬山の山頂は、チョットした高原になっていて見晴らしも良く気持ちがいいです。人気がある山であることが分かる景色ですね
今まで歩いて来た生藤山の全容が良く見えました。生藤山は地味だけど良い山だったと思います
関東平野が良く見えました
山頂には茶店がたくさんあって、丁度お昼時でもあって賑わっていました
陣馬山からの下りは、比較的斜度が緩い尾根筋だったので、トレランして降りて来ました
鎌沢駐車場に戻ってきました

2週間前の丹沢塔ノ岳に続いて今年2回目の登山は、近場の低山ということで生藤山と陣馬山を選びました。
これで昨年10月から関東100名山を8座登った事になりました(11月から4月は冬休みしてましたが)
生藤山は静かな山行が楽しめてとても落ち着いて気持ちが良い登山が出来ました。後で振り返るといい山だった、もう1回行きたいと思える山だったと思います
これに対して陣馬山は初心者向けの人気の山で、人が多くて賑やかで、でも登山道は傾斜も緩く優しくてトレランとか出来て気軽に新緑を味わえる山だったと思いました
このコースは両対象的な趣きの2山を5時間程度で味わえる良いコースでかなりお勧めではないかと思います

PS
昨日鉄腕ダッシュで陣馬山が紹介されていました。自然の食材を取り料理することを人気番組で取り上げた事に賛否両論出ているそうです
私が歩いたコースや見た景色が登った翌日のTVで見れ2度おいしくなりました