記録ID: 1852515 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

雨乞岳に初登頂も強風吹き荒れる!

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
天候曇り。稜線に出ると断続的に強風。ガスで視界なし。
アクセス
武平峠西駐車場に7時に到着。まだ空きがありました。

S武平トンネル西登山口07:2507:52沢谷峠07:5408:03クラ谷分岐08:1109:00七人山のコル09:04七人山09:0509:09七人山のコル09:29東雨乞岳09:3009:42雨乞岳09:4809:59東雨乞岳10:17七人山のコル10:2011:49クラ谷分岐11:5012:01沢谷峠12:31武平トンネル西登山口12:3612:36ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はなかったですが、登山道の幅が狭い箇所が多くあるので滑らないように慎重に歩きました。

7時前に竹平峠西駐車場に到着。まだ余裕ありましたが、こんな天気でもみなさん早くから来ているんですね。
なんとか雨は降っていません。
では始めての雨乞岳登頂に向けてスタート!
先行者について行ったらいきなりルートを外れてしまったので引き返してルートに復帰。
このケルンの方へ行きます。
痩せている箇所が随所に出てくるので慎重に進みます。
この標識はありがたいです。初めてのルートなのでとくに!
だんだん霧が出てきました。
でも新緑がいい感じ。
たしかにこの辺りはルートがわかりにくかったです。
GPSを何度も確認しながら進みます。
要所には標識がありました。
赤いリボンも短い間隔で見つけられたので、周囲の様子に注意すれば大丈夫です。
根っこからメリっと剥がれてる。。。
レスキューポイントも設置されていました。
それだけ遭難者が多いということか。。。
登山開始してからほとんど人を見かけないです。
鎌ヶ岳か御在所岳に登る人のほうが多いんでしょうね。
ときどき霧が晴れて新緑が映えますねえ〜
ルート上にはしっかり矢印もあります。
せっかくなので七人山にも登頂しようっと。ちょっと寄り道。
七人山に初登頂です。眺望はないです・・・
すでに風は相当強くなってきてるし。。。
天気予報どおりの強風のなか、あと少しのところまで来ました。
稜線に出るとさらに強い風になりました。体が揺すられるほどです。
そして視界は真っ白。。。これも予想どおり。
まずは東雨乞岳に初登頂!もう台風並みの暴風が吹き荒れています。
ときおりものすごい突風で体ごと持っていかれそう〜
あと少しだ!がんばれ!
なんとか雨乞岳に初登頂を果たしました。
視界がなくても風さえ弱ければイブネまで行こうと思ってたけど、今回は断念することに。
とりあえず三等三角点にタッチだけ。
すぐに下山します。
赤くてきれいな花?葉っぱ?
一瞬だけガスが切れて眺望が開けました。
上空をすごいスピードで雲が流れています。
晴れてたらこの新緑ももっと光ってるんやろなあ〜
風のないところまで下りてきたので、令和ヌードルいただきます。
食後はいつもの珈琲で。
気温も思ったほど高くないのでホッとするひとときです。
だいぶ下山してきました。
下山時は登ってくる登山者の方と結構すれ違いました。
無事にゴールしました。
駐車場は朝より混んでるけど、すでに下山した人の車が何台か駐車場を後にしているようです。

by chaos

てんくら予報ではCランクで風速16mとなっていたけど、降水確率は低めだったので鈴鹿セブンマウンテン4座目となる雨乞岳に初登頂すべく早起きしてやってきました。
3月に新名神の亀山西JCT〜四日市JCTが開通したので鈴鹿方面のアクセスが良くなりました。鈴鹿PAで朝ごはん食べて菰野ICで降りればすぐに鈴鹿スカイラインに合流です。
竹平峠トンネルを抜けて滋賀県側の駐車場に着いたのは7時。今日はコンディションが悪いのでガラガラかなと思ってたけどすでに結構駐車してました。
気温も結構低い感じなのでソフトシェルを着てスタート。
ちょうど4人組の先行者がいたのでついていったら予定ルートとは違う方向へ進んでいることに気が付き、さらに水筒を忘れたことにも気が付いて結局駐車場まで取りに戻る羽目になってしまいました。
再スタートしてからはしっかりルートを確認しながら進んでいくと、要所では標識が設置されていたりしていたので周りに人の気配はなかったけど迷うことなく歩けました。
稜線に近づくにつれ、強風の度合いが増してきて突風では体が持っていかれそうになるほどのコンディションに。
それでも七人山、東雨乞岳、雨乞岳に初登頂を果たすことができました。
今日は膝のサポーターを着けずに登山したけど、だいぶ足腰も鍛えられて体も絞れてきたので膝の痛みも出ることなくよかったです。
今度はいいコンディションの日にイブネ、クラシまで行ってみようと思います。