記録ID: 1853194 全員に公開 ハイキング甲信越

滝子山(寂しょう尾根→曲沢峠→景徳院)

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
天候曇り 朝は一時ぱらついた。
アクセス
行き:中央線笹子駅
帰り:景徳院入口バス停より甲斐大和駅行きバス

S笹子駅09:0009:05笹一酒造09:16吉久保入口バス停09:1709:21稲村神社09:2209:32桜森林公園09:36寂悄荘入口分岐09:3709:58高圧線鉄塔No83笛駒線09:5910:08大鹿林道横断点(南稜)11:08滝子山南稜12:45滝子山12:54滝子山・三角点峰13:01鎮西ヶ池13:05滝子山・笹子駅分岐13:0613:20(防火帯でランチ)13:4014:25曲り沢峠14:35大鹿山・景徳院分岐15:32ゴール地点G
コース状況/
〈寂しよう尾根〉
後半が岩場の破線ルートだが、それなりに良好。
岩場通過の際、サコッシュが引っかかって邪魔だった。反省。

〈浜立山分岐・滝子山間〉
良好

〈滝子山・曲沢峠間〉
防火帯までは良好。
ズミ沢沿いは倒木少々と、道が流れそうな箇所があるものの、概ね良好。

〈曲沢峠・景徳院間〉
良好。単調と言っても良いくらい。
登山口付近で道を間違えた。(後述)

笹子駅前より出発。雲がどよよんとしています。
国道20号を東進中。公共基準点って?
吉久保集落の神社にご挨拶をしていきます。
道証地蔵への道と別れて寂しょう尾根に向かう。
フタリシズカ。この日は多く見かけました。
林道通過。ここに「難路」って書いてあったかなあ。
新緑がきれい。明るい尾根です。
唯一見つけたササバギンラン
ヤマツツジが加わりました。
ブナの大木(たぶん)。立派。
新緑の道を満喫
名残のミツバツツジ
岩場の始まり。
岩場通過後、大月方面を眺めながらひと息。
岩場は続く
またひと息
お目当てのイワカガミが出てきました。まだ早い?
さらに進むと開花したものもあり。
イワカガミの峰(と勝手に呼びます。)
両脇にイワカガミ。踏まないように気を付けて。
下を向いていても可憐。
岩場を巻く。ぼーっと歩かない。
そんな岩場に咲くスミレ。とても小さい。
岩場で高度を稼ぎました。滝子山もあと少し。
あなたは?
寂しょう尾根終了。お腹が空いたが、取り敢えず柿の種を食べながら山頂まで頑張る。
山頂まであと少し。
オオカメノキ(たぶん)
トリカブトの目覚め
滝子山到着。富士山見えず。南アルプスも見えず。
小金沢連嶺南部。この山々を見ると、頭が山行計画モードに切り替わってしまう。実行するにはまだ体力に自信がない。
山頂は予想通り羽虫がうるさくてランチする気になれず。ズミ沢方面へ下って、途中の防火帯を目指してあとひと頑張り。
鎮西ヶ池で神様にご挨拶。
鎮西ヶ池からはちょろちょろと水が流れていました。
モミジの林を通り抜け。。。
モミジではなくオオイタヤメイゲツ(大板屋名月)でした。
防火帯に出ました。山頂に比べると、ぐっと虫が少なくなります。
大きな木の下で軽く昼食。
大谷ヶ丸への破線ルートとの分岐。いい感じのブナが立っています。以前ここでランチをしたっけな。いい場所です。
ワチガイソウ
ネコノメソウの仲間。花は終わっていました。
ズミ沢に出ました。どこの山も沢に出るとハシリドコロだらけだ。
しばらくは沢沿いの道。天気が良ければもっと気持ち良いかな。でも、虫が少ないのは助かる。
クリンソウによく似た葉っぱ。
クリンソウかな?
増水していなければ、安全に渡れます。
道が二股に分かれる。左はズミ沢沿いの「悪路」景色はいい道です。今日は右の道へ。こちらは初めてです。
またまた新緑の道。
また分かれ道。左は先ほどの「悪路」と合流して道証地蔵に行く道。今日は右を取って、曲り沢峠へ。
曲り沢峠。広いです。
曲沢ルートは荒れているそうですが、踏み跡がしっかりしているので、おそらく復旧後に立札の回収をしそびれたのでは。
大鹿山方面との分岐。景徳院方面の道(画面右)をとります。
テンナンショウの仲間。この地域は緑色のテンナンショウが多い。
新緑のトレイルですが、時々ヤマツツジが輝きます。
そしてヤマツツジは目を休ませてくれます。
最後、突き当りを右に下りた。(はずれ)
左の細い道は倒木が道を塞いでいるから通れない
と思いきや、倒木にステップが切ってあった。
倒木のあった場所からまもなくして、登山道入り口に着いた。
武田氏終焉の地にて景徳院にお詣りし、この日の山行は終了です。

今年は花の開花が遅れ気味だそうですが、滝子山のイワカガミもそろそろ咲くかなと思い、久しぶりに寂しょう尾根を登りました。
イワカガミは走りでしたが、開花が見られてニンマリ。
そして新緑のシャワーは飽きません。
寂しょう尾根は岩場が気になりますが、実はイワカガミや新緑も魅力的な道です。