ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 185335
全員に公開
ハイキング
丹沢

塔ノ岳(戸沢から)

2012年04月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 seiya その他2人
GPS
--:--
距離
7.0km
登り
965m
下り
951m

コースタイム

8:20戸沢P-10:00大倉尾根合流-10:40花立山荘(10:55)-11:30塔ノ岳(12:30)-13:25新大日-14:00政次郎尾根分岐-15:50戸沢P
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
戸沢山荘手前、河原の駐車場利用(基金300円):戸川公園の吊り橋の下をくぐった先の林道(ほとんど未舗装)を20分程車で進んだ所にあります。車高の低い車は腹を擦る恐れあり。
コース状況/
危険箇所等
登山ポスト:戸沢の河原の駐車場からの登山口にあり
登山道状況
戸沢〜大倉尾根合流点:ジグザグな急登(ヤマビル居るかも、と思いましたがいませんでした)、特に不明瞭な場所、危険個所なし
大倉尾根〜塔ノ岳:整備されたコース。日曜日だけあって登山者多数
塔ノ岳〜表尾根(政次郎尾根分岐):ガレ気味の道あり。登山者多数、擦れ違い待ちが度々あった
政次郎尾根分岐〜戸沢:ベンチ等ないが明瞭で分り易い。登山者少な目
準備をして、出発!と言っているのに河原で遊び始める我が子・・・イタイ。
「置いてくぞ〜」の声に渋々歩き始めます。
by  T003, KDDI-TS
3
準備をして、出発!と言っているのに河原で遊び始める我が子・・・イタイ。
「置いてくぞ〜」の声に渋々歩き始めます。
小さな鉄製の橋を渡り、天神尾根へ向かいます。
by  T003, KDDI-TS
小さな鉄製の橋を渡り、天神尾根へ向かいます。
苔に覆われた川が綺麗です。この辺りから急登がしばらく続きます。「喉乾いた〜」「団子食べたい〜」「休憩まだ〜?」と泣き言の多い息子をなんとか歩かせながら進みます。
2012年04月29日 08:44撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
2
4/29 8:44
苔に覆われた川が綺麗です。この辺りから急登がしばらく続きます。「喉乾いた〜」「団子食べたい〜」「休憩まだ〜?」と泣き言の多い息子をなんとか歩かせながら進みます。
大倉尾根へ合流。もうすぐベンチで休めると知り、スピードアップする息子。・・・あ〜ファミリー登山って難しい。
by  T003, KDDI-TS
5
大倉尾根へ合流。もうすぐベンチで休めると知り、スピードアップする息子。・・・あ〜ファミリー登山って難しい。
ものすごい行列の登山者の人々を見送りながらお団子休憩。私と妻と息子、一本づついただきます。
by  T003, KDDI-TS
6
ものすごい行列の登山者の人々を見送りながらお団子休憩。私と妻と息子、一本づついただきます。
お団子休憩後、花立山荘に到着。霞んでいますが富士山が見えます。
2012年04月29日 10:41撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
1
4/29 10:41
お団子休憩後、花立山荘に到着。霞んでいますが富士山が見えます。
海はほとんど見えません。写真はありませんが、花立山荘で今度はかき氷休憩・・・また休憩ですか。
2012年04月29日 10:42撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
2
4/29 10:42
海はほとんど見えません。写真はありませんが、花立山荘で今度はかき氷休憩・・・また休憩ですか。
クイズやお話をしながら、塔ノ岳山頂までどうにか辿りつきました。さすがGW前半の日曜日、山頂はギュウギュウです。
2012年04月29日 11:35撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
3
4/29 11:35
クイズやお話をしながら、塔ノ岳山頂までどうにか辿りつきました。さすがGW前半の日曜日、山頂はギュウギュウです。
今日はおあずけの丹沢山〜蛭ヶ岳の稜線。ハードかつ爽快な道程を、また歩きたいものです。
2012年04月29日 11:38撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
1
4/29 11:38
今日はおあずけの丹沢山〜蛭ヶ岳の稜線。ハードかつ爽快な道程を、また歩きたいものです。
蛭ヶ岳〜檜洞丸は未踏のライン。最近気になる膝痛さえ出なければ、今年中にチャレンジしてみたい主稜縦走。
2012年04月29日 11:38撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
4
4/29 11:38
蛭ヶ岳〜檜洞丸は未踏のライン。最近気になる膝痛さえ出なければ、今年中にチャレンジしてみたい主稜縦走。
角の落ちた牡鹿クン。やっぱり迫力に欠けますね。
by  T003, KDDI-TS
6
角の落ちた牡鹿クン。やっぱり迫力に欠けますね。
昼食を済ませ、表尾根へと向かいます。烏尾山までは行きたい、けどちょっとキビシイかな。
2012年04月29日 12:30撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
1
4/29 12:30
昼食を済ませ、表尾根へと向かいます。烏尾山までは行きたい、けどちょっとキビシイかな。
おそらく表尾根で一番崩壊がひどいポイント。吹き上げる風は気持ちいいのですが、通る度に崩落が進んでるような気になります。よく見ると戸沢の出合の河原が見えます。我々の車も確認できます。
2012年04月29日 12:55撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
1
4/29 12:55
おそらく表尾根で一番崩壊がひどいポイント。吹き上げる風は気持ちいいのですが、通る度に崩落が進んでるような気になります。よく見ると戸沢の出合の河原が見えます。我々の車も確認できます。
政次郎尾根への分岐点。ここまでかなりの人とすれ違いました。鎖場渋滞が予想されるので、ここから下ることにします。鎖場を経験させたかったのですが。
by  T003, KDDI-TS
2
政次郎尾根への分岐点。ここまでかなりの人とすれ違いました。鎖場渋滞が予想されるので、ここから下ることにします。鎖場を経験させたかったのですが。
下り始めてすぐ。小さな画像では分りにくいですが、やはり行者ヶ岳の鎖場では渋滞発生中です。やっぱりこのルートを選んで正解だったかも。
2012年04月29日 14:09撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
3
4/29 14:09
下り始めてすぐ。小さな画像では分りにくいですが、やはり行者ヶ岳の鎖場では渋滞発生中です。やっぱりこのルートを選んで正解だったかも。
延々と下って戸沢P到着。ヤマザクラ?(八重桜?)が迎えてくれました。花は半分近く散っています。
2012年04月29日 15:50撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
5
4/29 15:50
延々と下って戸沢P到着。ヤマザクラ?(八重桜?)が迎えてくれました。花は半分近く散っています。
足が痛いと車で休んでいる妻に対し、河原で遊び始めた息子。元気だな〜。この後川にはまって足元ビショビショになりました。メンドクサ〜。
by  T003, KDDI-TS
4
足が痛いと車で休んでいる妻に対し、河原で遊び始めた息子。元気だな〜。この後川にはまって足元ビショビショになりました。メンドクサ〜。
山の色も変わり始めていますね。少しづつ、萌えるような緑の葉を付けた木が現れ始めたようです。
本格的な新緑の時期が楽しみです。
by  T003, KDDI-TS
1
山の色も変わり始めていますね。少しづつ、萌えるような緑の葉を付けた木が現れ始めたようです。
本格的な新緑の時期が楽しみです。

感想

久々の日曜日休み。特に用事もないし、山にでも行こうか。「なんなら一緒に行くか?」と家族を誘うと、「行く〜」との返事。日曜日だし、なるべく自宅から近い方が帰りも楽だろう、ということで、塔ノ岳へ行ってきました。ハイキングは約半年ぶりの妻子に無理はさせられまいと思い、スタート地点は戸沢の出合の河原の駐車スペース。ここからなら少しは距離を稼げるだろうと思い、未舗装の林道に妻の軽ワゴン車で入りました。(私の普通車では腹を擦りそうだったので)

天神尾根の急登に飽き飽きしつつも、塔ノ岳まで登り切った二人はとても満足そうでした。

GW前半の日曜日とあってか、今日の大倉尾根〜塔ノ岳〜表尾根の人の多さにはビックリしました。普段は平日の山行がメインの私には、なんというか、異常に思えるほどの光景でした。

本当は行者ヶ岳の鎖場を息子に経験させたかったのですが、あの渋滞っぷりを見てしまうと、今回は行かなくて正解だったな、と思います。

なんやかんやで泣き言を言っていたのは前半の数十分だけ、スイッチが入るとゆっくりでもしっかりと歩く息子の姿に、妻と二人で成長の喜びを感じる一日でした。

今日も山に感謝、家族に感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7115人

コメント

ファミリーハイク
seiya さん こんばんは!

ファミリーハイクお疲れさまでした
楽しい時間を満喫されて良かったです

凄いですね奥様も息子さんも 塔ノ岳を簡単に登ってしまうなんて

GWの混んだ時期 確かにこのルート!
時間的にもコース的にもGoodでしたね さすがです

男の子はいいですね
山好きになって・・・将来は一緒にお山を歩き回るパートナーになってくれれば
とっても楽しみですね
2012/5/2 20:58
メモリアルにも立ち会えました
beelineさん こんばんは。コメントありがとうございます。

いやいや、そうそう簡単にはいきませんでしたよ なだめすかして、時に厳しく・・・気ままな単独ハイクとはまた違った山歩きを味わいました 何なんですかねぇ子供ってやつは 気持ちが乗ってくると口数も増え、「ウルトラマンのクイズ出して〜」、「富士山どこ〜?」・・・話し相手をしているうちに、金冷しを過ぎたあたりではこちらの息が上がりそうでしたdashどこにあんな元気を秘めているんだか?
beelineさんは娘さんがいらっしゃるんですよね?それはそれで羨ましいです。男の子は・・・なんというか、行動がアホですからね
ところで、ここでいうことではないかも、ですが、チャンプこと畠山さんの4000回目の歩荷達成に図らずも立ち会えました 妻が「なんかすごい人がいるんだけど、ナニあの荷物?」。私、「あぁ、チャンプね、あぁやって荷物を山荘に運んでくれる人もいるんだよ。確かそろそろ4000回目とかいってたな。」、、まさかその日が達成の日だったとは知りませんでしたbirthday
息子も、あそこまで立派な体躯と精神を養えとは言いませんが、何かをやり遂げる大切さは学んでほしいものですrock

なんて、お酒をガブガブ飲みながら思ってますbar
2012/5/2 23:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
丹沢
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
政次郎尾根から源次郎尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら