ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 185436
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

上高地から涸沢

2012年04月28日(土) 〜 2012年04月29日(日)
 - 拍手
fowfoww chibiko その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
13:27
距離
35.3km
登り
1,239m
下り
1,217m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

4月28日 9:00上高地バスターミナル-明神池9:40-徳澤12:00横尾-本谷橋13:00-16:00涸沢小屋
4月29日 8:10涸沢小屋-本谷橋あたり9:10(10分休憩)-横尾10:40(20分休憩)徳澤14:00上高地バスターミナル
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
沢渡中駐車場に停めて上高地までのシャトルバスを利用。
沢渡地区には、沢山の駐車場が有ります。
私たちは、7時頃に駐車場に到着しましたが、駐車場には車がいっぱいでした。
1日500円でした。
コース状況/
危険箇所等
上高地バスターミナルから横尾まで問題ありません。
所々、日蔭のところは雪がありますが慎重に歩けば
問題ありません。

横尾からはアイゼン必要。
軽アイゼンで来ている方もいました。
道幅も狭いので気をつけて歩いて下さい。
7:00過ぎ 沢渡中駐車場に到着
1
7:00過ぎ 沢渡中駐車場に到着
さぁ、出発です。
涸沢小屋に泊まりなのに
すっごい荷物
1
さぁ、出発です。
涸沢小屋に泊まりなのに
すっごい荷物
上高地のバスターミナルに
到着
1
上高地のバスターミナルに
到着
定番の河童橋の写真!
人がいっぱい
2
定番の河童橋の写真!
人がいっぱい
GWなのでこいのぼりが…。
1
GWなのでこいのぼりが…。
登山開始。
横尾までは、こんな感じの
道が続きます。
1
登山開始。
横尾までは、こんな感じの
道が続きます。
明神に到着
ふきのとう!春だな〜
いっぱい出てました
これは、木の上にふきのとうが!!
1
ふきのとう!春だな〜
いっぱい出てました
これは、木の上にふきのとうが!!
徳澤に到着
一度は、徳澤園に
泊まってみたい
1
徳澤に到着
一度は、徳澤園に
泊まってみたい
徳澤園の前の標識。
とってもおしゃれ!
1
徳澤園の前の標識。
とってもおしゃれ!
横尾までの道で見つけた木に
綿みたいなのがついてる
何なのかな?
1
横尾までの道で見つけた木に
綿みたいなのがついてる
何なのかな?
横尾到着!!!
上高地バスターミナルから
休憩も入れて3時間程
これだけでもめっちゃ疲れた
1
横尾到着!!!
上高地バスターミナルから
休憩も入れて3時間程
これだけでもめっちゃ疲れた
まだまだ、雪が沢山
横尾までは、雪はほとんど
ありませんでした
1
まだまだ、雪が沢山
横尾までは、雪はほとんど
ありませんでした
横尾を出発して15分ほど
雪があるところと解けて
ドロドロなところがあります
1
横尾を出発して15分ほど
雪があるところと解けて
ドロドロなところがあります
屏風岩!かっこいい〜!
間近で見ると迫力があります
1
屏風岩!かっこいい〜!
間近で見ると迫力があります
本谷橋あたりまでこんな感じ
下山者とすれ違う時は
気をつけて下さい
1
本谷橋あたりまでこんな感じ
下山者とすれ違う時は
気をつけて下さい
ようやく本谷橋あたり到着。横尾から1時間10分
ここからアイゼンをつけました
1
ようやく本谷橋あたり到着。横尾から1時間10分
ここからアイゼンをつけました
デブリ跡をひたすら登る!
1
デブリ跡をひたすら登る!
登る!登る!
絶景!!
登りづづけること何時間??
少し、元気になりました
1
絶景!!
登りづづけること何時間??
少し、元気になりました
かっこいいですか??
景色が良いですからね〜
2
かっこいいですか??
景色が良いですからね〜
また、登る!登る!
ビール!ビール!と言いながら
登る!登る!!
2
また、登る!登る!
ビール!ビール!と言いながら
登る!登る!!
やっと、やっと、やっと涸沢到着!!!!
長かった〜
2
やっと、やっと、やっと涸沢到着!!!!
長かった〜
テント場やっぱり凄い!
いつかは、テン泊したいけど
この距離をテント持ってくるのは
きついな〜
1
テント場やっぱり凄い!
いつかは、テン泊したいけど
この距離をテント持ってくるのは
きついな〜
涸沢小屋到着!
やっとビールが飲める〜(ぷはぁ〜)
涸沢小屋到着!
やっとビールが飲める〜(ぷはぁ〜)
涸沢小屋からの景色!
これを見たかった!!!
3
涸沢小屋からの景色!
これを見たかった!!!
ビール!ほとんど飲んでから
写真撮り忘れた!と気付き
テント場と一緒に!
2
ビール!ほとんど飲んでから
写真撮り忘れた!と気付き
テント場と一緒に!
山小屋のご飯
美味しくいただきました
2
山小屋のご飯
美味しくいただきました
山小屋で情報が書いてありました
山小屋で情報が書いてありました
日が落ちて、ご飯食べ終わってから
星を撮りに…
4
日が落ちて、ご飯食べ終わってから
星を撮りに…
テント場と山と星…
12
テント場と山と星…
朝、4時起床!
今日も天気が良さそう
1
朝、4時起床!
今日も天気が良さそう
アイゼンつけて少し登ってみます
2
アイゼンつけて少し登ってみます
朝日が出て来て最高!
2
朝日が出て来て最高!
岳の真似〜。気持ち〜!!最高!!!
少しでも登ってよかった!
1
岳の真似〜。気持ち〜!!最高!!!
少しでも登ってよかった!
これも、かっこいいですか〜??
いっぱいの人が奥穂方面に
登っていました
3
これも、かっこいいですか〜??
いっぱいの人が奥穂方面に
登っていました
降りて来て、小屋の自炊場で
朝御飯
1
降りて来て、小屋の自炊場で
朝御飯
ソーセージとアルファ米とカレーうどん
1
ソーセージとアルファ米とカレーうどん
がっつり食べて下山です
1
がっつり食べて下山です
名残惜しく思いながら涸沢を後に…
下りは、早い早い!
1
名残惜しく思いながら涸沢を後に…
下りは、早い早い!
2時間30分程で横尾に到着
1
2時間30分程で横尾に到着
行きとあまり荷物の量が変わりません
トレーニング??
1
行きとあまり荷物の量が変わりません
トレーニング??
疲れた身体に甘いものは
ありがたい
徳澤園のソフトクリーム
美味しかったです
お疲れさまでした
2
疲れた身体に甘いものは
ありがたい
徳澤園のソフトクリーム
美味しかったです
お疲れさまでした

感想

2日間とも最高の天気!快晴!
ついてるな〜。

念願のGWの涸沢。
去年の10月以来の涸沢でした。
山に囲まれている幸せな感じを
もう一度味わいたくて計画しました。

後、同行者が初めての涸沢だったので
どうしても、この雄大な景色を見せたかった
というのもあります。

行くまでの距離があるので、大変ですが
それ以上に着いた時の達成感と雄大な景色を
見たときの感動は、何とも言えません!!

絶対、この景色は裏切ることはありません。

運が良く2日とも快晴で満天の星も見ることが
出来て本当にサイコーでした。

1泊2日で強行だったので、涸沢以上上には
いけませんでしたが、いつかはゆっくり時間を
作って縦走してみたいです。
まずは、夏山から…。

本当に楽しい2日間でした。
ありがとうございました。
また、行くよ〜。

※ 小屋は、GWと言うこともありいっぱいでしたが
  1人1枚の布団で寝ることが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1310人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら