記録ID: 1854591 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山#34〜ナイトハイクで強風ガスガスの山頂へ〜

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
天候曇り(山頂は霧・強風)
アクセス
上野登山口周辺の民営駐車場へ。料金は400〜500円/日が相場。
登山口奥の旧ゴンドラ山麓駅近くのセルフ駐車場は300円/日。簡易トイレ有り。備えつけの封筒に料金を入れナンバー記入して料金箱へ投入。

コース状況/
6合目以上では浮石による転倒に注意。
その他周辺情報【コンビニ】
ファミリーマート まつい伊吹店 営業時間6:00〜24:00
ローソン 米原伊吹店 24時間営業
【道の駅】
伊吹の里旬彩の森

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ

今日は初めて梅の屋さんへ。もう一段奥の旧ゴンドラ駅向かいの駐車場は週末の夜間は停められなくなってたので。
2:09いつもの場所からGO!
2:28。一合目へ。
2合目上から見た米原の夜景。
3:24。5合目の自販機は稼動中。
登山道の脇をノソノソ動き回る動物が。イタチよりも大きいしアライグマでもないし……
その正体は「テン」でした。伊吹山にも居るんですねー。

8合目より上はガスガスでしたが、4:29山頂に到着。日の出時刻は4:49ですが今日は無理そうだ。
久々にタケルちゃんとお会いしました。
1377m伊吹山。ここのところご無沙汰してました。
一等三角点。点名「伊吹山」標高1377.31m。
山頂はガスガスで強風。
寒くて滞在できません。
山寺のお堂で風をしのいでましたが、時間になっても日が昇る兆しが見られないので下山します。
8合目くらいまで下ってくると視界がきくようになります。
登山道脇にはオドリコソウがたくさん。
淡いピンクや白いお花が可愛らしい。
三合目まで来ました。ちなみに三合目のトイレは故障で閉鎖中。
ウマノアシガタですかね。
ヤマエンゴサク?
やや白っぽいオドリコソウ。
ウマノアシガタ。
一合目下にツルニチソウ。
梅の屋駐車場。ナイトハイクの時は重宝しそうです。

この冬は雪が少なくて登る機会を逃してしまったこともあり、約一年ぶりに伊吹山へ。それでも通算34回目と自分の山行回数断トツトップのホームマウンテンです。最近ウエイト増加気味なこともあり、ゆっくりペースで山頂へ。日の出時刻ピッタリに到着しましたが、あいにくのガスガスで御来光は見えずじまいでした。
今回は登山道脇で「テン」がウロチョロしていたり、キツネが駆けていったりと、動物にもたくさん出会えた山行で楽しめました。