記録ID: 1857020 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

何てこった!?シロヤシオ・・・ 六甲山

日程 2019年05月19日(日) [日帰り]
天候晴れですが雲多し
アクセス
往路・阪急:芦屋川駅前から阪急バスで東おたふく山登山口バス停下車
復路・神鉄:有馬温泉駅
922 m
下り
1,025 m

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S東お多福山10:4511:06雨ヶ峠11:26本庄橋跡11:29本庄堰堤北側の分岐11:3712:18一軒茶屋12:25六甲山12:2712:59一軒茶屋13:0613:12一軒茶屋G
一軒茶屋13:1313:29石の宝殿13:3113:33船坂谷登り詰め13:5714:01石の宝殿14:0314:55瑞宝寺第四砂防ダム15:01鋼管ダム15:0415:27瑞宝寺公園15:38銀の湯15:47神戸電鉄有馬温泉駅
コース状況/
通常ルートは全く問題無し
下山に使った瑞宝寺谷道は急斜面の上に十数基の砂防堰堤の高巻き有り
その他周辺情報阪急:芦屋川駅前にトイレ・駅南にローソン
下山後の有馬温泉は日本三名湯の一つです^^)

阪急:芦屋川駅前からバスに乗り
東おたふく山登山口バス停で下車
東おたふく山・土樋割峠へは右へ
早くもタニウツギが咲き始めてる
車止めチェーンの先が東おたふく山登山口
山腹を巻く様に辿り
ヤマツツジ咲く登山道
ヤマツツジとモチツツジの自然交配種のミヤコツツジ
あらら、野ウサギとバッタリ^^)
東おたふく山山頂
辺りはススキ草原再生プロジェクト中
阿倍野ハルカスが見える
トリガタハンショウズル
ツボ(ニョイ)スミレ
一軒茶屋とうちゃこ^^)
六甲最高峰への道すがらドウダンツツジ
一等三角点建つ六甲最高峰
六甲最高峰北側に咲くウスギヨウラク
急坂を下り切れば十字路
十字路を右折で辿れば魚屋道に出合う
おっと、ミツバアケビ見っけ^^)
一軒茶屋前に戻り
一軒茶屋でノンアルとカレーでの遅めのランチ
六甲全縦路を東へ
石の宝殿傍のベニドウダン見頃
カーブ112から船坂谷道へ
トラロープを頼りに急斜面を下ると
シロヤシオ(ゴヨウツツジ)は葉ばかり
危うい丸太の階段
荒れた谷筋を慎重に
幾度も砂防堰堤を巻いて
道を整備されてる方に感謝
鉄管ダムへと向かい
その後も幾度もの砂防堰堤を巻いて瑞宝寺公園へ
太鼓滝が現れると
瑞宝寺公園は近い
静かな瑞宝寺公園
有馬の温泉街を抜け
蒸気立ち上る妬(うわなり)泉源
大賑わいの金泉前

by k2kobe

兵庫県では六甲山だけに自生するシロヤシオ
時期同じく咲くベニドウダンと共に楽しみに登りましたが
まさかの裏年のシロヤシオにガッカリでした。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht