記録ID: 1857739 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

平日の贅沢なテン泊 奥明神沢ダイレクトルンゼ【前穂高岳】

日程 2019年05月17日(金) 〜 2019年05月18日(土)
天候5/17 晴れ曇り 5/18 晴れ
アクセス
中央道松本ICより沢渡駐車場
沢渡駐車場から上高地 片道:タクシー定額4200円 バス1250円

1日目
S上高地バスターミナル06:2406:28無料トイレ06:34日本山岳会上高地山岳研究所06:3506:40岳沢湿原・岳沢登山口07:037番標識07:0808:16岳沢小屋09:1513:09前穂高岳13:2715:00岳沢小屋
2日目
岳沢小屋07:1308:217番標識08:2408:46岳沢湿原・岳沢登山口08:53日本山岳会上高地山岳研究所08:58無料トイレ08:5909:03ゴール地点G
コース状況/
岳沢小屋までデブリ・凍結箇所あり アイゼンは装着しませんでした
岳沢小屋から前穂はアイゼン(12本)・ピッケル・ヘルメット必須

個人装備 ヘルメット 帽子 サングラス Tシャツ メリノ長T フリース ダウン上下 ハードシェル ニット帽 靴下2 タイツ ブーツ アイゼン ピッケル トレッキングポール グランドシート ヘリテイジ テント内シート シュラフ#3 銀マット エマージンシート コッヘル ガス バーナー フライパン コップ ランタン ファストエイド スマホ 充電器 ヘッデン等

沢渡着
タクシー相乗りで上高地へ
上高地
ガラガラ
梓川から
良い天気です
天然クーラー??
アイゼンは不要でした
多少ガスッてます
雪はまだまだ
小屋が見えました
左側にあります
岳沢小屋着
テン泊申込んで、整地
スコップありがとうございました
階段も作る
整地終了
マイルーム
明日登頂しようかと思いましたけど、時間もあるしも向かいました
西穂方面
奥明神沢から
まだ小屋が見えます
この辺から急登に
トレースはあったり無かったり
岩の上で休憩
荷物整理して帰ります
みどり湖PAからの穂高岳
あそこから来たんだ〜と^^
帰りは渋滞なし!
みどり湖PAからの穂高岳
あそこから来たんだ〜と^^
帰りは渋滞なし!

代休を頂きまして、金曜土曜で前穂に行って来ました。
毎年GW明けは涸沢でしたが、奥明神を体験したく前穂へ!
岳沢小屋は上高地から2時間程度です。残雪ありでしたがアイゼンは使用せず行けました。凍っている箇所もありましたが、そこは慎重に行けば問題ありません。
本当は翌早朝に登ろうかと思ったのですが、小屋に早く着いたし、天気も崩れそうになかったのでアタックしてきました。日中と言う事もあって、雪はシャーベット状で登り降りが少し難儀しました。山頂からは槍・北穂・西穂・焼岳の眺望があり、満足でした。個人的には、北穂よりしんどかったです。