日高山脈

花のアポイ岳 先生とカメ足ハイク

2019年05月19日(日) [日帰り]
ysk50 その他2人

コースには可愛い花が沢山咲いていたので、いつも以上にゆっくりのカメ足タイムです(笑)。でも、これだけ花が盛り沢山だと、誰でもカメ足になってしまうはずです(笑笑)
天候 雲ひとつない超快晴ー!(超晴れ女のK先生のお陰らしい 笑)
アクセス
札幌から様似町は約3時間(北広島〜厚賀は高速道路利用)。
登山口の駐車場に停めさせてもらいました。朝6:30着で5,6台目。
コース状況/
コースはとても整備されていています(大感謝)。特に危険なところはないと思います。5合目までは森林浴が気持ち良いトレイル歩き、5合目〜山頂は景色が美しい岩稜歩きです。コースの変化に応じて、可愛らしい花が沢山咲いていましたー

登山口に入山届があります。1合目ちかくに靴洗い場があります。5合目までにはクマ避け鐘が何カ所かあります(とても響くいい音がします)。5合目避難小屋にはトイレブースがあります(汚物処理カーゴが登山口にあり)。

アポイ登山のルールは、盗掘しない、キャップつける、ロープをつかまない、ゴミはすてないです。盗掘防止用の監視カメラがあちこちにあります。ある意味残念なことです。
その他周辺情報 下山後の温泉は、「アポイ山荘」が混んでいたので、「みついし昆布温泉 蔵三」(日帰り入浴10:00〜22:00 石鹸などあり)に行きました。料金は大人440円、オロナミンC付きで500円というお得なサービスもありました。(^^)

コンビニは様似町にセブン、セコマがあります。トイレは登山口にあります。

この日は様似ウニ祭りも港で開催していましたー。残念ながら立ち寄る時間がありませんでしたが(笑)
登る前から駐車場のサクラに感動!
登山口のインフォメーションボードをチェック
靴の洗い場・・・沢水が少ないです。
今日のアポイは花盛り!
けどはじめから難題(笑)・・・コキンバイかな?
今日のアポイは花盛り!
けどはじめから難題(笑)・・・コキンバイかな?
ミヤマエンレイソウの横顔
コース脇には沢山のエゾオオサクラソウ!
葉が濃い緑のフイリミヤマスミレ
クマ避け鐘を響かせまーす
花弁内に毛がないのでタチツボスミレですかね?
5合目で小休止。I先生からもらった冷凍マスカットが美味!
キジムシロ
鋭い刺でヘビも上がれないヒロハヘビノボラズ(広葉蛇登らず)
ちゃんこくて可愛いフデリンドウ
花弁内に毛があるのでアポイタチツボスミレですかね?
コース脇のサクラに励まされますね
アポイアズマギクは・・・
可愛くて・・・
何枚も撮ってしまいます(笑)
雲一つない空・・・最高です!
K先生が指さしているとこに・・・
ミヤマオダマキ!
I先生が指さしているとこには・・・
サマニユキワリとアポイ山頂!
チングルマも咲き始めていましたー
コース横のサマニユキワリの中には・・・
ヒダカイワザクラも居たりします。
お花のコラボはとても美しい!
文字通り岩に咲くヒダカイワザクラー
8合目。残すは苦しい急登だけですが・・・
鮮やかな黄色のエゾキスミレに励まされまーす
飛行機雲はつい撮ってしまいますね(笑)
山頂とうちゃく!
I先生がお茶をたててくださいましたーとても美味しかったです(ご馳走様でした)
キレイな海が見えるので下りも楽しいですね1
かんらん岩の深い緑は地球の神秘を感じます
写真に撮れませんが、そよ風が心地よいトレイルです!
サクラはいつ見ても美しい
最高の花ハイクでしたー

感想

今日は小学校の時の恩師K先生とその山友達のI先生とアポイ岳に登ってきました。何だかんだで去年登れなかったので、念願のK先生とのアポイハイクでした。

K先生とI先生は超ベテランの山ガール・・・私が苦手なお花を丁寧に教えてくれました。I先生は登山中に冷凍マスカットや冷やしキュウリ、山頂ではお茶をたててくれました。とても美味しかったです。

お花調べはベテラン両先生におませしたので、沢山咲いているお花を心置きなく楽しむことができましたー(^^)。とは言え、学校の先生でしたから、時々「Y君、これは何?」とまるで授業ような抜き打ち質問あったりもしましたが・・・

いくつになっても先生は先生だし、生徒は生徒です。山のこと、花のことだけでなく、人生の大先輩として色んな話を聞かせてもらいましたー。心の底から満たされる最高のハイキングでした。K先生、I先生、本当にありがとうございましたー