日光・那須・筑波

鬼怒沼山 (女夫淵からピストン)

2012年04月29日(日) [日帰り]

女夫淵P 7:15 ⇒ 8:25 日光沢温泉
⇒ 10:30 鬼怒沼 11:25 ⇒ 12:15 鬼怒沼山
⇒ 13:00 鬼怒沼 13:15 ⇒ 14:25 日光沢温泉 14:30
⇒ 15:30 女夫淵P
アクセス
女夫淵の無料駐車場を利用しました。
50台くらいは駐車できそうですが、この日はほぼ満車でした。
きれいなWCもあります。
コース状況/
気温が高くて雪がザクザクしてるので、アイゼン、ピッケル等は必要ありませんでした。
多少踏み抜きますが、この時期は仕方がありません。

女夫淵⇔日光沢温泉
 温泉客でも歩く人がいる快適な遊歩道で、危険な箇所はありませんでした。

日光沢温泉⇔鬼怒沼
 オロオソロシの滝の展望台からは、急な斜面のトラバース等、少し危険な箇所もありました。
 温泉の方が目印を付けてくれているようで、道迷いの心配はありませんでした。

鬼怒沼
 雪の下は湿原で、池塘も多数あるので、踏み抜くと靴が濡れます。

鬼怒沼⇔鬼怒沼山
 踏み跡も目印も見つからないので、手前の2つのピークの鞍部を目指して行きました。
 コメツガやシラビソが密にあるところは、踏み抜き地獄で、胸まで踏み抜くこともありました。

朝7時で駐車所は既に満車
駐車場に到着
バスの転回場までも
駐車場になってた

感想

秘湯の を抜け、日本一高所の高層湿原と言われている鬼怒沼を越え、
栃木百名山の鬼怒沼山までハイキング

ここの はとっても雰囲気が良さそうです。
暇とお金があれば、紅葉時期に泊まりで、のんびり温泉三昧 なんてやってみたいです・・・(終)

GW
ronさん、こんにちは。
ザクザクの雪の中、ロングハイク、お疲れさまでした。

いつもながら、長い距離を歩かれますね(しかも速い)。
踏み抜きもある中歩くのは結構疲れると思うのですが、
ronさんにとっては、いつも通りといった感じでしょうか

鬼怒沼は、突然開けて、何だか別天地のような感じですね。
とても気持ちよさそうです。雪が解けると、お花畑になったりするのでしょうか。
鬼怒沼山は、普段は展望が無いとの事ですが、通な人が好みそうな山だと感じました。
日光方面も、色々な山があって楽しそうですね!

あと、私がもし、このルートを歩いたとすると、前半の温泉に吸い込まれて先に進めなくなりそうです。
ある意味、核心部?
2012/5/2 13:39
物好き
cirrusさん、コメントありがとうございました。

鬼怒沼山は通好みと言うより、物好きが行く山
夏なら、鬼怒沼まで来たついでに、行く人もいるようですが、
GWに行った記録なんて見たことないです

それにしても、今回の踏み抜きは醜かった
スノーシューは重いし、機動力がないので、車に置きざりのままでした。
ワカンが欲しくなってきました・・・来シーズン購入予定にしときます
2012/5/2 16:16
ronさま
はじめてこのコースのレコ見ました。
この山は、通の人がいく山で、凡人はこのあたりはいかないですよね
cirrusさんも同じこと書かれてますね

歩きたいと思っていたところです。
参考にさせていただきます。

鬼怒沼山から尾瀬へ抜ける道、歩きたいんですけどね。
こんどぜひレコしてくださいよ・・・なんて
2012/5/8 6:10
♨付きのハイキング
hagure1945さん、コメントありがとうございました!

奥鬼怒温泉郷から、鬼怒沼を経て、尾瀬の大清水に抜けるコースは、
1日でのんびり歩けるいいコースだと思います。

前日に に泊まって、翌朝からのんびり歩きだす・・・いいですね

特に目立ったピークは踏みませんが、鬼怒沼は小さな尾瀬ヶ原といった感じですが、
人がいなくてとても静かにハイキングが楽しめます
特に、温泉に続く遊歩道の紅葉は素晴らしいです。

近くに尾瀬があるのに鬼怒沼に行く・・・やっぱりちょっと変かも
あっ、私は通の人ではなくて、ただの物好きなオッサンですから・・・
2012/5/8 8:23
いや、粋人です
失礼しました。通な人ではなくて、粋な人です。

秋なんぞに、このあたりを堪能されるなんて、うらやましい限り・・

煩悩を払いに、こういうところ歩きたい