【春合宿2012】境橋〜御前山/浅間嶺

2012年04月29日(日) 〜 2012年04月30日(月)

【一日目】
7:46 JR「奥多摩駅」集合。
8:00 「鴨沢西行き」バス(臨時増発人多し!)
8:10 「境橋」下車 スタート!
11:30 御前山
13:15 ○野午前神社
14:30 宝蔵寺ゴール

【二日目】
9:40 民宿「浅間坂」スタート
12:00 そば処「みちこ」
14:30 檜原村役場ゴール
天候 一日目:晴天
二日目:晴れのち曇り
アクセス
スタート:JR「奥多摩駅」より西東京バスで「境橋」下車。
ゴール:本役場前
コース状況/
■道の状況
 まったく問題無し。よく整備された歩きやすい道です。
■温泉情報
 このコースでは周辺に温泉施設がたくさんあります。でも今回は「瀬音の湯」のみ利用。
 1.数馬の湯 http://www.kazumanoyu.com/
 2.蛇の湯温泉たから荘 http://www.spa.or.jp/hito/onsenchi/janoyu/takarasou/yado.htm
 3.瀬音の湯 http://www.seotonoyu.jp/
■宿泊地
民宿 浅間坂 http://www.sengenzaka.com/
⇒食事は、檜原村で採れたものが中心! 手作り刺身こんにゃくは絶品。ヤマメはお父さんが炭火で焼いてくれる! 刺身こんにゃくは何日か前に予約すれば御土産も可能。
境橋バス停からのぞむ山々。良い天気。山くっきり。
橋には一部腐りかけているものがありますので、一度に乗る人数には注意。一つ壊れているのもありました。
とても雰囲気があってよさげ。
こんなに苔生したところをよく通りました。
味のある滝。中で屈折して落ちてる。
カタクリは体験の森コンクリートの道を越えたところから山頂にかけて群生しています。ちょうど綺麗に咲いていました。
本日デビューのコンロ
天気は最高でした。
カタクリ以外も綺麗に咲いています。
本日の我が家「民宿浅間坂」。とても過ごしやすくご飯の美味しい宿です。
看板犬むさし君
夕食。健康に良さそうなメニューです。
宿では水も補給できます。
Daichi先生お気に入りの一枚
蕎麦屋みちこ。浅間嶺コースのゴール間近にあります。この門構えからなんとなく入ってしまう一軒です。
みちこの雰囲気を表す一枚。
天ざる。天ぷらは揚げたてです。
刺身こんにゃく。300円でこのボリューム!
春らしい1枚。
桧原村役場にあるカフェ「せせらぎ」に来ていた野鳥(ヤマガラ)です。

感想

まずは皆さんお疲れさまでした。楽しい旅をありがと。

■一日目(御前山)
 まず奥多摩駅を降りてびっくり。やっぱGWという混雑ぷりでしたね。
 とはいえバスも増発対応で問題なく乗れ、境橋バス停からのスタートとなりました。
 道中はshiraiが新しく買ったカメラで嬉々として撮りまくり、立ち止まりまくり・・・
 nakamotoは多分シャリバテで「わてヤバい」と。いつにも増してオソオソな展開に(汗。
 にしても、草が芽吹き、其処此処で花が咲き、新緑の緑に包まれて、道中は気持ちよかったな。
 カタクリの花もたくさん見られました。
 しかし山頂はまたGWな人だかり。山でこんなに人が固まっているのを見たのは初めてかも。
 金時山も多かったけどね。まっ、私は初のガスコンロデビューで舞い上がっていたのであまり気に
 なりませんでしたが(笑。
 下りはいいペースで歩けたものの、やはり前半の遅れは取り戻せず、膝負傷者も抱えたため、
 当初ゴールを目指すことはやめて「宝蔵寺」バス停にてゴール。
 バスを待ち待ち、本日の我が家「民宿 浅間坂」へ帰ったのでした。

■二日目(浅間嶺)
 この道は去年も歩いた道なり。少し曇りでしたが、気持ちよく歩けました。
 この道を歩く目的はただ一つ。峠の茶屋にある「そば処みちこ」へ行きたいがため。
 今回は「二八そば天麩羅付き」と「刺身こんにゃく」を頂きましたが、期待通り美味い。
 やっぱり来てよかった。そんな余韻のまま本役場前ゴール。
 喫茶「せせらぎ」でバスを待ち、瀬音の湯で一息。無事に合宿終わり。
 お二方おつかれさま。

※写真登録と、民宿浅間坂、そば処みちこの感想は二人に任せます。よろしく。