奥秩父

笠取山(新地平〜雁峠〜笠取山〜水干〜山の神土〜将監小屋(泊)〜はげ岩〜サヲウラ峠〜丹波)

2012年04月28日(土) 〜 2012年04月29日(日)
enoppri その他2人

天候 4/28 晴れ
4/29 晴れ
アクセス
塩山発08:10のつもりで向かいましたが出発は8:30頃?
バス内で西沢渓谷のチラシを配られて、私はただのチラシかと思っていましたがバスの運行時刻変更も載っていたようです。もらわなかったので未確認です。失敗。
コース状況/
☆トイレについて☆
ルート上にトイレは将監小屋のみです。
将監小屋のトイレはとってもきれいでした。

☆道の状況☆
亀田林道はゆるやかで、沢沿いなのでなかなか気持ち良いです。林道終点から雁峠までが急にキツイです。
水干から山の神土までの巻き道はダラダラ長く、標識もないので不安になるほどですが一本道なので間違えることはありません。
将監小屋から禿岩までの道には凍結箇所が少しありましたが、アイゼンつけるほどではありません。

☆温泉について☆
今回はもえぎの湯に行きました。相変わらずの混雑ぶりでしたが、毎回入口に60分待ちとあってもそこまで待つことはありません(20分くらい?)あれは車用かな?
丹波山温泉でもいいかと思いましたが時間が微妙だし、バス停からどのくらいあるかわからなかったのでやめました。道の駅もあり良さそうでした。

☆お店☆
夜の奥多摩駅付近はお店ほとんどやっていませんが、角の酒屋さん19:00までと書いてありましたが19:30頃でしたがやっていました。下のキャンプ場もまだまだ盛り上がっていたのでこの日は特別?おかげでビアを買い込めました!
このメンツではめずらしい電車山行。車内合流です。
バスは皆大荷物。ほとんどの方が甲武信方面のようでした。
新地平下車は私たちと1名のみ。
林道ゲートをくぐって出発!
分岐が何か所かありますが、素直にまっすぐでOKです。
ここも分岐にテープがありましたがまっすぐでOKでした。
林道ですがずっと沢沿いで気持ち良いです。
天気も◎!
なんどか沢をわたります。楽しい!けど長い。
ここがたぶん林道終点。さっそくクマ出没注意看板発見(´Д`)ここからがきつかった。
やっと雁峠きたー!
きもちよい〜(´∀`)zzz
笠取もみえた!
うーむ。先は遠い・・
分水嶺きた。それにしてもほとんど人に会わず。
急坂にこの荷物はキツイです、、ちなみに私は22kg(家の体重計いわく)
笠取山頂直下きた。。急登に鬱(´ω`)
意外にも20分強でいけました!
景色最高〜(b´∀`)
とはいっても14:30。日没までに将監小屋いけるか・・
結局、唐松尾は巻いて直で将監小屋めざします。
いちおこっちの笠取山も。
途中、プラティパスの口がもげて貴重な水が暴発するとか!もったいない〜〜(復旧しました)
唐松尾をパスしたかわりに、水干を見に行きました。
源からの一滴を飲まんとがんばる。
あとはもうひたすら。
笠取山は水が多いです。源流だけあるから?
巻き道とはいえ、なかなか面白いコースでした。
迫力あり。
ルンゼをいっぱい越えました。数えればよかった。
ああ、日が落ちてきた。。標識が全然ないのでいつつくのか不安になる。
き、きたああ山の神土!(←なんて読むのかなあ)
日没間に合いそう!待って〜
や、やっと
ついた〜ぐはあ(((´Д`)
暗くなる前に設営。
やっと。うますぎて死にそうでした(´∀`)
お鍋を作って食べました。うますぎ。運んだ甲斐がありました(b´∀`)
朝、予定変更で今日下山することになったので、食材消費しまくり。
お昼用にサンドイッチもつくっちゃいました!
撤収完了!
結局撤収も最後の方と、我らはまたまた遅いのでした。
がんばりまっす。
将監小屋がもうこんなちっちゃくなった。
今日も天気◎!富士山見えました〜
南アも!
下山とはいえ、何個かピークを越えねば帰れない。
禿岩手前はすこし凍結ありでした。
禿岩は景色最高!二人には気まずいネーミング?(失礼)
サヲウラ峠へいちもくさん。
燃料補給しつつ。(たべかけ)
前飛竜!
石尾根、奥多摩小屋見えました。また今度行くよ〜
前飛竜からの下り、急すぎて落ちそうになった・・怖し
そこをすぎればだいぶ楽です。
熊倉山(と思われる)標識なし。
だだっぴろくて道ロストしかけました。
サヲウラ峠にて。だいぶ降りたので、ここでも食材消費祭り。
とりあえずビアとか。
ウインナとか。
あとは一気に下り。。峠らへんですれ違った人が将監小屋まで行くと言ってたけど・・日没必至じゃないかしら。
単調なので、つつじとか。
お花とか。
お城?とか。
下界着〜。おつかれさまでした〜。
丹波バス停着!トイレもあって快適です。
バス一時間後なのでまたビア。
缶はくうかん鳥に食べてもらいました。
もえぎの湯着。例のごとく入場待ち。
なのでまたビア。(私はバスで軽く酔ったのでコーラ)
さっぱりして@奥多摩駅。またビア。
乗り換えて今度はワイン。
はう〜満喫しました(´∀`)ゲプ
辛かったこと、すっかり忘れました。
帰り、これなかったmoricoに誕生日プレゼントを届けに行きました!おめでと☆

感想

【今回の山行計画】
新地平→雁峠→笠取山→唐松尾山→将監小屋

(morico氏in)三峰口→奥多摩小屋
将監小屋→飛龍山→雲取山→奥多摩小屋
        →前飛龍→丹波(hama氏out)
奥多摩小屋→鴨沢out

今回は、メンバーの予定が微妙に合わなかったので、2日目にメンバー交代という計画を立てましたが結局、moricoさんが体調不良で登ってこれなくなったため全員hama氏と同じルートで二日目に下山しました。
moricoさんは当日誕生日だったので下山して祝い&見舞いにに行ってきました。

【感想】
このコースはteru氏が去年行っていて、とてもいいよ〜ということだったので行ってきました。結論は、ツライ!結局、同じコースではなく、二日目に飛龍から丹波にエスケープしましたが十分きつかったです(笑)
亀田林道は長いですが沢がありなかなか気持ち良い道です。林道終点から雁峠までがとってもキツかったです。思わず雁峠直下でお昼にしてしまいました。雁峠がとっても良かったのでそっちでお昼にしたら良かったですけど限界でしたw
笠取山は以前に作場平から来たことがありましたが、相変わらず雰囲気よし!です。今度は笠取小屋にテントを張って、まったり山行もいいな〜。なんて現実逃避しつつ登ります。今日は将監小屋まで行かないといけないのです・・
笠取山頂の時点で14:30だったので、尾根縦走すると絶対日没には間に合わないので巻き道で向かいました。結局日没ギリギリの18:40に小屋着。それからテントを張ってご飯をたべたので就寝は21:00前。他の方たちは到着も早そうで、ご迷惑だったかも。だいぶ気を付けましたが。
次の日起きると、今日奥多摩小屋で会うはずのmoricoがこれないと連絡。
彼女の誕生日を奥多摩小屋で祝う予定でしたが、本人が来れないということで、もとから下山予定だったhama氏とともに皆で下山することにしました。teru氏いわく、三条ダルミの登り返しが超キツイよ!とのことだったので結局よかったかも(笑)
この日はもうピークも踏みませんでしたが、禿岩からの眺めは最高!だったし、サヲウラ峠まで来て安心したのもあり、食糧消費にかこつけビア摂取開始、丹波についても飲んで、もえぎの湯でも飲んで、駅でものんで、帰りの電車でものんで、休日をたっぷり満喫しました(b´∀`)特にこのメンツの場合いつも車なので全員で飲めることはなかったのでとっても楽しかったです。

帰りはmorico氏の家に寄ってみんなからのプレゼントを渡しに行きました。
食糧消費祭りで誕生日用のケーキも消費してしまったこと怒られました。
また作るから、また行こうね〜(´∀`)