また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1863230
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山(前掛山)*独特な異空間*浅間山荘から

2019年05月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:40
距離
13.4km
登り
1,126m
下り
1,109m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:35
休憩
1:05
合計
5:40
4:59
5:03
14
5:17
5:18
46
6:04
6:12
4
6:16
6:16
14
6:30
6:31
52
7:23
7:23
19
7:42
8:20
6
8:26
8:26
26
8:52
8:52
11
9:03
9:03
4
9:07
9:17
26
9:43
9:46
11
9:57
9:57
19
10:16
10:16
0
10:16
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天狗温泉 浅間山荘
駐車場 500円
トイレは無料でした。

駐車料金の領収証を見せると
500円の入浴料金が400円に。
AM4:40
おはようございます(小声)

浅間山荘の駐車場はこの時間で8割程。
8
AM4:40
おはようございます(小声)

浅間山荘の駐車場はこの時間で8割程。
火山館への薪運び。
薪置場は4箇所あると知らず

最初の2箇所には薪が無くて
「ラッキー」と思ったことを ここに懺悔します。
18
火山館への薪運び。
薪置場は4箇所あると知らず

最初の2箇所には薪が無くて
「ラッキー」と思ったことを ここに懺悔します。
おぉーっ

モルゲン外輪山
12
おぉーっ

モルゲン外輪山
カモシカ平から。

見上げてばかりで
カモシカさんを探すのを
うっかり 忘れてしまいました。
16
カモシカ平から。

見上げてばかりで
カモシカさんを探すのを
うっかり 忘れてしまいました。
火山館手前 この看板周辺は
硫黄のニオイが強めでした。

植物もなくて まるで月に降り立ったみたい。
4
火山館手前 この看板周辺は
硫黄のニオイが強めでした。

植物もなくて まるで月に降り立ったみたい。
どういたしまして。

殆どの方が協力して 薪を運んでいました。
17
どういたしまして。

殆どの方が協力して 薪を運んでいました。
トーミの頭を仰ぎ見る

過去に2回 外輪山に訪れた時
立入禁止のトラロープが張り巡らせてあった場所へ いざ!

(ヘルメット着用されている方を大勢見かけました)
16
トーミの頭を仰ぎ見る

過去に2回 外輪山に訪れた時
立入禁止のトラロープが張り巡らせてあった場所へ いざ!

(ヘルメット着用されている方を大勢見かけました)
森林限界を越えて

ダイヤモンド浅間
おはようございます:・:*.+゜
20
森林限界を越えて

ダイヤモンド浅間
おはようございます:・:*.+゜
外輪山越しの草津白根山
11
外輪山越しの草津白根山
荒涼とした景色。
日本とは思えない。

こんな異空間が車で2〜3時間でアクセスできる幸せ。
33
荒涼とした景色。
日本とは思えない。

こんな異空間が車で2〜3時間でアクセスできる幸せ。
岩がゴロゴロ
ガレた道は歩きにくく 斜度も結構ある。
9
岩がゴロゴロ
ガレた道は歩きにくく 斜度も結構ある。
外輪山

どこかの惑星感 半端ない!
22
外輪山

どこかの惑星感 半端ない!
火口まで500m
この先 立入禁止

至近距離の浅間山 大迫力!
8
火口まで500m
この先 立入禁止

至近距離の浅間山 大迫力!
ついに 念願の前掛山に
近付いてきました!

(。>▽<。)
カッコイイーーーッ!
13
ついに 念願の前掛山に
近付いてきました!

(。>▽<。)
カッコイイーーーッ!
この気持ち良い稜線を
奥まで歩いて行ける。

わくわくが止まらない!
26
この気持ち良い稜線を
奥まで歩いて行ける。

わくわくが止まらない!
前掛山までのビクトリーロード

私1人に貸切という贅沢を
一歩一歩 踏みしめながら味わう。
23
前掛山までのビクトリーロード

私1人に貸切という贅沢を
一歩一歩 踏みしめながら味わう。
到着!

ビクトリーロードは風が強めで
帽子が飛ばされそうになりました。

強風時やガスで視界の悪い日は 滑落に要注意です。
37
到着!

ビクトリーロードは風が強めで
帽子が飛ばされそうになりました。

強風時やガスで視界の悪い日は 滑落に要注意です。
浅間山の噴煙は薄っすら…

でも 火山活動は続いていて
生きているお山。
10
浅間山の噴煙は薄っすら…

でも 火山活動は続いていて
生きているお山。
浅間山頂にソーラーパネル発見!

「浅間ソーラーじゃけん」
9
浅間山頂にソーラーパネル発見!

「浅間ソーラーじゃけん」
百名山「浅間山(前掛山)」2524m

いつか 浅間山の山頂へ登れる日が来るといいな。
25
百名山「浅間山(前掛山)」2524m

いつか 浅間山の山頂へ登れる日が来るといいな。
この歩きにくい ガレた登山道をトレランの人が走って到着。

呼吸が落ち着いた所で
ecoに早速カメラを渡されるトレランさん
(〃ω〃)
ありがとうございました。
65
この歩きにくい ガレた登山道をトレランの人が走って到着。

呼吸が落ち着いた所で
ecoに早速カメラを渡されるトレランさん
(〃ω〃)
ありがとうございました。
前掛山山頂 奥の立入禁止部分
7
前掛山山頂 奥の立入禁止部分
富士山と金峰山 瑞牆山
17
富士山と金峰山 瑞牆山
八ヶ岳と その奥に南アルプス
15
八ヶ岳と その奥に南アルプス
北アルプス
北アルプスの大パノラマも
肉眼では かなり鮮明に見えました。

私のカメラのスペックでは
写ランです(/ _ ; )
20
北アルプスの大パノラマも
肉眼では かなり鮮明に見えました。

私のカメラのスペックでは
写ランです(/ _ ; )
草津白根山 岩管山
11
草津白根山 岩管山
歩いてきたビクトリーロードを振り返る
18
歩いてきたビクトリーロードを振り返る
前掛山山頂は微風だったので
絶景を眺めながら
ゆっくり座って休憩ができました。

ファミマのタンスティック。
美味(  ̄〜 ̄)
14
前掛山山頂は微風だったので
絶景を眺めながら
ゆっくり座って休憩ができました。

ファミマのタンスティック。
美味(  ̄〜 ̄)
お天気も良いので
続々と他のハイカーが到着。

帰りたくないけど
そろそろ下山します。

(`・v´・ )ノ 前掛山 またね
7
お天気も良いので
続々と他のハイカーが到着。

帰りたくないけど
そろそろ下山します。

(`・v´・ )ノ 前掛山 またね
快晴に恵まれて登山日和。

今日の夜はヤマレコが また繋がりにくくなるんでしょうね
( *´pq`)
9
快晴に恵まれて登山日和。

今日の夜はヤマレコが また繋がりにくくなるんでしょうね
( *´pq`)
硫黄のニオイ

(。 -д-)嫌いじゃないです
5
硫黄のニオイ

(。 -д-)嫌いじゃないです
火山活動は
地球が生きているという当たり前のことを思い出させてくれます
8
火山活動は
地球が生きているという当たり前のことを思い出させてくれます
行きに通らなかった「不動の滝」を経由して下山
18
行きに通らなかった「不動の滝」を経由して下山
温泉の成分なのか
川の水が濁っています。

もしかして あったかかったりして…と手を洗ってみましたが 普通に冷たいです
(*/▽\*)
5
温泉の成分なのか
川の水が濁っています。

もしかして あったかかったりして…と手を洗ってみましたが 普通に冷たいです
(*/▽\*)
他の花が少ないこの時期
オオカメノキが 華やいでいました
22
他の花が少ないこの時期
オオカメノキが 華やいでいました
川の色が独特
「THE 火山」
11
川の色が独特
「THE 火山」
AM10:15
無事 浅間山荘に戻りました

山頂の休憩中はダウンを着ていたというのに 下界は猛暑予報

夏は避暑地で優雅に暮らせる身分になりたいです
。゜(゜´ω`゜)゜。
16
AM10:15
無事 浅間山荘に戻りました

山頂の休憩中はダウンを着ていたというのに 下界は猛暑予報

夏は避暑地で優雅に暮らせる身分になりたいです
。゜(゜´ω`゜)゜。
iPhone画像
後日追加
iPhone画像
後日追加
iPhone画像
パノラマ
パノラマ
パノラマ

感想

雄大な浅間山。

火山らしい 赤茶色い山肌と噴煙。
雪を纏った姿も 一際目立ち
四季折々 また見る角度によっても
表情を変えて楽しませてくれ
他の山の頂からも
その姿を つい探してしまいます。

地元 埼玉からも見ることができ
圧倒的な存在感で 大好きなお山です。

午前中に登り終えて
サッと帰路に着くという
「潔い登山スタイル」は
実は 初めてでした。

(いつもの私なら
つい 黒斑山やJバンドにも
寄ってみよう とか考えてしまう…)

全部アドレナリンのせいだ!
(/ω\*)

最後まで見ていただき
ありがとうございました*✲゜*。 eco

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1018人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山(浅間山荘から前掛山ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山 表コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山、浅間山荘から登るルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら