記録ID: 1863676 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

快晴の前掛山(浅間山)行けるときに行かねばε=ε=┏(・_・)┛

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
天候☀雲ひとつない快晴(*^^)v
アクセス
●往路
神奈川自宅AM2:30発→圏央道→関越道→上信越道→(佐久IC)141号バイパス→グリーンロード→浅間サンライン→チェリーパークライン→林道→天狗温泉 浅間山荘 5:45着

林道:一部ダートあり

〇復路
天狗温泉 浅間山荘 11:30→林道→チェリーパークライン→浅間サンライン→グリーンロード→141号バイパス→中部縦貫道無料区間→(八千穂高原IC)141号→県道28号→(長坂IC)中央高速→圏央道→神奈川自宅(15:00着)

S浅間山荘登山口06:0106:20一ノ鳥居06:2106:31二ノ鳥居06:3407:15浅間火山館07:2207:27湯ノ平分岐07:2907:42賽の河原分岐07:4308:29立入禁止告示板08:46前掛山08:5509:06立入禁止告示板09:41賽の河原分岐09:4209:51湯ノ平分岐09:5209:55浅間火山館10:0210:32二ノ鳥居10:3410:43一ノ鳥居10:4611:06浅間山荘登山口11:0911:11ゴール地点G
浅間山は活発な活火山(活火山ランクA)です。
いつ噴火するかわからない山です。( ゜Д゜)
コース状況/
●5/25の浅間山の噴火レベル「1」です。
 前掛山まで登山できます。ただし何があったときは自己責任になります。

●トイレ
 浅間山荘 登山口
 火山館 チップ制(200円)

●水場
 火山館

●小諸市営火山館
 浅間山の資料展示室などあります。
 ベンチ、水場、あります。
 休憩するにはいい場所です。

●天狗温泉 浅間山荘→火山館
 鳥居を潜り林道をあるきます。
 沢沿いに詰めて硫黄臭がする崩壊地を超えると火山館です。

●火山館→前掛山登山口分岐
 樹林帯の経路です。ほんの少しだけ雪が残っていました。

●前掛山登山口分岐→浅間山山頂稜線(立ち入り禁止看板)
 ※噴火レベル1の場合、自己責任で通行可能です。
 浅間山に取り付き、斜めに上がる経路を進みます。
 火山特有の木々がないザレ気味の経路です

●浅間山山頂稜線(立ち入り禁止看板)→前掛山
 浅間山山頂は進入禁止
 前掛山へは、経路は大きく右に折れます。
 傾斜はゆるく眺望もよいです。
その他周辺情報浅間山荘の有料駐車場 協力金 500円
浅間山荘の温泉 800円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 常備薬 保険証 携帯 ストック チェーンスパイク

おはようございます。
早朝、神奈川の自宅を出発、圏央道、関越道、上信越道をとおり、天狗温泉 浅間山荘につながる林道(ダート)を進みます。
よく整備された林道(ダート)ですが、ダート道の運転は苦手です。(>_<)
車のお腹を擦らないよう、ゆっくり慎重に運転しました。
おはようございます。
車のお腹を擦らないよう、ゆっくり慎重に運転しました。
天狗温泉 浅間山荘の駐車場は、ほぼ満車( ゜Д゜)
一段下の乗馬の馬場の臨時駐車場に停めます。
人気がありますね。
登山の準備、準備運動、登山届を提出したあと、出発します。ε=ε=┏(・_・)┛
天狗温泉 浅間山荘の駐車場は、ほぼ満車( ゜Д゜)
一段下の乗馬の馬場の臨時駐車場に停めます。
人気がありますね。
経路わきにリス君発見!(^^)!
捕獲です。(^_^)v
リス君を拡大しました、
長野営林局だそうです。
経路は、沢沿いのコース、と山腹のコースに分岐します。
往路は、不動滝のある沢沿いのコースをとります。
経路脇に、オオカメノキが咲いています。(^o^)
経路は、沢沿いのコース、と山腹のコースに分岐します。
往路は、不動滝のある沢沿いのコースをとります。
経路脇に、オオカメノキが咲いています。(^o^)
経路にマキが大量に積んであります。
木札に「ご協力のお願い」とのこと
火山館までマキのボッカのボランティアを募っています。
マキ2本を持ってゆくことにします。
リュックサックに括り付けて出発
ε=ε=┏(・_・)┛
経路にマキが大量に積んであります。
木札に「ご協力のお願い」とのこと
火山館までマキのボッカのボランティアを募っています。
マキ2本を持ってゆくことにします。
リュックサックに括り付けて出発
ε=ε=┏(・_・)┛
しばらくして視界が開けてカモシカ平に到着です。
浅間山の黒斑山の稜線が見えてきました。いい天気になりそうです(^o^)
火山館に到着です。
写真は持ってきたマキ2本です。(^_^)v
火山館のスタッフから、ボッカの協力御礼のお言葉がありました。
火山館に到着です。
写真は持ってきたマキ2本です。(^_^)v
休憩後、出発します。
草すべりとの分岐です。
なかなかの傾斜に見えます。( ゜Д゜)
高峰高原からの経路は厳しそうですね。
休憩後、出発します。
草すべりとの分岐です。
なかなかの傾斜に見えます。( ゜Д゜)
高峰高原からの経路は厳しそうですね。
森のなかの経路に少しだけ雪が残っています。
滑り止めは不要のレベルです。
フラットなので問題なく通過できます。(^_^)v
チェーンスパイクはお守りになりました。(^o^)
森のなかの経路に少しだけ雪が残っています。
滑り止めは不要のレベルです。
フラットなので問題なく通過できます。(^_^)v
チェーンスパイクはお守りになりました。(^o^)
前掛山分岐に到着です。前掛山へは噴火レベルが「1」でないと入山できません。
前掛山(浅間山)の斜面に取り付きます。ε=ε=┏(・_・)┛
前掛山(浅間山)に近づくにつれ
経路わきの木々の高さが低くなります。
森林限界を超えて、荒涼とした風景に変わります。(゜ロ゜)
経路は、斜面を斜めにとられており、傾斜が緩く登りやすくなっています。
前掛山(浅間山)に近づくにつれ
経路わきの木々の高さが低くなります。
森林限界を超えて、荒涼とした風景に変わります。(゜ロ゜)
前掛山の斜面を登ってゆきます。
振り向くと、八ヶ岳が見えます。
残雪が白く輝いています。!(^^)!
前掛山の斜面を登ってゆきます。
振り向くと、八ヶ岳が見えます。
残雪が白く輝いています。!(^^)!
浅間山の山頂と前掛山分岐に到着です。
直進する経路の浅間山山頂は入山禁止です。( 。゜Д゜。)
登山道は前掛山方面に折れ曲がります。
浅間山の山頂と前掛山分岐に到着です。
直進する経路の浅間山山頂は入山禁止です。( 。゜Д゜。)
登山道は前掛山方面に折れ曲がります。
前掛山までは、眺望の良い緩い斜面の登り
ほどなく前掛山に到着です。(^_^)v
風は微風、雲一つない良い天気、日差しが強いくらいです。
前掛山までは、眺望の良い緩い斜面の登り
ほどなく前掛山に到着です。(^_^)v
風は微風、雲一つない良い天気、日差しが強いくらいです。
隣の浅間山が間近に見えます。
火山活動が活発な山なので、あちら側は入山禁止(゜ロ゜)
ここまで上がれて大満足です。(^_^)v
隣の浅間山が間近に見えます。
火山活動が活発な山なので、あちら側は入山禁止(゜ロ゜)
ここまで上がれて大満足です。(^_^)v
南の方向を望みます。
残雪の八ヶ岳、富士山を望めます。(^o^)
西の方角は、残雪の北アルプスの長大な稜線が望めます。\(^_^)/
前掛山の山頂を満喫したあと下山します。
帰り際に浅間山と前掛山の分岐近くにある。シェルターを覗いてみました。
噴火の時、シェルターの手前にあるような火山礫が直撃したら・・・恐ろしいです。!!(゜ロ゜ノ)ノ
火山館まで戻ってきました。
館内の資料展示室を拝見します。
そばに水場があり、冷たくおいしくいただきました。( ゜Д゜)ウマー
写真は、火山館から牙山(ぎっぱ)です。なかなかの尖峰です。
火山館まで戻ってきました。
館内の資料展示室を拝見します。
写真は、火山館から牙山(ぎっぱ)です。なかなかの尖峰です。
二の鳥居からは山側の経路を通ります。
天狗温泉 浅間山荘に到着、無事に登山終了です。\(^_^)/
浅間山荘で駐車の協力金500円を払います。
天気が良いので、少し遠回りなりますが、小諸から山梨県を抜ける国道141号で帰ることにします。
右手に、八ヶ岳連峰、南アルプス、富士山を眺めながら帰途につきました。
二の鳥居からは山側の経路を通ります。
浅間山荘で駐車の協力金500円を払います。

前掛山(浅間山)に行ってきました。
25日の天気図を見ると、本州は高気圧に覆われて、天気がよさそうです。
これは、眺めの良い山にいくしかありませんね(#^.^#)
山は未踏の100名山から選ぶことにします。
前掛山(浅間山)は過去に何度も噴火を繰り返す活火山(活火山ランクA)です。
昨年の秋に噴火レベルが1になり、前掛山への登山が可能になりました。
噴火レベルが上がると(1→2など)しばらく入山規制になるので、前掛山(浅間山)行くなら行けるときに行かねば♪
登山当日の早朝に天狗温泉の浅間山荘についたのですが、すでにかなりの車が止まっており、なんとか駐車できました。人気のある山ですね。(ヤマレコユーザとも何組かニアミスしたようです。)
天狗温泉 浅間山荘から前掛山への経路はしっかり整備されており、変化のある経路です。また天候に恵まれ、心配した山頂の強風はなく、雲一つない素晴らしい天気、北アルプスや八ヶ岳、富士山の眺望もよく、登山を堪能できました。
前掛山(浅間山)行けるときに行けてよかったです。
レコを最後まで見てくれましてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

個人的なことですが、来月よりしばらく入院(手術)することになりました。
ヤマレコに接続できない日がありますので、ご容赦のほどよろしくお願いいたします。<m(__)m>