記録ID: 1863735 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

日向山〜大岩山 矢立石日向山登山口駐車場からピストン

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
矢立石日向山登山口駐車場を利用。駐車場まで4kmほどは狭い道が続きます。運転には注意が必要です。

コース状況/
【駐車場〜日向山】ハイキングコースです。安全に歩くことができます。
【日向山〜鞍掛山分岐】雁ヶ原を過ぎてすぐのあたりは道に大きな穴があいていたり、痩せ尾根、岩のトラバースなど荒れた部分がありました。
【鞍掛山分岐〜大岩山】落葉や落枝で少し踏み跡が不明瞭な部分もありますが、道を失うほどのところはなかったと思います。全体的には明瞭な道が続きます。危険なところもありません。
その他周辺情報ベルガ 尾白の湯で汗を流しました。成分高濃度の赤湯は温泉気分たっぷり。しかも温度も低めでゆっくり浸かれました。

矢立石駐車場から出発します。4時40分の時点で車3台です。
すぐにハイキングコース入口があります。
ツツジのお出迎え!
歩きやすい道が続きます。
道標に番号が付けられています。歩き始めて40分で5/10。このペースだと1時間半くらいで日向山到着しそうです。
三角点の分岐に到着。寄っていきます。
分岐から数メートルで日向山三角点到着。錦滝へのルート通行禁止の警告板があります。特に何もないので雁ヶ原へ向かいます。
何かワクワクする雰囲気だぞ。
一気に展望が開けました。
甲斐駒バックに山頂標識!
今日最終目的地の大岩山は右のピークの奥のよう。ここからは見えないようだ。
白砂がきれい!
崩壊斜面。落ちると戻ってこれなさそう。
晴れてよかった!
八ヶ岳ズーム。左の鋭鋒は阿弥陀。権現の後ろに赤岳の頭がちらっと見えています。
本当に砂浜のよう。
かっこいい〜。
雁ヶ原の奥に進んでみると岩々。このあたりは燕岳に似た雰囲気。
巨岩の脇を通って。
鞍掛山・大岩山方面はここを下っていきます。
下りきった所にある看板。この左手は錦滝方面で通行禁止の看板が立てられてました。正面の岩へ進みます。
これは危ない!穴が開いてます。慎重に通過します。
ミツバツツジ!
たまに標識があります。
鳳凰が見えました!地蔵ですね。
鳳凰の左には富士山!
甲斐駒も近づいてきてます。
鞍掛山への分岐に到着。今日は行かない予定です。
大岩山方面を示す標識のところでエネルギ―補給します。
カラマツと青空!
カラマツと甲斐駒!
踏み跡は予想よりもしっかりついていました。ここは右手側に踏み跡があります。
赤リボンも所々付いていて安心できます。
倒木は多めです。
駒薙ノ頭に到着。木に付けるマークの部品でしょうか?
大岩山が見えてきました。最後の登りがきつそう💦
駒薙ノ頭付近は苔むしたコメツガ林です。
大岩山へ取付きます。一直線の登りできついです。アキレス腱が痛くなるような登りです。
大岩山到着!展望はありません。少し先に進んでみます。
すぐに樹間から甲斐駒が見える休憩適地があったのでここで休憩します。
カレーうどん!
シャクナゲの藪を4、5歩かき分けたら木に邪魔されずに甲斐駒が見えました。
駒薙ノ頭に戻ってきました。ここが山頂部ですが山名板は見つかりませんでした。
右のピークは先ほどまでいた大岩山。奥は鋸岳方面ですが同定できず。
緑の尾根が八丁尾根でしょうか?
駒薙ノ頭からの甲斐駒。
木でよくわかりませんが正面に見えてきたのが鞍掛山かな。
鞍掛山分岐まで戻ってきました。
こんなところも通ります。右に落ちるとちょっと・・・。
右はこんな感じです。落ちたら下まで行きそうです。
見晴らしはいい。
鳳凰と富士。
シャクナゲも道沿いにたくさんあるので咲いたら綺麗でしょうね。
日向山が見えてきました。
ここを登るのは大変でした。ずるずる滑ります。
きれい!青い空に映えます。
木の方向へ行ってみます。
岩を登ると大明神。
日向山から鳳凰と富士。
こちらは甲斐駒。
山名板のある方に戻ります。
雨乞岳!昔登った時、熊のような動物を見たのが印象的です。
山名板に戻りました!
八ヶ岳、蓼科山、霧ヶ峰。
あれは御座山かな????
日向山山頂は大賑わいです。
新緑もきれい。
駐車場付近はツツジが多く咲いてました。
駐車場に戻ってきました。ほぼ満車状態。道の路肩にも多数停まってました。
駐車場標識。
尾白の湯で汗を流して帰ります。
帰りの道路から鳳凰。
帰りの道路から摩利支天も見えました。

日向山と少し足を延ばして大岩山に行ってきました。日向山へはハイキングコースが整備され、小さな子供でも歩けるような道でした。日向山山頂からの展望と白い砂浜のような景観は素晴らしいの一言です。多くの人で賑わうのも無理はないと思いました。
日向山から先は様子は一変し、通常の山歩きのような感じとなります。雁ヶ原の先少しの区間は道が荒れ気味でしたが、大岩山まで全体的には踏み跡も明瞭で危険なところも少ないと思います。
日向山から先は登山者は少なくなり、鞍掛山分岐からはさらに少なくなります。鞍掛山分岐まででは数名と、鞍掛山分岐から先では1名のハイカーとすれ違ったのみでした。日向山の賑わいからは考えられないほど静かな山歩きを楽しめました。
今日のように天気が良ければ甲斐駒、鳳凰、富士、八ヶ岳と名山の眺望を楽しめる、気持ちのいい登山ができるコースです。鞍掛山を登り残したので、天気のいい日を狙ってまた来ようと思います。