ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1864585
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

武川岳と焼山と二子山(名郷BS→武川岳→焼山→二子山→芦ヶ久保駅)

2019年05月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.0km
登り
1,070m
下り
1,094m

コースタイム

日帰り
山行
5:34
休憩
0:28
合計
6:02
8:43
78
10:01
10:01
43
10:44
10:44
17
11:01
11:08
17
11:25
11:25
45
12:10
12:26
51
13:17
13:22
8
13:30
13:30
75
2年前の6/17にこのコースは芦ヶ久保駅から名郷めがけて歩いた事があります。
今回はこの逆を行ってみようと。
暑くなりそうなので少し標高の高い方が良いだろうなと言うのも選定理由です。
そして天狗岩で男坂に挑戦してみようと言うのも目標の一つです。
天候 快晴

と言うか、真夏日で暑いです。
名郷でバスを降りて登山口まで舗装道路を太陽光の下歩いた時に既に暑くて暑くて。
焼山から二子山までの尾根道は東から風が吹いてめちゃくちゃ快適でした。
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き
飯能着7:11の準急
飯能駅北口発7:40の飯03-2名郷行きバス
名郷着8:39
バスは飯能駅では全員座ったものの、東飯能で立ち客が何人か。

帰り
芦ヶ久保発14:53の飯能行き
ボックスに空きが無い程度。

飯能発15:40のFライナー快速急行
秩父線からの飯能行きは東飯能でツーデーマーチの乗客が山の様に乗り込んで来てそこで2分程の遅れ。
Fライナーはその前に発車した特急が4分遅れをバラ撒いて(と言うのも特急が4分遅れると退避する各停が巻き添えを食って4分遅れになる。これを特急が抜く度に次々と4分遅れにして行くと言う悲惨な話)入間や小手指では4分遅れに。
コース状況/
危険箇所等
・名郷→天狗岩
前回、名郷BSと登山口との間の舗装道路が予想外に長いと書いたので、そのつもりで歩いたらまあこんなものかなと言う感じでした。
途中でお掃除をしている方から「今日は暑くなるのでお気をつけて」と励まされました。
まあまあの斜度をじわじわ標高を上げて行きます。
そして問題の天狗岩の男坂。
レコで「足場などがはっきりしてるから大丈夫」とあったとおりに、完全に岩場登りではありますが初級者でも三点支持がしっかり出来る人なら大丈夫だと思います。と言うか私にも問題なく出来たので。
足をかける場所が膝の高さよりも高い間隔にはほとんどならないのです。

・天狗岩→武川岳
前回、なだらかと書きましたが、登りとなるとやはりちょっと来ますね。
特に鹿柵の横を登る区間が結構斜度があります。

・武川岳→焼山→二子山
まあまあのアップダウンがあります。飯能アルプス程にはえぐく無い程度に。
しかし焼山の直下がエグい。特にこちらからの方向だと二子山へ向かう直下が恐ろしい程に急坂。
その後かなり快適な尾根道となり、小鳥峠を越えて二子山の登りがまた結構な斜度です。先が見えないのが辛いし、このコースの終盤の登りなのでヘロヘロになりだします。

・二子山→芦ヶ久保駅
疲れが出ているので下山は沢筋コースにしました。
このコースの最大の問題は二子山を下り始めて間もなくあるロープ区間。ロープがあるから何とかなりますが、それにしても疲れる。
そこ以外は沢筋コースは均等に高度を下げるので無茶な場所はありません。
その他周辺情報 名郷BSと芦ヶ久保駅にしかトイレはありません。
8:43 名郷BSを出発します。
良い天気、と言うか、暑い。
8:43 名郷BSを出発します。
良い天気、と言うか、暑い。
9:02 道標があります。
ここが登山口です。
9:02 道標があります。
ここが登山口です。
9:12 もう一回車道を越えます。
9:12 もう一回車道を越えます。
まっすぐは採石によって山が崩されて通れなくなった登山道。
左に迂回します。
迂回路は最後に一気に尾根に上がるので10分程度の急坂があります。
まっすぐは採石によって山が崩されて通れなくなった登山道。
左に迂回します。
迂回路は最後に一気に尾根に上がるので10分程度の急坂があります。
9:49 天狗岩の下部に到着。
今日は左の男坂に行きますよ。
9:49 天狗岩の下部に到着。
今日は左の男坂に行きますよ。
男坂はこんな感じ。
ちゃんと「坂」なんです。崖ではありません。
きちんと三点支持出来るなら大丈夫です。
1
男坂はこんな感じ。
ちゃんと「坂」なんです。崖ではありません。
きちんと三点支持出来るなら大丈夫です。
10:01 天狗岩上部に到着。
10分強ですね。
ここで飲み物休憩。
10:01 天狗岩上部に到着。
10分強ですね。
ここで飲み物休憩。
10:44 前武川岳に到着しました。
天狗岩は女坂も急坂だったのであそこだけは上級者向けですよね。
10:44 前武川岳に到着しました。
天狗岩は女坂も急坂だったのであそこだけは上級者向けですよね。
前武川岳から武川岳の途中。
なんと未だ蕾のヤマツツジがありました。
やっぱり関八州見晴台よりは標高が高いんだな。
前武川岳から武川岳の途中。
なんと未だ蕾のヤマツツジがありました。
やっぱり関八州見晴台よりは標高が高いんだな。
11:01 武川岳に到着しました。
後ろにヤマツツジが咲いているのが見えますね。
ここで飲み物休憩を7分程。
1
11:01 武川岳に到着しました。
後ろにヤマツツジが咲いているのが見えますね。
ここで飲み物休憩を7分程。
明るい武川岳山頂。
これで眺望がもっと開けていればね。
明るい武川岳山頂。
これで眺望がもっと開けていればね。
やはりこの標高なら未だヤマツツジがしっかり咲いてますね。
やはりこの標高なら未だヤマツツジがしっかり咲いてますね。
林道に下ろされる地点。
この直前の下り坂がそう言えばザレていてエグかった。
林道に下ろされる地点。
この直前の下り坂がそう言えばザレていてエグかった。
12:10 焼山に到着しました。
このコースで一番眺望のある地点です。
ここでお昼にしました。
今日は誰も居ない。
2
12:10 焼山に到着しました。
このコースで一番眺望のある地点です。
ここでお昼にしました。
今日は誰も居ない。
焼山が武甲山が一番よく見える山ですよね。
黒いのは蝶です。
12:26に出発します。
1
焼山が武甲山が一番よく見える山ですよね。
黒いのは蝶です。
12:26に出発します。
ちょっと下って、これから行く二子山がよく見える地点。
2
ちょっと下って、これから行く二子山がよく見える地点。
13:17 二子山雄岳に到着しました。
二子山は雄岳も雌岳も眺望が無いですよね。
でも流石に疲れたので5分程休憩。
1
13:17 二子山雄岳に到着しました。
二子山は雄岳も雌岳も眺望が無いですよね。
でも流石に疲れたので5分程休憩。
14:45 芦ヶ久保駅にゴールイン。
飯能でFライナー快速急行に乗り継げるスジに間に合って良かった。
1
14:45 芦ヶ久保駅にゴールイン。
飯能でFライナー快速急行に乗り継げるスジに間に合って良かった。

感想

男坂、問題無く安全に登れて良かったです。
時間を見たら2年前の逆ルートより少し時間がかかってますが、こっち方向の方が太陽を背負うので景色が開けた時に良いですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:377人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
武川岳(名郷妻坂芦ヶ久保)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
芦ヶ久保〜横瀬二子山〜武川岳〜山伏峠〜伊豆ヶ岳〜正丸駅
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら