記録ID: 1866505 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

予想以上に暑かった早池峰山 東北遠征

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
アクセス

S河原坊06:3907:05小田越07:0807:51御門口08:0409:20御金蔵09:2409:46天狗の滑り岩09:5810:07剣ヶ峰分岐10:0810:12門馬コース分岐10:1410:21早池峰山頂避難小屋11:3011:35門馬コース分岐11:39剣ヶ峰分岐11:45天狗の滑り岩11:5112:03御金蔵12:37御門口12:55小田越13:0713:32河原坊G
コース状況/
森林限界からは陽をよける場所がないので日焼け対策など大切
その他周辺情報ぶどうの湯
温泉じゃないけど清潔 500円
ソフトクリームはミルク工房ボンディア(←地元の人絶賛)

山開き前なので車は河原の坊まで入れます。30台ほど止められます。
山開き後は岳駐車場にでっかいスペースがありそこからシャトルバスで送ってもらえます
今日登る早池峰山、森林限界すぎると影のある場所はありません、日焼け対策は大切。
河原の坊コース(正面コース)は台風の影響で通れないようです。
登山届けの名前を書きます
木道が気持ちいいです
木陰のこんな道は好きです
早速ショウジョウバカマ
ここは花の百名山の一つです
ミツバオウレン
虫さんがなかなかどいてくれない!!
ミヤマスミレ
セリバオウレン
ミヤマキンバイがいっぱい
ヒメコザクラ
みつけました!!今日のメインはこの子に会うためが全て!!
花は小さく1センチほどしかありません。
その小ささから名前にヒメがついたらしいです
こんな岩陰にいます
見上げると岩岩岩
フォトジェニックなヒメコザクラを撮るために地面に這いつくばってカメラを近づけて撮りました。
みづらいけど4合目と彫ってあります
岩場にはホシガラスがいっぱいいました。
手ぬぐいな私
日差しが強くて日焼け止めを塗ったけど唇が焼けて急遽手ぬぐいで応急処置
これはきっとハヤチネウスユキソウ
来月になったら見頃になるでしょう
5合目にある御金蔵
有名な梯子
手ぬぐいの私の自撮り
田植えスタイル
剣ヶ峰と山頂との分岐点です
雪が残っています
お天気が良すぎて雪渓の涼しさがぜんぜんない
いろんなコースがあるようです
山頂の避難小屋です
基本的にお泊まりできません
とうちゃこー
自撮り
もう唇が痛くてたまらん
日焼けしたわ
自撮り
もう唇が痛くてたまらん
日焼けしたわ
エクストリーム書道やりました。
前日の睡眠時間1時間で約6時間の運転時間で東京から550キロ走ったよ。
令和3座目
この日の1週間前から咳喘息の症状がひどくげほげほ登山
咳が出る以外は元気なんだけどやっぱしんどい
原因はわんこのフケアレルギーです。。。
空気のいいところで気管を休ませたい
この日の1週間前から咳喘息の症状がひどくげほげほ登山
咳が出る以外は元気なんだけどやっぱしんどい
原因はわんこのフケアレルギーです。。。
空気のいいところで気管を休ませたい
お向い側にある薬師岳です
この早池峰山の保全活動しているかわい山岳会の山本さんです。
グリーンボランティアとして毎週末活動されているようです。
クマの通り道など早池峰山の全てを知り尽くしています
この早池峰山の保全活動しているかわい山岳会の山本さんです。
グリーンボランティアとして毎週末活動されているようです。
クマの通り道など早池峰山の全てを知り尽くしています
岩の上に立っているのは山友。
せっかくだから写真撮ってあげるからY字バランスやりなよぉ〜と無理強いする年上ねーさんのワルい私☠️
駐車場でばったり半年ぶりくらいでの再開。
100名山目指しているとこんなことあるんですね。。。
帰りは一緒に降ってきましたがほぼ恋バナ聞かされました。
岩の上に立っているのは山友。
駐車場でばったり半年ぶりくらいでの再開。
100名山目指しているとこんなことあるんですね。。。
帰りは一緒に降ってきましたがほぼ恋バナ聞かされました。
振り返るとこんな感じの山容。女神の山なので納得といった感じです。
とうちゃこ。
登山口にある監視小屋ではバッジは売ってなくて下の駐車場隣の早池峰総合休憩所で500円で売ってます。
道の駅とは別のデザインのものです。
とうちゃこ。
道の駅とは別のデザインのものです。

ヒメコザクラを撮影しに岩手の早池峰山までいってきました。
実は犬のフケからくる咳喘息が悪化しており少し空気のいいところに行くのがいいんではないかと登山、写真、療養?を兼ねて行ってきました。ただ東京から550キロは体に堪えました。睡眠時間がないのが一番つらかったなぁ。
お天気はとてもよく暑いくらい、車の中にリップクリームを忘れてしまい唇が日焼けしてえらい目にあいました。東北の山々は森林限界が低いためそこから陽を遮るところがないのでずっと陽にさらされることになるのでそのあたりは気をつけなければいけないところかな。
こんなぴーかんなお天気だけど所々曇っているところがあって駐車場でばったりと半年ぶりに会った山友は心の中で後から聞いた話だけど「信子さんがいるとガスるからお天気期待できなかった」と言ってました。←とても失礼だわ!!(爆)
が私が頂上に来た時にはドピーカンで私を待っていたかのようなお天気だったので嫌味っぽく「私の登頂のタイミングを狙って晴れたんだよ」と返しときました!!

お目当のヒメコザクラは満開状態、マクロのレンズ持って行ってたよかった!!
でも撮る角度から自分が地面に這いつくばってという体勢だったので麓の監視場から双眼鏡で怪しい人物だとみられていたのではないかとあとから不安になりました。
ロープから出て高山植物を採る人、ロープの外でちっこをする人を監視するのもグリーンボランティアの仕事だと話しをしてました。

花の百名山だけあって今回はヒメコザクラとミヤマキンバイ、チシマザクラが満開でした。これからの季節は花を楽しむ山歩きができるのでうれしいですね。
岩手いったのにわんこそば食べられなくて残念。

登録日: 2014/3/11
2019/5/29 20:07
 マクロは辛いよ!
寝不足での山行お疲れ様でした。
私も最近マクロ撮影にハマってまして、春先は地べたに這いつくばって撮影していたので、そこを通る登山者に「なにもの!」と恐れられていました
そこで前回の山行前にマクロ専用ブラケットを製作。三脚と併せて使うことで這いつくばることはなくなりました。ただ難点は荷物が増えて重くなることです。ただし!周りの登山者から変な眼で見られることがなくなりました。わっはっは
登録日: 2015/11/2
2019/5/29 20:44
 片道550キロ頑張りましたね!
こんばんは。
寝不足の山行お疲れ様です!
早池峰山は森林限界も低くく景色がキレイで好きな山のベスト5位に入ります。

食通のharotanさんにしてはわんこそば食せないのは残念でしたね😢
登録日: 2013/6/12
2019/5/29 20:53
 マクロいいですね
105mm f2.8のマクロを借りて花をとってたらとても微細なところまで綺麗に撮れるのですっかり登山が遅くなったことがあります。そう、這いつくばってました😁
今は、液晶画面が動くので這いつくばらないけど、レンズはマクロじゃないからPCで拡大😅
2019/5/30 9:30
 Re: マクロは辛いよ!
MaxJ05さんこんにちは
いつもお花いっぱいの山行拝見してますよ
私のマクロレンズは40mmでとにかく近づいてなんぼなレンズなので(安かった)接近戦になります。ついでにいうと昨日までアングルファインダーなるものがあることを知らず階段状の岩場に体をへばりつかせて風で揺れる花々をうーきゃー言いながら撮ってました。おかげで変な体勢が登山に加わり何時もならありえない場所が筋肉痛です
望遠マクロでもあればまた違うのでしょうけどその際には三脚も必要になるので同じ木荷物がまた重くなりそうです。お金が貯まったら100mmくらいのマクロレンズ欲しいですね。
私もとにかく変な登山者、山頂でも変な登山者。またお花撮影のためがんばりまーす!!
2019/5/30 9:35
 Re: 片道550キロ頑張りましたね!
trionguideさんこんにちは
寝不足での登山は本当にしんどかったです。途中東北道を走っていて蔵王の出口が見えた時ここでおりたら睡眠時間3時間はとれるよなとか悪魔な考えがよぎりました !!
ただ早池峰山はたおやかな山で山頂からの景色は鳥海山、月山、焼岳、飯豊山、岩手山など名だたる山々が綺麗に見えました。それに早池峰山を囲む山々のたおやかさがとても綺麗でうっとりでした。絶景の順位づけはしていないのですが花が綺麗、人がとても優しいという意味で素敵な山に登れたなと思いました。
森林限界が低いのだけど休む影になるところがないところが夏場はしんどいのかもと思ってしいました。
岩手県のわんこそば、私は50杯がんばりたいなと目標を持って次回行ってみたいと思います!!
2019/5/30 9:43
 Re: マクロいいですね
otttoさん、こんにちは、今は伊吹山の花々も開花し始めてまさにotttoさんご夫妻のシーズンがはじまった感じでしょうか!?
先日大峰山に行った時米原経由だった時伊吹山が見えるはず、otttoさんは元気かな?と思ってました。
105mmのマクロレンズいいですね。私はまだカメラ初心者なので安いレンズからとにかく始めようという感じだけど実践が登山道なので一枚撮っては確認して明かりが、ボケが、構図がなどとやっていたらほんとに今回は普段の倍ほどの時間がかかってしまいました。一緒にスタートしたお友達にかなり遅かったねと言われたほどです。
パソコンで処理してもいいのですが、やはりズルしたくないという気持ちでいじりなしのこれだという作品が撮れたらと日々勉強です。日本百名山もいいけど花の百名山もいいじゃんと考えが傾いてきていたりします!!
これからだと伊吹山はイブキフウロとかコイブキアザミですかね?またおしえてください!!