また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1867288
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

裏筑波縦走 転倒流血でエスケープ 帰宅後マダニに刺される

2019年05月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:20
距離
18.1km
登り
1,318m
下り
1,328m

コースタイム

日帰り
山行
9:20
休憩
0:00
合計
9:20
5:10
560
スタート地点
14:30
ゴール地点
岩瀬駅5:10スタート
真壁城跡バス停13:50のヤマザクラGOに乗り
岩瀬駅14:30到着
天候
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岩瀬駅の南側の駐車場に駐車、桜川市バスのヤマザクラGOで岩瀬駅に戻る計画。
コース状況/
危険箇所等
登山届は茨城県警にネットで提出しました。
御嶽山登山口から燕山までは十分な標識がありました。
早朝の筑波山
岩瀬駅の南側の駐車場からスタート!
1
岩瀬駅の南側の駐車場からスタート!
御嶽山と雨引山の登山口、左右にルートがありますが途中で合流します。
1
御嶽山と雨引山の登山口、左右にルートがありますが途中で合流します。
雨引山山頂から、右が筑波山で左が足尾山、加波山、燕山だろうと思います。
雨引山山頂から、右が筑波山で左が足尾山、加波山、燕山だろうと思います。
あそこのピークを目指す。
あそこのピークを目指す。
燕山への急登、3回か4回繰り返します。
1
燕山への急登、3回か4回繰り返します。
燕山山頂到着!
加波山神社拝殿
加波山から燕山
自由の楷
無風で風車が止まっていました。
無風で風車が止まっていました。
足尾山山頂
足尾山から筑波山、この後、階段で転倒し流血!
1
足尾山から筑波山、この後、階段で転倒し流血!
流血跡、ガーゼで止血出来ました。
3
流血跡、ガーゼで止血出来ました。
ズボンも血だらけ
2
ズボンも血だらけ
マルタイの屋台とんこつ、きのこ山で昼食にしました。
2
マルタイの屋台とんこつ、きのこ山で昼食にしました。
筑波山を見て真壁方面にエスケープする。
1
筑波山を見て真壁方面にエスケープする。
向かいのコンビニ(7−11)のイートインコーナーで休憩し、ヤマザクラGOで岩瀬駅へ、お疲れ様でした。
1
向かいのコンビニ(7−11)のイートインコーナーで休憩し、ヤマザクラGOで岩瀬駅へ、お疲れ様でした。
帰宅後、山行記録を作成していたら、左足ふくらはぎ上部に吸い付いていました。たいして藪に入っていませんが、虫よけスプレーをザックにかけていませんでした。
7
帰宅後、山行記録を作成していたら、左足ふくらはぎ上部に吸い付いていました。たいして藪に入っていませんが、虫よけスプレーをザックにかけていませんでした。
以前、刺された後にアマゾンで買いました。使い方はYouTubeで、今回は大きい方を使いました。
4
以前、刺された後にアマゾンで買いました。使い方はYouTubeで、今回は大きい方を使いました。

装備

個人装備
地図(1) ナビ(1) 熊撃退スプレー(1) 熊除け鈴 ヘッドライト 薬箱(1) 行動食1日分 ジェットボイル キャメルバック3ℓ 帽子 ツエルト 携帯電話 デジカメ サングラス カップ麺 おにぎり2個 保険証と免許証のコピー

感想

 岩瀬駅から筑波山まで縦走し、バスで岩瀬駅に戻る計画でしたが、途中の階段で転倒し負傷たため、エスケープして帰宅しました。

 足尾山に登頂後に、不規則な踏面の狭い階段を下っている時に転倒し、階段脇の笹を刈った跡に、左顔面のコメカミを接触させてしまい負傷しました。結構出血しましたが、ガーゼを当てて止血したらすぐ止まりました。顔面の血を拭き取って、下山後にコンビニ(7-11)の洗面所で鏡を見たら、また少し出血していました。傷口は1cmくらいで瘡蓋ができていたので、そのまま帰宅しました。帰宅後に山行記録を書いていたら、左足ふくらはぎ上部にマダニが吸い付いていたので、ティックツイスターで取りました。たいして藪には入っていませんでしたが、虫よけスプレーをかけなかったザックに付いてきたようです。注意しましょう。

 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1291人

コメント

初めまして
MAX155さん 今晩は。

暑さの中早朝からロング歩き始めてお疲れ様でした
怪我のほうは大丈夫ですか大変でしたねお大事になさってください。

女体山登っていると家族連れの方の子供がいきなり滑って転んで
2 3回位回転して滑って行きましたが大事に至らずよかったです。

マダニもいるんですね注意したいと想いました。
今日は暑かったですね バテました
 
2019/5/26 22:12
Re: 初めまして
shou2さん、コメントありがとうございます。
怪我は瘡蓋になり、シャンプーも出来ました。
藪っぽい所に入る前に、マダニにも効く虫よけスプレーを衣類にかけましたが、
ザックにはかけていなかったので、おそらくザックについてきたと思います。
お互い気を付けましょう
2019/5/26 22:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
加波山岡野ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
トレイルラン 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波連山縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら