記録ID: 1867594 全員に公開 ハイキング日高山脈

カムイエクウチカウシ山(北海道百名山91座目)

日程 2018年09月01日(土) 〜 2018年09月02日(日)
アクセス

1日目
Sスタート地点04:4405:05札内川ヒュッテ05:06コイカクシュサツナイ岳登山口05:0705:55七ノ沢出合06:1107:50八ノ沢出合07:5210:23三股10:3112:01八ノ沢カール12:1313:13カムイエクウチカウシ山13:3214:19八ノ沢カール14:2015:37三股15:3817:01八ノ沢出合
2日目
八ノ沢出合05:2207:24コイカクシュサツナイ岳登山口07:26札内川ヒュッテ07:2807:45ゴール地点G

昨年はここまで来れたのだが。。。ゲートはここよりも数km手前。
ここでチャリデポ。チャリがないとかなり辛いです。帰りは下りが多いので安心です。
さて、登りますか!
最初の渡渉。取り付き場所間違えて結構深い所渡りました(かなり失敗)。チャリ置いたところからそのまま真っ直ぐに渡れば浅かったのに。。。
谷の合間から稜線が見えてきました!いいっすね!
雪渓残ってた!面白い形です。
ヤッホー!!未だ結構残ってますね。涼しくて気持ちよかった!
雪のアーチ!芸術です(笑)
本格的になってきました。川の脇を登って行きます。
とにかく滝が綺麗。何本も滝があり見とれます!
カールに着きました。ちょっとガスが濃くなってきました。
痛ましい事故ですね。。。合掌。
花が綺麗でした!
頂上着いたで〜。満足満足!!
ここからの景色は最高ですね!
八の沢でテン泊。日帰りできたな(笑)

北海道百名山91座目。日高の山は色んな意味で結構シンドいのでいつも相棒と登るようにしてます。カムエクは何度も試みておりましたがやっと頂上まで登れました。ゲートは昨年よりも手前側で遠くなっておりましたが今回もチャリを持参したので結構楽でした。ただトンネル内は真っ暗なのでヘッドライトは必携です!チャリデポ後最初の渡渉(左に廻り込んで深いところを渡ってしまった)のが失敗でしたが後は順調でした。今回は八の沢出合でテント設営後、荷物を軽くして登ったので意外と楽に登頂できました。途中雪渓があったのがラッキーでしたね。下山したのが結構早かったので日帰りも何とか出来ましたが今回はテン泊することにしました。天気にも恵まれて最高の二日間でした!