ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1872587
全員に公開
山滑走
東海

富士山日帰り山スキー 滋賀県からの運転が一番の核心部でした💦

2019年05月30日(木) [日帰り]
 - 拍手
kozokoro その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
11:16
距離
13.2km
登り
1,777m
下り
1,765m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:49
休憩
3:24
合計
11:13
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
須走登山口に駐車
コース状況/
危険箇所等
残雪あり、7合半迄は夏道でてました。
御殿場登山口の次に距離の長い須走登山口からスタート!
まえを行くのが僕です。
友達がカメラを忘れたので、僕の写真は数枚だけに、、、(^^;
御殿場登山口の次に距離の長い須走登山口からスタート!
まえを行くのが僕です。
友達がカメラを忘れたので、僕の写真は数枚だけに、、、(^^;
足下はスニーカーで軽いけど、フル装備は重いよ〜!笑 ファイントラックの補助ロープも入ってます。
足下はスニーカーで軽いけど、フル装備は重いよ〜!笑 ファイントラックの補助ロープも入ってます。
滑るだけの雪はまだまだ先です💦
滑るだけの雪はまだまだ先です💦
7合半ぐらいからやっと山頂迄雪が繋がったかな!?😁
7合半ぐらいからやっと山頂迄雪が繋がったかな!?😁
雪があるけど、山スキーに切替て登るより、柔らかい雪面をスニーカーのまま登った方が速かった!笑
雪緩くて板は居てる人は苦労してました。
雪があるけど、山スキーに切替て登るより、柔らかい雪面をスニーカーのまま登った方が速かった!笑
雪緩くて板は居てる人は苦労してました。
須走りより吉田大沢の方が雪がいっぱいありました💦😅 この1枚バーンの急斜面たまりません!!😁滑りたい〜!!😂
須走りより吉田大沢の方が雪がいっぱいありました💦😅 この1枚バーンの急斜面たまりません!!😁滑りたい〜!!😂
いよいよ須走口の山頂、浅間神社に到着です😁
いよいよ須走口の山頂、浅間神社に到着です😁
須走登山口の山頂に到着!
まさかの色被り!左が私です😁
須走登山口の山頂に到着!
まさかの色被り!左が私です😁
山頂の釜
浅間神社の山頂直下から、滑ります!
浅間神社の山頂直下から、滑ります!
軽く滑って山頂を見上げるとほぼ壁にしか見えないです!
この斜度たまりません!モチベーション上がります!!(^^)!
軽く滑って山頂を見上げるとほぼ壁にしか見えないです!
この斜度たまりません!モチベーション上がります!!(^^)!
ここから一気に滑りたいですが、七合目より下の雪が非常に少ないのでルートを見極めながら滑らないといけません。
滑走体制に入る友達(^^)
ここから一気に滑りたいですが、七合目より下の雪が非常に少ないのでルートを見極めながら滑らないといけません。
滑走体制に入る友達(^^)
滑走する友達。
まあまあ凸凹ですが、緩んでるので問題なく滑れます。
滑走する友達。
まあまあ凸凹ですが、緩んでるので問題なく滑れます。
僕の滑走シーンは無いです( ノД`)
僕の滑走シーンは無いです( ノД`)
滑る友達。
こんな狭い箇所も上手く雪を繋いで滑ります。
転倒&滑落禁止です!こけたら岩に当たって大けがします!
こんな狭い箇所も上手く雪を繋いで滑ります。
転倒&滑落禁止です!こけたら岩に当たって大けがします!
すぐに座って休憩する友達。笑
止まらずに早く滑れ〜!笑
すぐに座って休憩する友達。笑
止まらずに早く滑れ〜!笑
この狭い斜面もなななかの急斜面でした。
狭いルンゼを滑ってるみたいで気分は最高です!
この狭い斜面もなななかの急斜面でした。
狭いルンゼを滑ってるみたいで気分は最高です!
やっと僕も写真を撮って貰いました!笑
やっと僕も写真を撮って貰いました!笑
急斜面でもすぐに腰を下ろす友達。笑
休憩好きです!笑
急斜面でもすぐに腰を下ろす友達。笑
休憩好きです!笑
富士山で滑落したらそりゃ死にますよね!
この付近の斜度は48度位ありました。
気を引き締めて最後迄滑ります!
富士山で滑落したらそりゃ死にますよね!
この付近の斜度は48度位ありました。
気を引き締めて最後迄滑ります!
この斜面も見上げると壁。
岩も少し出てるところあるから気を付けて滑走します。
小さな岩石が埋もれていて滑走面を少しガリっとやりました。(-_-;)
この斜面も見上げると壁。
岩も少し出てるところあるから気を付けて滑走します。
小さな岩石が埋もれていて滑走面を少しガリっとやりました。(-_-;)
僕が先行して滑り友達が滑走してくるのを待ちます。
山スキーはルートの見極めが重要です。
僕が先行して滑り友達が滑走してくるのを待ちます。
山スキーはルートの見極めが重要です。
最後の急斜面をジャンプターンで滑る友達。
滑走はここで終了しました〜。
最後の急斜面をジャンプターンで滑る友達。
滑走はここで終了しました〜。
結局、7合半付近で滑走は終了しました。
帰りは砂走から駐車所までボッカトレーニング!笑
夏道で下りた方がよかったのかな〜!?
結局、7合半付近で滑走は終了しました。
帰りは砂走から駐車所までボッカトレーニング!笑
夏道で下りた方がよかったのかな〜!?
だいぶ下りて来ました!足は火山灰まみれで最悪です!(+_+)
砂礫斜面だと思ってた場所も、砂礫の下には雪が沢山隠れてました!2mはあります! 
だいぶ下りて来ました!足は火山灰まみれで最悪です!(+_+)
砂礫斜面だと思ってた場所も、砂礫の下には雪が沢山隠れてました!2mはあります! 
やっと下山!
滑走した距離は短かく、歩いた距離はとても長かった!笑
とりあえず、無事日帰りチャレンジ達成したので良しとしよう!
やっと下山!
滑走した距離は短かく、歩いた距離はとても長かった!笑
とりあえず、無事日帰りチャレンジ達成したので良しとしよう!
山行ルートのログをグーグルアースに落とすとこんな感じです。
全行程12.21km、その内滑走できたのは2km程でした、、、あはは、、、。笑
山行ルートのログをグーグルアースに落とすとこんな感じです。
全行程12.21km、その内滑走できたのは2km程でした、、、あはは、、、。笑

装備

個人装備
山スキー用板 ピック付きポール 無線機 クト― アイゼン 補助ロープ20m スリング2本 プルージックコード2本 カラビナ4枚 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ シール コッヘル バーナー ガス缶 テルモス カイロ
共同装備
無線機

感想

須走登山口〜富士山山頂へ登るより、往路の運転が疲れました💧
友達は体力づくりしていたみたいですが、まだまだ修行が足りなかったようです。笑
友達のペースに合わせてるので休憩は長いです💦😅笑
今回の山行で今シーズンの山スキーは終了です!
友達は次のシーズンインまでに体力づくりするそうなので、次回は頑張ってもらいましょう!!(^^)!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:160人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
富士須走口一合目〜須走口頂上〜お鉢巡り
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら