記録ID: 1873909 全員に公開 ハイキング房総・三浦

赤線が城ケ島までつながった  城ヶ島BSから城ヶ島大橋を通り三崎口駅まで

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
天候晴れ 暖かかった
アクセス
<行き>
自宅最寄り駅→金沢八景→三崎口駅→城ヶ島BS
<帰り>
三崎口駅→京急久里浜駅→久里浜駅→とある駅(用事を済ます)

S城ヶ島バス停08:4909:08白秋碑前バス停09:1210:12松輪入口バス停10:41三崎口駅10:4210:43ゴール地点G
その他周辺情報サイゼリア久里浜店

三崎口駅のえきめん茶屋にて朝食「がじめん」を頂く。「がじめ」という海藻を練りこんだ麺だそうだ。
 そう、ここが三崎口駅。三浦市の交通の要所である。
 そこから、バスで城ヶ島までやってきました。今日はここから歩きます。
 バス停横の自動販売機もこんな感じですね。もろ京急だ。
 まぐろまぐろとたくさん旗が出ています。
 そう、城ヶ島って島なんですよね。城ヶ島大橋で繋がているんです。
 さあ、このタワーは・・・駐在所になります。
 アジサイが色づき始めていますね。
 そして、城ヶ島は北原白秋が愛した地。北原白秋の文学碑になります。
 そして、この橋が城ヶ島大橋だ。ここを渡ると、城ヶ島最南端の馬の背まで赤線がつながる。
 右側に見えるのは三浦半島、今私が立っているのは城ヶ島だ。
 そして、北原白秋の博物館があるのだが・・・もうやっていないのかな。
 かながわ景勝50選というのがありまして、ここも50選に選ばれているようです。昭和35年にできた橋で全長575m、横幅7mの車道部分と歩道、わが国初の本格的な鉄鋼でできた橋になるとか。
 こんな階段を登ってゆくと・・・。
 ほら、開けた!!城ヶ島大橋だ。
 右は城ヶ島、左は三浦半島、私は今海の上を歩いている。海の上のaideiei・・・。
 随分と大事そうに作られているぞ。
 さあ、向こうに料金所が見えていますよ。自家用車往復100円、路線バス200円、貸し切りバス300円とな。
 さらに歩いていくと・・・三浦市民病院。
 その後は、こんな道を歩いてゆきます。
 おっと、県道26号線につながった。
 そこで、三浦らしい風景に出会う。三浦市には海と畑が似合う。
 アレチハナガサ、南アメリカ原産の帰化植物。日本では1959年に初めて確認された。
 三崎警察署、パトカーには「息子はサギ!!」と書かれていた。ダイサギ、アオサギ、コサギ、どのサギ?
 この夏にオープンするスポーツジムのようですね。
 そして、トキワツユクサ。こいつも、南アメリカ原産の帰化植物だ。昭和初期に観賞用として持ち込まれたものらしい。
 引橋、昔ここは沢になっていて、その地形をうまく生かして城郭を立てていた。ここにあった橋は、敵が攻めてきたときには城郭側に引いてしまって守りを固めたことから、この地名になったそうだ。
 なんと、5月24日にベイシアができたそうだ。北関東に多いなあと思うが、とうとう三浦半島にもできたのですね。
 そして、畑と武山三山。
 京急のオープントップバス、みさきまぐろ切符でのアトラクションの一つ。
 三浦聖書協会、その玄関の横にはキダチチョウセンアサガオ。
 そして、こちらはカシワバアジサイだ。
 テッポウユリ、かわいらしいなあ。
 はい、三崎口駅がこんな感じになっていました。「三崎マグロ駅」拡大するとわかりやすいです。京急は過去にもいろいろやっているからね。
 久里浜のサイゼリアで、カボチャの冷製スープ。
 スパゲティポロネーゼ。野球でポロはネーゼという食べ物。
 JR久里浜駅で見つけました、なんだろうこの車両。クリーム色の塗装になっている。さらに青を入れたら横須賀線になるのかな?

この土曜日には用事があったのである。13時頃に横須賀線のとある駅の近くにたどり着かねばならない。天気もよいしこういうときに一つ懸念となっているところを繋いでおこうと思ったのだ。
 そう、それは城ヶ島大橋、かつて城ヶ島で見られる地層を中心としたレコを作ったことがあるのだ。三浦半島から千葉県にかけては、海嶺でできた物質が海溝に逆らって地上に上がってくる「付加体」構造をしている。そのせいで面白い地層が色々見られるのだ。かつて、城ヶ島バス停を起点としてほぼ一周した。よって、城ヶ島バス停を機転にして城ヶ島大橋を渡って自分の赤線がある所に接続できれば城ヶ島最南端まで赤線が繋がるのだ。

関連レコ
(【過去の記録】 城ケ島  地質について学んだ1日)
(関東ふれあいの道  ほぼ三浦市周遊  山頂に登らないウォーキング)

7時前に家を出て最寄りの駅まで自転車、そして、三崎口駅まで京急に乗る。そのなかで少々仮眠、その時に気づいた。「デジカメ忘れた」よいうことを。仕方がないので、このレコは携帯電話とタブレットPCで撮影している。
 三崎口駅では、いつものように「がじめん」をいただく。つるつるしていて美味だ。横須賀方面の「えきめんや」などで食べることができる。最初は期間限定といっていたが、いったいいつまで期間限定なのだろうかと思う。
 バスにのって城ヶ島まで行こうとするががじめんを食べている間にバスがいってしまったようで約30分待たされる。それでもまだ時間が早いのか、バスは全員座ることができた。かくして城ヶ島バス停にたどり着いた。
 ここからはとにかく城ヶ島大橋を通って三浦半島にたどり着くのだ。そして、その前にある城ヶ島らしいものを写真に収めてゆく。城ヶ島を愛していたという北原白秋の記念碑、マグロを食べさせるようなお店の写真、そして津波が来た時に一気に高いところに逃れるような階段。そういうものを撮影してから城ヶ島大橋を渡り三浦半島に戻ってきた。
 あとは、自宅からある赤線に接続すればOK。この辺りはたくさんあるのでそのまま県道26号線に繋いでしまった。

ここからは、もうバスで帰ってきてしまってもよいのだが、もう少し時間があるのでそのまま県道26号線を歩くこととする。行きのバスの車内から見たものを撮影しに戻る感じだ。
 ベイシアが三浦半島にできていたことに驚いた。三浦市らしい畑の風景を撮影することができた。引橋について学ぶことができた。

三崎口駅に無事にゴール、その後久里浜駅で昼食をとり、午後からの用事に備えた。