ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 187403
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

日本百名山 蓼科山 GW残雪の巻

2012年05月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.7km
登り
624m
下り
617m

コースタイム

7合目登山口9:25‐10:45将軍平(休憩)10:40‐11:00蓼科山頂(天候を見て再登頂)12:00下山‐12:20将軍平(昼食)13:00‐14:00七合目駐車場
天候 曇りでガス気味。山頂付近で雷鳴を聞き、ちょっと不安。
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
7合目登山口の駐車場に駐車。
コース状況/
危険箇所等
みなさんの情報通り、7合目登山口から2100m付近までの約30分は雪なし。その後、凍った雪が出てきてアイゼンがあったほうが安全に登れます。6本で十分です。将軍平から先の山頂アタックにはアイゼンとストックまたはピッケルは必携です。山頂付近は岩稜帯ですのでアイゼンを外したほうが良いですね。
さあ!しゅっぱ〜つ
by  SH007, KDDI-SH
さあ!しゅっぱ〜つ
7合目の鳥居です。
by  SH007, KDDI-SH
7合目の鳥居です。
2100mぐらいで雪が踏まれて氷になりアイゼンが必要です。
by  SH007, KDDI-SH
1
2100mぐらいで雪が踏まれて氷になりアイゼンが必要です。
こんな感じでアイゼンがあれば歩きやすいです。
by  SH007, KDDI-SH
こんな感じでアイゼンがあれば歩きやすいです。
将軍平まではあっというま
by  SH007, KDDI-SH
将軍平まではあっというま
ここから山頂まで、もうひと踏ん張り
by  SH007, KDDI-SH
ここから山頂まで、もうひと踏ん張り
目印のロープが張ってありますが、直登はかなりの斜度です。
by  SH007, KDDI-SH
目印のロープが張ってありますが、直登はかなりの斜度です。
急登が終わってなだらかになってきたので山頂付近かな?ガスっててよく見えません(><)
by  SH007, KDDI-SH
急登が終わってなだらかになってきたので山頂付近かな?ガスっててよく見えません(><)
ついた〜!
山頂までは岩岩です。アイゼンははずしましょう。このへんで遠くに雷鳴が・・・
by  SH007, KDDI-SH
山頂までは岩岩です。アイゼンははずしましょう。このへんで遠くに雷鳴が・・・
本当についた〜!
2530mです。山頂にはあまり百名山のアピールがありませんね。
by  SH007, KDDI-SH
1
2530mです。山頂にはあまり百名山のアピールがありませんね。
雷がこわいのでサッサと下山しましょう
by  SH007, KDDI-SH
雷がこわいのでサッサと下山しましょう
下りも急です。あたりまえか
by  SH007, KDDI-SH
下りも急です。あたりまえか
ガスってま〜す
一瞬天候が回復!?山頂に登り返すことに!
by  SH007, KDDI-SH
2
一瞬天候が回復!?山頂に登り返すことに!
(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-晴れてきたぞ〜
by  SH007, KDDI-SH
(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-晴れてきたぞ〜
山頂ヒュッテです
by  SH007, KDDI-SH
山頂ヒュッテです
下界の展望がみえてきました
by  SH007, KDDI-SH
下界の展望がみえてきました
今のうちに
いまのうちに
急登っぷりが解り易いです!
by  SH007, KDDI-SH
1
急登っぷりが解り易いです!
昼はチャルメラにしました。将軍平で食べました。
by  SH007, KDDI-SH
昼はチャルメラにしました。将軍平で食べました。
貴重な晴れ間の画像です
by  SH007, KDDI-SH
1
貴重な晴れ間の画像です
下山中で〜す
登山口に戻ってまいりました。
by  SH007, KDDI-SH
登山口に戻ってまいりました。
ちょっとだけ晴れ間が!
by  SH007, KDDI-SH
ちょっとだけ晴れ間が!
駐車場からの眺め。このあと強烈なヒョウが降りました。
by  SH007, KDDI-SH
駐車場からの眺め。このあと強烈なヒョウが降りました。

感想

天気予報では、あまり良いとは言えませんでしたが、登るタイミングが今日しかありませんでした。曇り時々薄日、一瞬晴れのち雷、小雨、最後はヒョウ。のような変わりやすい天候でした。

前日のヤマレコにあった通り、2100m付近からは氷と残雪でした。アイゼンの無い方もちらほら見られましたが、特に将軍平からの直登ではアイゼンが必需品ですね。

さすがに、日本百名山ということで将軍平から見上げた真っ白な山様は圧巻でした。ときおり流れるガス雲で楽しみにしていた2530mの頂上からの展望はほとんど見られず、小雨と遠くの雷鳴が不穏な雰囲気をかもし出しておりました。雷が来る前に早々に下山をして、将軍平にて昼食のラーメンを食しました。いつもの塩ラーメンではなく明星チャルメラで美味しく頂きました。

ちなみに、アイゼン等のない方々は登りよりも下りで苦労されていたようです。将軍平で貸しアイゼンもあったので借りたほうが宜しいかと思います。

本日のメンバーは私とJKめぐでした。今日は、デジカメを忘れたので携帯の写真機能で撮りましたので構図が微妙ですみません。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4762人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら