記録ID: 1874618 全員に公開 ハイキング奥武蔵

沢登コースは大盛況!棒ノ嶺〜黒山〜岩茸石山〜惣岳山〜澤乃井ゴール^^;

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
行き:飯能駅からバスで、さわらびの湯
帰り:沢井駅

Sさわらびの湯バス停08:5208:57名栗温泉さわらびの湯09:12白谷沢登山口09:1309:42白孔雀の滝地名板09:4810:14岩茸石10:1510:34権次入峠10:3510:46棒ノ嶺10:5111:00権次入峠11:17黒山12:0712:24逆川ノ丸12:2512:58興越山13:0013:12名坂峠13:19岩茸石山13:2713:35馬ぼとけ峠13:42馬仏山13:4313:59惣岳山14:0615:07ゴール地点G
その他周辺情報澤乃井きき酒 http://www.sawanoi-sake.com/service/kikisakedokoro

久々の飯能駅。ゴルフや登山客で、早朝から賑わってました
おかげで?さわらびの湯までのバスは大混雑^^;
スタート時点は晴れ。では今日も頑張っていきましょーっ!
まずは有間ダムへ。水位は少し下がってきてるのでしょうか
ダム湖をしばらく周遊すると登山口
棒ノ嶺まで3.3km 楽しみぃ
シダシダも新緑^^
お楽しみの沢登ゾーン突入
いやぁ、涼しいですね。やっぱり暑くなってきたら沢登!
涼を求めて多くの方が登られており、大盛況でした
沢を抜けても新緑ドームが楽しませてくれます
岩茸石にとーちゃく
ここから少々は、苦手の階段^^;
根っこ道になれば、頂上も近いのですが、
ここにきて、曇り空に・・・
どよーんとしてますが、眺めは良く見えました
棒ノ嶺とったどー!
大持山、武甲山あたりまで見えます
手前は、晴れてれば男体山まで見えるそうですが、今日は手前の丸山、伊豆が岳ぐらいまでか
どんどん人が登ってきて、広い山頂も人が多くなってきたので、
先に進みます。どんどん登ってきます、大人気ですね。
次は黒山方面に向かいます
あっというまに黒山
山頂は狭いですが、人もいなかったので、ここでランチタイム!(ノンアルですから^^)
食べるのに集中して、ランチやvoice of coffeeの写真撮るの忘れた^^; お腹いっぱいになったので、次、岩茸石山を目指します
自動改札みたいな岩を越えると、いよいよ本番?!
ここからはアップダウンがすごく、下ったと思うと、
次は激下り^^;
で、最後の登りは長めで力をふりしぼると、
岩茸石山とったどー!
岩茸石山とったどー!2
今日、あるいてきた道が良く見えます。よく歩いたなぁ
アップダウンもおさまり、ゆっくり歩いてると、
急に視界が開けたと思いきや、
伐採されたところみたい。なーんにも無い^^;
伐採の先は、また新緑ドームでご機嫌^^
決して巻きません^^;
最後は岩登りを乗り越えると、
惣岳山とったどー!
これで目指した山はコンプリート。下りは沢井駅へ降ります
約30分コースですが、足も疲れてて長く感じた・・・
ようやく下界が見えてきました
で、本日のメーンイベント?!
澤乃井酒造で試飲^^
こちらも計画通り?コンプリート^^

暑くなってきたので、涼を求めて棒ノ嶺の沢登コース&笹一の試飲で味を占めて?!澤乃井ゴールということで、始点終点決まったので、棒ノ嶺〜黒山〜岩茸石山〜惣岳山〜澤乃井と歩いてきました。あれだけ通った奥多摩も、最近は中央線沿いに活動を移し、久々の飯能、奥多摩。満喫して参りました。棒ノ嶺沢登コースは大人気ですね。小さなお子様も登れるファミリーコースだけあって大盛況。ホント良いコースですね。黒山〜岩茸石山はアップダウン続きで良いトレーニングコース。最後は気合で登りました。惣岳山から沢井駅まではひたすら下り。足も疲れツライところですが、なんたってゴールは澤乃井酒造^^最後まで頑張れたし、5杯も利き酒して超ご機嫌でした^^ さて、これからは沢登&利き酒かな・・・いえいえ山登り大好きです!